サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!転職を決めるその前にすべき事-1/ 転職失敗! 一発目いざ出陣!

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 転職を決めるその前に!
  2. 転職失敗体験談 一発目いざ出陣!

 

1. 転職を決めるその前に!

最近、ご相談をお受けしてます。

ご相談を受けている方々は、大丈夫なんです。

 

なんのために転職するか

 

をかなり掘り下げて、ご本人に問いかけてもらいますから。

 

いつも言ってますが、

 

転職なんてしないに越したことはないですからね

 

ワタクシは転職10回してますが、ほとんどが自分のワガママで、スキルを磨いてキャリアを上げて、高い給料貰えるようになるため

 

でした。

それでも、

 

転職は失敗する事があるんです。

どんなに石橋を叩いて渡っても、失敗する事はあるんです。

 

それが、転職です。

だから、転職はしないに越したことはない。どうしても、貴方の夢や希望叶えるためには、今の会社では実現不可能。

 

そうなった時に初めて転職を考える

 

のです。

でね、さらっと話しましたけど

 

ここまでが一番大事なこと!

 

ですからね。

 

なぜ、転職するのか、いや、しなくてはいけないのか!

 

明確にしなくてはなりません。

ここに関しては、ワタクシ、とことんツッコミますから。

 

でね、極端な話し、

 

転職する理由が決まったら、途中は簡単

 

なんですよ。

次は

 

内定を取るという作業

 

でしかない。

ワタクシは「作業」と「仕事」を使い分けますが、内定を取るのは

 

作業です

 

なぜ作業と言い切るか。

日本には420万の会社があります。

 

全ての会社に履歴書を送れば、採用してくれる会社は絶対あると思いませんか?

 

絶対とは言い切れなくても、かなり高い確率で転職は出来るでしょう。

 

だから、ワタクシは

 

転職コンサルが嫌い

 

なんです。

転職は出来るんですよ。時間を掛ければ。なのに、

 

さも転職には職務経歴書の書き方や面接のテクニックが最も重要

 

みたいに言う人がいるじゃないですか。

そりゃあ、テクニックはあった方が良いですよ。内定取りやすいし、選択肢は多い方が良い。

 

でもね、

 

転職で最も大事なのはそこじゃねーだろー

 

と思うわけですよ。

最も大事なのは

 

転職者さんが転職して、幸せになる!

 

この一点なんですよ。

これ以外に転職する理由がありますか?ワタクシにはこれ以外に思い浮かばない。

 

いつも言ってますが、

 

転職はゴールじゃない

貴方の夢や希望を叶える道程に過ぎない

 

明日、続けます。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 一発目いざ出陣!

 

やっとの思いで手にした外資系化粧品ベンチャーの面接の切符。

 

なんとか内定を取りたい!Mさんの会社に行きたいけれど、出来れば、他の会社の内定という首を持って、Mさんの会社に行きたい!

 

と、なんとも高飛車な発想です。

 

外資系化粧品ベンチャーは赤坂の外れの方にありました。

 

面接に関してワタクシは

 

社長面接以外の面接は夜19時以降

 

にお願いをしてます。

理由は3つ。

 

1. 今の会社に悟られたくないので、有給は使いたくない。出来るなら修行時間後が良い。

2. 先方の会社に夜間に、どれくらい人が残っているかチェック出来る

3. そもそも、夜に面接はしない会社なら、なぜしないのか、みな18時前に帰るからなのか、それ以外に理由があるからなのかチェック

 

こちらの化粧品ベンチャーは夜間の面接に応じてくれました。

 

会社の前に着くと、まだ事務所内に電気は付いてます(面接するんですから、そりゃあそうなんですけどね)。

 

ピンポーン

 

受付: はい

 

ワタクシ: 本日、面接のお時間頂戴しました阿部と申します。

 

受付: あー、はい。チョッとお待ち下さい。

 

ガチャ

 

受付: どうぞお入り下さい

 

ワタクシ:失礼しまーす

 

面接を受けるであろう部屋までの道、

 

色んなところをチェーック

(詳細は企業秘密っす)

 

受付: こちらで少々お待ち下さい

 

ワタクシ: 失礼しまーす

 

少し広めの10人くらいは入れそうな会議室。

机の上には、海外とのテレビ会議などによく使われるヒトデと呼ばれるマイク。

壁には大きなテレビ。

 

心の声: なーるほどー。

 

ほどなくして、

 

ガチャ

 

面接が始まりました。

 

次回予告ー!

一発目 面接開始〜!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

ご相談はこちらから!

 

coconala.com

お問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。

 

できたら応援もお願いします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村


転職・キャリアランキングへ

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい

プロのサラリーマン