サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

人間関係、給与、勤務地…20代転職者に聞いた「本音の」転職理由、第1位は? Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお届けします。

 

本日のYahooニュースはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

ある転職サイトが独自に行ったアンケート調査で、本音の転職理由を調べたそうです。

 

結果は...

 

第1位「労働時間・環境が不満だった」(39.0%)

第2位「経営者、上司・同僚との人間関係がうまくいかなかった」(18.8%)

第3位「給与などの待遇が悪かった」(15.8%)

第4位「会社の成長が見込めない」(7.2%)

第5位「勤務地」(6.6%)

第6位「求人広告の記載とギャップがあった」(2.6%)

同率6位「会社から期待されていると感じなかった」(2.6%)

 

なかなか興味深い結果ですね。

 

約4割の人は労働時間・環境が不満で転職している

 

そして、

 

約2割の人が人間関係が上手くいかず転職している

 

ここまでで、約6割。

 

不思議に感じたのは、

 

仕事自体が合わないとか、こんな仕事をしたいからとか、

 

仕事自体を理由の転職理由がない

 

最近は、

 

仕事の中身よりも、職場環境が重要視されている

 

ということなのでしょうか。

 

スキルを磨いたり、キャリアを上げるための転職

 

も見当たりません。

 

どの様にアンケートを取ったのか定かではないので、断じて論じることはできません。選択方式で選択肢になかったのかもしれません。

 

それでも、

 

ワタクシは非常に危機感を感じています。

 

これからの世の中、サラリーマン・ウーマンの環境がどうなっていくのか、誰にもわかりません。

 

ですが、

 

職場環境や人間関係ばかりを重視して会社を選んで、世の中の環境変化についていけるのだろうか

 

もちろん、職場環境も人間関係も仕事をする上で大事なことです。

 

ですが、

 

権利の主張ばかりが先に立っている

 

感じがしてなりません。

 

我々サラリーマン・ウーマンの責務は会社に利益をもたらすこと

 

です。

 

この責務、義務を履行するためには職場環境も大事かもしれません。

 

ですが、

 

そもそも義務を履行できなれば権利の主張も出来ない

 

今回のアンケート調査方法に疑問を持ち、結果に危機感を感じるプロサラです。

 

ご質問、ご意見もお願いします。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!