サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!だからって、先に会社を辞めちゃダメですよ!-2/ 転職失敗! 某外資系ホテル面接

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!だからって、先に会社を辞めちゃダメですよ!-2
  2. 転職失敗体験談 某外資系ホテル面接

 

1. 仕事が合わない!だからって、先に会社を辞めちゃダメですよ!-2

 

転職理由は千差万別。でも、通常は

 

次の会社が決まる前に、現社を辞めちゃいけませんよ、勿体無いですよ!

 

という話をしている一方で、

 

ただし!

パワハラ、セクハラなどのハラスメントを受けていて、心が病み始めている、若しくは病んでいる方は、今すぐその会社を辞めなさい!

 

と話をしています。

会社でサラリーマンとして仕事をしているということは、

 

上司も部下も選べない

 

という事です。

国の資料によると、全国で雇用されている人数は

 

約5,800万人

 

この中に、貴方の部下になる人も上司になる人もいるわけです。

 

誰がそうなるのか、どんな人なのか、それは明日なのかいつなのか

 

誰にもわかりません。

 

いい人、悪い人、優しい人、キッツイ人

これまた色んな人がいますが、

 

たまたま貴方の前に

嫌な奴、キツイ奴、パワハラ野郎、セクハラ大魔王

 

が来てしまった。

いつも言ってますが、

 

会社は我々を守ってはくれませんよ

 

まあまあ、そんな大袈裟に考えないでー

とか

あー、◯◯部長にも困ったもんだなー

とか

△△、使えねーな。俺からも言っておく

 

なーんて当たり障りなく対応していても、

 

結局何も変わらない

 

変われば良いですよ。それは素晴らしい人がいるか、素晴らしい会社対応です。

 

賞賛に値します

 

しかし!

あまり見かけないですねー。

 

そんな上司、部下と直接仕事してたら、

 

そりゃあ心を壊します。

心が壊れてからの人生は大変です。社会はやはり、そういった方に冷たくはないけど優しくもない。

 

同情はするけど、手を差し伸べてくれる

まではいかないのが日本の現状です

 

ですから、そんな状態になる前に、

 

とっととお辞めなさい

 

と、育成所の生徒には指導しています。

 

ネットの住人は言います

そんな事は一時的で、そんなことで辞めるなんて無責任だ!

とか

その上司や部下に話をすべきだ!

とか

弁護士を雇って解決すべきだ!

とか

 

無責任に正義感を振りかざします。

 

そんな表っ面の正義感など、チリ紙より役にたたん!

 

一番良いのは、

 

そんな奴らとは1分1秒でも早く、顔を合わせないようにして、

 

顔を上げて前に進めるようにすること

 

この一点です。

 

ですから、

心が痛む、病みそうな人は、何も考えず、今すぐ辞表!

 

それ以外で転職したい人は、少々キツくても今の会社は辞めずに、嘘も方便も使いまくって、次の会社が決まるまでは辞めない!

 

以下、1と2の中間みたいな状態で、必死にもがいている男の体験談です。

 

 

 

2. 転職失敗! 某外資系ホテル面接

 

Mさんからやっと連絡が来ました。

 

まず前提として、ワタクシとMさんは一応、Mさんの前の転職エージェントの時に知り合ったが、普通の一転職希望者であって、Mさんとは個人的な繋がりはない

 

という体で話は進んでいます。

Mさんからのメールによると、

 

時間がかかってしまって申し訳なかったが、やっと面接の日取りが決まった。

◯月◯日の午後15時にホテルまで来てください。

人事面接です。

一応僕も、面接官として面接します。

 

とのこと。

数時間後、人事課長からメール。

 

阿部様

 

この度は弊社の採用にご応募頂き誠にありがとうございます。

書類選考の結果、是非、面接を受けて頂きたく、下記の日時に当ホテルまでご足労いただきたきお願い申し上げます。

 

日時: ◯月◯日 15時

場所: 当ホテル

お越し頂きましたら、フロントに声を掛けて下さい。

 

とまあ、さすがMさん。

 

タヌキ

 

これくらいでなくては、

 

自分に合う転職先を直接探すために、テージェントになったりしない

 

結構、ハチャメチャ

でも

 

嫌いじゃないね、こうゆうの

 

一応、このホテルを除いて2社の面接を受けて少し感覚が戻って来ており、今の所平常心。

 

今回ばかりは優先順位1番で、日中指定なので、半休を取りました。

 

まだ残暑が残る午後、外資系ホテルに向かいます。

途中、ネズミやダックと戯れる夢の国を見ながら、現実を直視する

 

ホテルにとーちゃーく

 

次回予告ー!

某外資系ホテル 面接スタート!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

また新たにご相談頂きました!

貴方も今の自分、これからの自分に迷ってしまったら、是非、ご相談下さい!

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!