サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

スキルやキャリアを積むうえで大切な、グローバルスタンダード

今日読んだ、Yahooニュースに

 

“大事なことは、自分の業務スタイルを理解することです。特に近年のビジネスの領域では、経験やスキルに4つの段階ができるようになりました。

 自己流⇒会社流⇒業界流⇒汎用、の4段階です。”

 

という記事がありました。

 

この「汎用」とは、多分、読んで字のごとく「汎用」なのであれば、

 

何処でも使える汎用的なもの

 

ということだと思うんですね。

 

プロサラの見解で、

 

汎用的なスキルやキャリアってなに?

 

をお話しします。

 

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. サラリーマン・ウーマンの仕事のスタンス

記事では、一流企業と呼ばれる企業の課長級サラリーマン・ウーマンが、そこから更に上に行く人と、停滞してしまう人のことなどを実例を挙げてれていましたが、

 

プロサラは、プロのサラリーマンなんで、特に会社内での出世には興味ありません。

 

望まれる仕事に対し、望まれる以上の成果を出し、その報酬を頂く。

 

会社名や役職名は関係ない。

 

例えば、役員会に資料を作るという仕事が来た場合、

 

どんな資料が必要なのか?

そしてそれは何故か?

何処に頼めば資料の基本データをもらえるのか?

纏める順番は?

文章が良い?グラフなども必要?

 

など、様々な事を考えて、

 

会社の利益になるような役員会の資料を作るだけ

 

です。

 

そして、この仕事をする時に、

 

自分の肩書きがヒラ社員だろうと部長だろうと関係ない。

 

やり遂げた仕事の積み上げが、年収500万以上だと自分が思うなら、それ以上貰えば良いし、もらえないなら交渉して、ダメなら貰えるところに行く。

 

それだけです。

 

いつでも、何処でも、最良のパフォーマンスを発揮する。

 

それが、プロのサラリーマンだと我々は考えています。

 

これはプロサラのスタンスなのですが、

 

会社で出世したい!

 

とお思いの方にも使える考え方なのでご参考に。

 

 

2. スキルやキャリアはグローバルスタンダードで行くべき

 

では、いつでも、何処でも最良のパフォーマンスを発揮するにはどういった姿勢で仕事に取り組んで行くべきか?

 

プロサラ格言

 

仕事格言13番

 

仕13. グローバルスタンダードを身につけろ

 

何処の会社にも、

 

「その会社スタンダード」ってのがあります。

 

営業の報告方法であったり、経費精算の方法であったり、様々なところに「その会社スタンダード」はあります。

 

貴方が今やっている事が他の会社でも使えるとか、世のスタンダードと思っているとしたら、Google先生に聞いてみたり、他の会社、業界の人に聞いてみると良いかもしれません。

 

全く異なりやり方をやってるところがあるはずです。

 

基本は入り口とゴールは一緒のはずですが、やり方、中身が違ったりします。

ですが、どこの会社でも通用する考え方があるはずです。

 

それこそがグローバルスタンダードで、グローバルスタンダードを身につけていれば、それを少し、会社の都合でアレンジするだけで使えるようになります。

 

ですからプロサラでは、

 

グローバルスタンダードを身につけろ!

 

とお話ししています。

 

 

3. 自己流、会社流では出世も出来ないし、プロのサラリーマンにも成れない 

記事では、こうも仰っていました。

 

“今では自己流では係長になるのがやっとでしょう。「俺の若い頃はこうだった」という考え方は今では通用しないのです。

 同様に、現在では会社流を覚えてようやく課長、業界流で部長、そして役員になるには汎用的なスキルにまで「翻訳」する必要があります。

■「会社流」「業界流」の常識だけでは10年後は見えない”

 

まさしく、おっしゃる通りだと思いますね。

 

自己流、その会社スタンダード、その業界スタンダードで、これから先の10年を生きていけるか、それはわかりませんが、危機感を持つべきだと思う事です事です。

 

世の中のビジネスはネットの普及で垣根が下がっているように思います。

 

いつまでも現状にしがみついたり、今のやり方が全てと思い込んでしまうのは、とても危険な事だとプロサラでは考えています。

 

サラリーマン・ウーマンもご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!