サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

仕事がヒマ過ぎるのは、幸せなのか不幸なのか Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

サラリーマンよ、戦闘力を上げろ!

プロサラの阿部です。

 

今日もYahooニュースから現代サラリーマンを見て行きましょう。

 

今日のニュースはこちら

 

headlines.yahoo.co.jp

 

まずですね、仕事がヒマな人のことは置いておいて、この記事

 

ものスゴくステキなことを言ってるので、ご紹介したいんです!

 

悩みがあるのは理想があるから!

 

プロサラの格言にも似たような

 

「愚痴は前進の手前」

 

という格言があります。

これは、愚痴を言っているということは、不満や不安があるから言うのであって、それを改善出来れば前進できる

 

という格言なのですが、

 

「悩みがあるのは理想があるから」

 

は、プロサラで相談者さんが転職するか否かを決める際の、

 

夢や希望を掴むために、留まるべきか転職すべきかを判断しましょう

 

にも通づる素晴らしい考えだと感じました。

 

ので、

 

悩みがあるのは理想があるから

 

をプロサラの格言にも入れさせて頂きます!

 

貴方はどうですか?

人間生きてりゃ、悩みの1つや2つありますよね。

 

悩んでるってことは、貴方の思い通りになっていない。思い通りにするために、思い通りになるために、どうすべきか、そもそもするべきか否か。

 

などなど考え、悩むんですよね。

 

そんなお悩み解消にはどうすべきか?

 

一歩踏み込んでお話すれば、これもプロサラの格言である

 

やらない理由、やれない理由を探したってしょうがない。やる理由があるならやれば良い

 

と、プロサラではアドバイスしています。

 

キモは「やらない理由」「やれない理由」を

 

探すな!

 

ってことで、

 

「やらない理由」「やれない理由」が

 

明確にある!

 

なら、

 

「やらない」ということを「やれば良い」

 

変な日本語ですが、

 

腹くくって、やらない!と決めれば良い

 

ということです。

 

ワタクシも含めて、人間なんて弱いもので、楽な方に進みたいし、イヤなことは避けたい。

 

何かをやるということは、なんらかのストレスがかかるものです。

 

だから、イヤなことを回避する、ストレスを回避するために、やらない理由を探してしまう。

 

でもね、

 

悩みがあるってことは、理想がある。理想に辿り着く理由があるのであれば、やらない理由を探すんじゃなくて、やれば良いじゃん!

 

ということです。

 

言うほど簡単なことではないのはわかってますが、やってみると案外できたり、シャカリキにやれたり、楽しかったり、スッキリしたりするものですよ。

 

ニュース記事に戻ると、記事になってる方は、仕事が暇すぎて悩んでいるようです。

 

確かに、手持ち無沙汰ってのは案外辛い。それは

 

時間の感覚もそうですし、周りに対する負い目を感じたり、自分にも負い目を感じる。そんなので良いのかと不安に思う。

 

忙しい時は、この忙しさから解放されたいと願うのに、いざ、解放されて時間にゆとりが出来ると、こんなんで良いのか、こんな状況が続くわけがないと不安に思う。

 

人間とはなんてワガママなんでしょう(笑)

 

そんな時、いつもお話しているように

 

貴方の夢や希望はなんですか?今の状況は貴方の夢や希望を叶えられる状況ですか?叶えるためには今、何をすべきですか?

 

と考えるべきだとプロサラはアドバイスします。

 

例えば

 

7年先は課長になっていたい、結婚して子供も作って生活していたい、バリバリ仕事をして年収1000万になっていたい、家を買っていたい、投資で生活していたい

 

などなど、どんな人にも思い描く現実的な夢や希望がありますよね。

 

浜省バリの

 

純白のメルセーデース♫

プール付きのマンーショーオーン♫

最高のオンナーとー♫

ベットでドンペリニオーオーン♫

 

なんて夢を持ってるのはワタクシくらいかもしれませんが、誰しも持っていると思うんです。

 

最近は夢や希望がない人が多いと巷では言ってますが、

 

そんなことないでしょ。

 

現実世界で働いて生活している自分をかえりみた時に、こんな生活をしたい、こんな仕事をしていたい

 

と思わない人は、

 

仙人か世捨て人くらいではなかろうかと。

 

もし、悩みがあるなら、そこには理想があり、理想があるならそれは夢や希望であり、その夢や希望を叶えるために、出来ない理由を探すのではなく、

 

やってみりゃ良いじゃん!

 

それでもサラリーマンとして悩まれている、不安がある、という方は是非、ご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!