サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

「最低な会社の辞め方」1年のブランク、覚悟できてる?「継続して初めて見える世界もある」 Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお届けします。

 

今日のYahooニュースはこちら!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

昨日紹介させて頂いたニュースの続きの記事のようですね。

 

最初の方は、前回の記事と同様に退職する際は仁義を通すべきだと仰ってます。

 

今回は新たに

 

“転職や起業を決めたあなたが、さらに考慮すべき四つの視点“

 

ということで、以下の4つを考慮すべきだと仰っています。

 

(1)必ず“成功”しなければならない!

(2) “1年以上”のブランクを覚悟する

(3)ネガティブに辞めない

(4)2年続けないとスキルは身につかない!

 

今日は記事の細かい内容は割愛しますので、興味がある方はご一読下さい。

 

ワタクシのようにベンチャーなどを10社渡り歩いてきた人間にとっては、理想が高くて、眩しくて、直視することが出来ない金言です。

 

”1年以上“や”2年続けないと“という年数縛りは別にして、基本は昨日同様に王道です。正道です。

 

それがなかなか出来ないから、世のサラリーマン・ウーマンは苦労しているとも言えますが...

 

ただ、ひとつだけ共感していることがあります。

 

(3)ネガティブに辞めない

 

おいおい、阿部まで何を言ってるんだよ、会社を辞めるのにポジティブの人間ばかりじゃない。辛くて、苦しくて辞める人間だっているだろう!

 

という声が聞こえて来そうですが、まあ、聞いてください。

 

上述した通り、

 

ハラスメント、長時間労働、合わない仕事、ツマラナイ環境、などなどネガティブな理由で退職する人もいます。

 

ワタクシもそうでした(笑)

 

ですが、ですよ。

 

ネガティブな理由だけで退職すると、良いことはなかった

 

経験論です

 

なぜか?

 

後からわかった事ですが、

 

ネガティブな理由だけで辞める時は、後ろしか見ていないので、前の確認が疎かになる

 

例えばですが、

 

給料が安いからというネガティブな理由を解消するために給料が高い会社に転職したら、給料は上がったけど毎日終電まで仕事

 

長時間労働がイヤで、定時に帰れる会社に転職したら、早く帰れるけど毎日お局様のご機嫌とり

 

などなど、

 

前社のネガティブな退職理由は解消されたんだけれども、転職先で新たな問題発生

 

ということが往々にしてあります。

 

では、どうすべきか?

 

ネガティブな退職理由をポジティブな理由に変える

 

意味不明

 

じゃないんですよ。

 

例えば、現社の長時間労働がイヤで退職したい場合。

もう一歩進んで、なぜ長時間労働がイヤなのか?まで考えます。人によって異なりますが、18時以降のプライベートを充実させたいですとか、18時以降は勉強したいですとか。

 

では、定時退社できて、かつ、プライベートを充実させたり、勉強したりするために、転職先に求める条件は?

 

  • 定時退社
  • 給料はそんなに高くなくても良い
  • 自分で勉強するが、会社でも実務の勉強が出来れば尚良い

 

など、一歩先を見て、自分の夢や理想を叶えるための転職にまで昇華すれば

 

ネガティブな退職理由がポジティブな転職に変わる

 

プロサラの格言に

 

不満があるのは理想があるから

 

というのがあります。

 

今の不満を解消するためだけの転職ではなく、理想を叶えるための転職をすべきである!

 

と、プロサラでは経験からお伝えしています。

 

不満と理想は表裏一体。

難しい事ではありません。

 

記事でも、「夢や目標」に向けたポジティブな転職を勧めています。

ここは、全くその通りだと思いますね。

 

もう一つ、大事なことを。

 

記事では「逃げちゃいけない」的な書き方をなさってますが、昨日も申し上げましたが、

 

プロサラの考えは、「逃げて良し!」

 

です。ただし、

 

不満の裏にある理想を叶えるために!

 

サラリーマン・ウーマンとして不満をお持ちの方もご相談下さい。

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!