サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

「好き」を仕事にするコツは、直感を磨くこと Yahooニュース

仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日も一つYahooニュースをプロサラの視点でお伝えします。

 

今日のYahooニュースはこちら!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

サラリーマン・ウーマンをやっていると、

 

この仕事は自分の天職なのか?

 

と思う時、ありませんか?

 

記事では

 

「私たちは、『何々しなければならない』『何々するべきだ』というように、無意識に自分を“枠”にはめてしまっているものです。でも、当たり前になっている一般常識や、正しいと思い込んでいる制限思考を取り払って、『本当に自分がやりたいと思っていること』をやってみればいいのです。”

 

“確かにそう生きられたら理想ではあるが、その「やりたいこと」がわからない大人が多いのではないだろうか。やりたいことを見つけるには、どうすればいいのだろうか。これに対しては、「普段から直感を信じていること」が大切だと...”

「私はこれまでずっと、『直感を信じていれば、人生は必ずうまくいく!』と言ってきました。そう言っても、大抵は信じてもらえません。でも、誰にだって直感はあります。”

 

“ところが、人は大人になるにつれて、人目や評価を気にするようになり、いつのまにか、「失敗したくない」「自分は馬鹿だと思われたくない」と、“直感を否定する力”が発達してしまう”

 

“変革の旗を高く掲げながら、変わりたいと思っている人、変わりつつある人、...

直感に従おう!  枠をはずそう!”

 

記事はある大手メーカーの取締役で総務・人事部門を統括なさってる方の生き方や考え方を纏めてあります。

 

少し長いですが、時間のある方はご一読を。

 

さて、記事の最後の方で大事なところと思われる箇所を抜粋しましたが、皆さんはどう感じられましたでしょうか。

 

ここからはワタクシの私見です。

 

ワタクシとしては

 

賛同出来るところを、ワタクシとは違うなーというところが半々

 

でしょうか。

 

ワタクシ自身、

 

転職は運と縁!

 

と言い切って、色々な会社を渡り歩いてきたので、

 

“直感”を否定するものではありません。

 

それに、

 

仕事は人生の目的ではなく、夢や理想に近づく手段である

 

と考えていますから、その手段は本来はなんでも良いのですが、やはり多くの時間や労力を使います。

 

ですから、

 

好きな仕事をするに越したことはありません。

 

ですが、

 

直感が働いた仕事が「好き」なのか?と言われると、んー...。となりますね。

 

ワタクシ自身がロジカルな考えをするようになっており、ロジック無視の「直感」で人生の重大事項を決めるのが怖い。いや、直感で転職先を決めた人間が何言ってんだって話なんですが(笑)。

 

自分では、腹を括って直感が働いた会社に転職したことはあるのですが、

 

じゃあ相談者さんに

 

「直感を信じて、転職すべきです!」と言えるかと言われれば、言えない!

 

ただ、相談者さんが「この会社、ピーんと来たので、ここに就職・転職したい」と言われたら、あーだこーだ言いますが、それでも行くと言われれば反対はしませんかね。

 

サラリーマン・ウーマンの決断と覚悟を促すのがプロサラの役割だと思ってますから。

 

プロサラでは

 

いつでもアンテナを張って、周りに流れが出来てないか常に気を使い、もし流れがあると感じる時はその流れに乗るべきだ

 

ともお伝えしています。

 

これも、ある意味「直感」に近いのかもしれませんね。

 

「直感」を信じる、信じないは個人の価値観です。ですから

 

プロサラとしてはリスクが高いのでオススメは出来ませんが、ワタクシ個人は直感で会社を選んだこともあるので否定しません。

 

サラリーマン・ウーマンとして悩んだり、苦しんでる方はご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、仕事が合わない、会社が合わない、スキルを磨きたい、キャリアを上げたい!

そんなサラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!