サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! リスクを取れ-1/ 転職失敗! 相談

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. リスクを取れ-1
  2. 転職失敗体験談 相談

 

1. リスクを取れ-1

今回も、当育成所の上位格言のお話をしていきたいと思います。

 

リスクを取れ!

 

これね。非常に重要です。

実はワタクシも恥ずかしながら、実際にリスクを取ってはいたのですが、それはスキルアップのために無意識にやっておりました。

 

リスクを取らなければリターンはない

 

と感じ、知ったのはここ5年くらいでしょうか。

 

先ずサラリーマンの多くの人が考えるのは

 

サラリーマン = 安定

起業 = リスク

 

ではないでしょうか。

確かに、

 

起業 = リスク

 

はありますね。

うまく行けば、大きなリターンを見込めます。

 

では、

 

サラリーマン = 安定

 

これはどうでしょう。

そうです。

先日からお話しているように

 

会社は我々を守ってはくれない。

 

いつ、リストラさせて放り出されても、倒産して無職になってもおかしくない。

 

ということは、

 

サラリーマン ≠ 安定

 

だということに、先ずは気がついて下さい。

じゃあ、ホリエモンが言うように、みんなサラリーマンを辞めて自分が好きな事を仕事にして起業すれば良いかと言えば、ワタクシはそうは思っていません。

 

起業とサラリーマンではリスクの取り方が違う

 

サラリーマンを辞めて起業するということは、

 

収入源が断たれてしまう

 

ということに他なりません。

確かに現代は起業のハードルは下がり、あまり資本を投じず起業したり、自分のやりたいことで金を稼げるようになって来てはいます。

しかし、

 

サラリーマンを辞めて起業するということは、自分だけの力で売上と収益を確保する

 

逆を言えば、

 

売上立たなかったら、収入0

 

という現実。

でも、成功すれば

 

サラリーマン時代よりも多くの収入や、自由に切り盛り出来る時間

 

など、取ったりリスクに見合うだけの見返りがあるのでしょう。

 

ですが、多くのサラリーマンは

 

売上が立たなかったら、収入0

 

これがムチャクチャ怖い

ワタクシもです(笑)

だから起業という選択をしない。

 

でも、

 

サラリーマン ≠ 安定

 

ならばサラリーマンはどうすべきなのか。

勘違いして欲しくないのは、

 

サラリーマンで居続けることがリスク

 

なのではなく

 

サラリーマンという環境に胡座をかくことこそがリスク

 

なのです。

明日、続けます。

 

 

 

 

2. 転職失敗体験談 相談

 

久しぶりにお会いしたMさんはパリッとして、イタリアンマフィアみたいな出で立ちでしたが、妙にカッコよかった。

 

ワタクシ聞いてしまいました。

 

ワタクシ: Mさん、あの会社でエージェントやってたのは、それが最も効率的に自分に合う会社を探せたからですか!

 

Mさん: んー。まあ、そうだね。あそこの社長は良い人でね。以前、阿部さんに会った時も少し話したけど、外資系でCFOやってたんだけどさ、色々あって良い会社探してたんだよ。そうしたら僕の知り合いが、アキバの転職エージェントの会社の社長と知り合いで紹介してくれたんだ。

この社長がいい人でねー。

「うちで働けば、自分に合う会社を自分で探せるよ。

もちろん、エージェントとしての仕事はしてもらう。

実務的に今までのCFOのような仕事は出来ないけど、そのキャリアを使って、エージェントの仕事は出来るだろう。

それで良かったら、うちに来るかい?」

 

と誘われたんだ。

僕もね、迷ったんだけど、この歳だし、他のエージェントに任せて、変なことになると流石に取り返しがつかない。

だから、自分で探すかってことにしてね。あそこで仕事してたんだ。

 

ワタクシ: すげー。ワタクシも結構はちゃめちゃですけど、Mさんはもう、メチャクチャですね(笑)

もちろん、いい意味でですけど(笑)

 

Mさん:ヤッパリ?(笑)

 

Mさん: そんな感じだから、阿部くんのことがずーっと気になっててね。かなり不遇の状況だったから、なんとか良い方向に進んでくれれば良いと思ってたんだけど、まだ好転はしてないみたいだね。

 

ワタクシ: そうなんですよ。ワタクシもMさん同様に転職エージェントになって自分に合いそうな会社探さなきゃダメですかね?(笑)

 

Mさん:

 

阿部くん。僕の右腕になってくれないか?

 

 

心の声....

心の声...

 

なんですとー!

突然、なんですかー!

 

次回予告ー!

片腕

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

サラリーマン、OL相談受付中です!

coconala.com

 

 

応援もお願いしまーす。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!