サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない! でも転職はネガティヴ厳禁/ 転職失敗!面接実況

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

目次

  1. 仕事が合わない!でも、転職はネガティヴ厳禁!
  2. 転職失敗! 面接実況

 

1. 仕事が合わない!でも、転職はネガティヴ厳禁!

 

連日暑いせすねー。

暑さに負けず、当育成所は今日も熱く行きましょう。

 

ネットで転職したいと嘆いている人を見たり読んだりした時に、

 

ネガティヴ思考が多いなー

 

と思うのです。

 

僕がこんなだから

 

とか

 

あの時、こうしておけば

 

とか。

反省することは大事だし必要ですよ。

でもね、

 

終わったこと、言ってもしょうーがないことを言っててもしょーがない

 

わけですよ。

 

僕は今、アルバイトだから正社員にはなれないし...

 

そんなわけあるかい!本当にやりたいことがあって、やる気があるなら、100社でも200社でも書類応募せい!

 

 

未経験の職種だから、雇ってもらえないだろうし....

 

そんなわけあるかい!未経験可の会社を探して、100でも200でも書類応募せい!

 

 

今の会社でプロジェクトに入れてもらえなくて...転職しよーかなー...

 

たわけ!先ずは今の会社でプロジェクトに入れてもらえるように直訴、上申せい!そんな状態で転職など1年早い!

 

 

仕事がつまーんない

 

コラー!仕事がつまらないのは誰のせいでもない、自分が悪い!仕事を楽しくしようと何かしたか?考えたか?チャレンジしたか?全てはそこからだ。

 

 

なんでアイツが昇進して、オレは平のままなんだよ...。転職しようかな...

 

なんだとー!お前がアイツの何を知っている!お前が毎晩、後輩とキャバクラに行っていた時、アイツはお客様のことを知らべ、勉強し、仕事に活かしていた。

別にアイツみたいにやれなんて言わない。アイツ以上の結果を出せば、別に毎晩キャバクラ行ってて構わない。

結果も出さない奴が、軽はずみに転職など口にするなー!

 

などなど、いろんなネガティヴなことがネットには落ちているわけですよ。

 

転職を考える時に、原因はネガティヴなことが多いですよね。それは否定しません。

でもね、

 

方向と考え方はポジティブにしないと、転職も上手くいかないし、次の会社でも上手く行かない

 

とワタクシは思うのですね。

明日、もう少し続けましょう。

 

 

 

2. 転職失敗体験談 面接実況

 

面接がスタートしました。

 

人事: では、面接を始めます。わたしは人事の◯◯です。よろしくお願いします。

 

ワタクシ: 阿部と申します。よろしくお願いします。

 

人事:では、自己紹介からお願いします。

 

ワタクシ: 阿部と申します。職歴からお話させて頂きます。少し長くなりますが、ご容赦ください。

大学を卒業して.....(ホントに長いので割愛)....今は◯◯で東京本社の経理部門を統括しています。

 

人事: なるほど。今の会社で経理部門を統括しているとおっしゃってましたが、やり甲斐があって良いのではないですか?

 

ワタクシ: 確かに、統括責任者はやり甲斐のある仕事です。責任もあります。しかしながら、逆を言えばそのやり甲斐は、やらせて頂ける状況下において感じられるものであるとワタクシは思います。

あまり、現社のことを悪く言いたくはないのですが、ワタクシは中小ベンチャーで立ち上げからIPOまで仕掛けられる自信があります。現社においても、会社を立て直したい、業績を上げたいと複数の高スペックの人が採用されて改革に取り組んでおりました。ワタクシもその1人です。

しかしながら、転職初日に管理部長が辞めており、すぐに経理部長もお辞めになった。続いて人事部長もお辞めになって、会社設立当初からいらっしゃる副部長と経理部長が管理部長の統括に動き出しました。管理部門一丸となって、取り組むべき会社の問題は山積しておりますが、経理部長、副社長のご指示で遅々として進まないどころか、会社をお立て直そうと転職までして来た人たちが1人、また1人とお辞めになっていく。

それでも、なんとかしたいと孤軍奮闘粉骨砕身してまいりましたが、状況は厳しくなる一方で、もはやここまで、と転職を決意した次第です。

 

Mさん: その経理部長さんて、どんな人なの?

(ナイスアシスト!)

 

ワタクシ: そうですねー。客観的事実だけを申し上げれば、財務諸表をご自分では作れないですし、読めない。役員会の資料もご自分ではお作りになりませんし、ご出席もせず、ワタクシが役員会で月次の報告をしております。

 

Mさん: へー。使えないヤツってこと?

(スーパーアシスト!)

 

ワタクシ: ワタクシが学ばせて頂けるところは殆どないかなと。

 

次回予告ー!

面接しゅーりょー

 

今日もお読み頂きありがとうございます!

当育成所、ご相談者増加中!

coconala.com

 

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!