サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない!だからって、副業?/ 転職失敗! 某外資系ホテル面接スタート

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

 

目次

  1. 仕事が合わない!だからって、副業?
  2. 転職失敗体験談 某外資系ホテル面接スタート

 

1. 仕事が合わない! だからって、副業?

 

最近、サラリーマンで副業を持ってらっしゃる方が増えてきているようです。

サラリーマン副業が良いか悪いかの判断をする立場にはないのですが、私見を述べて行きたいと思います。

 

そもそも、サラリーマン副業って?

色々な切り口があると思いますが、ワタクシは

 

1. 不労所得の副業

2. 労働を伴う副業

 

という切り口から見て行きたいと思います。

先ずは1. 不労所得の副業ですが、具体的には

 

・不動産投資や株式投資、FXなどの投資系

・アフィリエイトなどのネット広告系

・"セドリ"のようなネット販売系

などなど

 

不労所得と言っても、実際には勝手にお金がチャリーンと落ちて来るわけではなく、それなりに手間と時間を掛けて金を稼ぎに行くわけですが、

 

個人的にはあんまりオススメしませんねー。

 

やはりですね

 

全てノウハウが必要ですし、今日初めて今日から儲かるというウマイ話ってそう簡単にあるものではない

 

と思うんですよね。

 

あるなら、みんなもうやってる

 

そこで儲けている人たちは、少なからずリスクを取って副業に取り組んでらっしゃるんですよね。

 

まだ、あまり人が初めてない段階からやってる

 

とか

 

ネットで一般的に成る前からやってる

 

とか

 

1日の大半をその時間に費やしてる

 

とか

 

後進で儲けられないとは言いませんが、簡単ではないですよね。

 

ワタクシも結構やられたクチです(笑)

 

一度、大怪我しない程度に手を出してみるくらいなら良いですが、大勝負はしないのが無難です。

良い勉強代だったと笑えれば良いですが、借金してまでやるのはオススメできないですね。

 

ワタクシ個人の結論としては、

 

不労所得の副業に精を出すのなら、サラリーマンとしゅてのスキルを磨いた方が金に成る

 

と考えています。

こちらのブログも一応、アフィリエイトで広告入れさせてもらってますが、

 

金にはなってません(笑)

 

本業でやってる人たちがいるんですから、副業で簡単に稼げるほど甘い世界じゃない

 

こんな話ばかりでは面白くないと思うので、参考になるかもしれない話を一つ。

 

なぜ、副業してることが会社にバレルのか?

 

結構、みなさん興味があるお話だと思います(笑)

 

今は、副業解禁で、就業規則でも副業しても良いよーと変更する会社もあるようですが、そんな会社はまだまだごく少数。

殆どの会社は、就業規則で

 

副業禁止

 

が謳われてますね。

就業規則に謳われているのにも関わらず、副業するとどうなるか。

 

就業規則違反というとこで、懲戒解雇対象

 

に成りかねない。

だから、昔の人は副業やりたくてもやれなかったってのはあります。

 

でも、最近は

 

バレなきゃイーじゃーん

 

ってノリもあるようですね(笑)

確かにバレなきゃいいんですが、結構バレル人もいました(笑)

 

どこからバレルか?何からバレルか?

色んなところからバレルことはあるのですが・・・

 

明日、2の労働を伴う副業と一緒にお話ししますね!

 

 

 

2. 某外資系ホテル面接スタート

 

ホテルに着くと、さすがは外資系の一流ホテル。立派な趣き、佇まい。

 

早速、フロントでMさんを呼んで頂きます。

程なくして、Mさん到着

 

Mさん: よく来てくれたね、阿部くん

 

ワタクシ: こちらこそ、本日はお時間頂戴し、ありがとうございます。

 

Mさん: じゃあ、さっそくだけど行こうか

 

と言って、Mさんはスタスタ歩き始めます。

こんなところに扉があるんだー、というところから、ホテルの従業員しか入れないテリトリーに入ります。

 

結構、ボロい

 

ゲストがいらっしゃるフロント周辺とは別世界で、ふっつーのコンクリート剥き出しの廊下、ひび割れた壁、モノが積み上がった部屋

 

ワタクシ:へー、立派なホテルでも、中はこんなんなんですねー

 

Mさん: そうだね。僕も最初はこのギャップに驚いた

 

という会話を交わしながら、これまたふっつーのパイプ椅子と簡易テーブルが数台ある、小さい会議室に到着。

 

Mさん: チョッとここで待ってて。人事を連れて来るから

 

と言って、いなくなってしまった。

部屋をあらためて見回すと、

 

ゲスト用のバンケットルームとは偉い違いだ

ものが積み上がり、お世辞にも整理整頓されてるとは言えない

会社の中身なんて、外から見たってわからないよねー

 

とか考えていると、

 

人事: お待たせしました。人事の××です。

 

と人事がMさんと一緒に入って来ました。

Mさんと人事がワタクシの対面に座り、面接が始まります。

 

いざ、面接スタート!

 

次回予告ー!

面接実況

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます!

ワタクシの副業にあたるのかもしれませんが(笑)、ご相談も少しづつお受けしています。

ほとんど稼ぎにはなりませんが(笑)

いいんです!本業で稼ぎます!

ご相談、お待ちしています!

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!

 

 

 

 

 

 

 

仕事が合わない

会社が合わない

スキルを磨きたい

キャリアを上げたい

プロのサラリーマン