サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事が合わない、会社が合わない!退職願を会社に出すタイミング

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

最近、相談者さんから

 

退職願を会社に出すのは、退職日の1ヶ月前で良いですか?

 

という質問がありました。

逆にこちらから、

 

何故、1ヶ月前に出すんですか?

 

とお尋ねしたところ、相談者さんからの回答は

 

就業規則に、退職願は1ヶ月前に出すようにと謳ってある

 

とのことでした。

んー。間違えではありませんが、

 

就業規則に縛られる必要はない!

 

というのがワタクシの考え方です。

先ずですね、

 

民法上は、退職の意思表示を示してから2週間後に辞められる

 

これが大前提です。

就業規則よりも上位法である、民法で定められているなら、

 

就業規則に1ヶ月前、3ヶ月前に退職願を出せと書かれていても、状況次第では2週間前でOK

 

と知っておきましょう。

とまあ、ここまでは何処のWebサイトにも書いてある教科書通りにお話です。

 

大事なのはここから。

 

ワタクシに言わせれば、

 

辞める会社の都合に振り回されるなど、まっぴらゴメン!

 

と思うんですよ。

先ずですね、

 

退職の意思表示をする方法なんですが、2つありますよね。

 

1. 先ずは上司に口頭で伝える

2. 上司にいきなり退職願を提出する

 

大体の人は1だと思うんですよ。

ワタクシは1の時がほとんどでしたが、

 

2つの会社で、いきなり上司に退職願を出したことがあります。

 

いや、だってね、

 

最初に口頭で意思表示したら、その場で何を言われるかわかったもんじゃない

 

と思いません?

例えば、

 

・そんなこと突然言われたって困るよ

・社長と相談するから、また来週話をしよう

・そっか。そんな悩んでたんだな。よし、今日は飲みに行こう

・そんなこと言われたって、引き継ぎする人もいないじゃないか。どうするんだ。

・そんな無責任なことは許さん!

 

などなど。ありえますよねー。

なので、ワタクシは

 

退職の意思表示をすると慰留されたり、メンドくさいことになりそうな会社では、いきなり退職願を出す!

 

ことにしています。そして

 

出すタイミングは、自分の都合に合わせて出す!

 

もう、これだけです。

 

もし、有給残ってたら有給使いきりたいじゃないですか!

 

しかも、いきなり退職願を出したくなるような会社は

 

もう、行きなくない会社

 

であるならば、

 

退職願を出して、2、3日後から有給消化に入って、有給使い終わる日が退職日で、その翌日が転職先への入社日

 

これがベスト

 

さすがに、明日から有給消化に入りますっていうのは、退職の書類提出とか、自分がお世話になった方へのご挨拶とかあるので難しいですが、それもあくまで、

 

提出する書類もご挨拶も、全て自分のため

 

です。

会社のために、退職日を伸ばすとか、有給使わないとか、全くもってあり得ない!

 

辞める会社のために自分を犠牲にして、何になりますか?

 

退職する会社であっても、これからもお付き合いしていく社長、同僚がいたり、取引する可能性がある会社であれば、礼は尽くします。

 

でも、もう絶対に付き合いたくない会社!

 

であるならば、

 

譲歩したり、会社の都合に合わせる必要など一切ない!

 

というのがワタクシのやり方です。

 

引き継ぎしてくれないと困るよ

引継書、作ってあるので誰でも出来ます

 

就業規則に1ヶ月前に退職願を出せって書いてあるだろ!

民法上は2週間なので辞めます

 

給料払わないぞ

労基署に訴えるか、それでもダメなら弁護士雇います。

 

有給消化など認めるか!

労基署に訴えるか、それでもダメなら弁護士雇います。

 

揉める時間も勿体無いので、ワタクシは腹を決めたら実力行使

一歩も譲らない

 

以上がワタクシが、辞めたくて辞めたくて仕方ない会社を辞めた時の方法

 

です。

辞めたくなる会社ほど、不条理なことを言ってきたりします。

 

だから、最初から退職願を提出して既成事実を作り、カウントダウンを始めるんです。

有給消化もする場合には、有給申請書もセットで出します。

 

退職願を出して、いつから有給消化に入って、いつ付で退職になるか、だけを伝えればそれで良いです。

 

提出する退職願いなどは、必ずコピーを取っておきましょう。

 

それでも、ぐちゃぐちゃ言ってきそうだ、上手く辞められるか不安だ

 

そんな方にはこちら!

coconala.com

 

 

いつでもご相談下さい!

昨日もお一人、新規のご相談をお受けしました。ありがとうございます!

良いサラリーマン人生を送れるよう、最善を尽くして行きましょう!

 

今日は日曜なので、転職失敗談はお休みです!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんな貴方の強い味方

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部でした!