サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

キャリアプランの考え方。すぐに転職と考えるのは危険

仕事のキャリア。

サラリーマン・ウーマンとして生きていく上で、とても大切なことの一つです。

 

大切なキャリアを計画的に積んでいくことがキャリアプラン

 

とプロサラでは考えています。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

今日読んだニュースは

 

「キャリアプラン」

 

に関するものでした。なので、今日はキャリアプランに関して考えていきます。

 

 

 

1. キャリアとは?

そもそも、仕事における

 

キャリア

 

とは何でしょう?

 

厚労省の見解ですと、

 

『「キャリア」とは、「経歴」「経験」「発展」「関連した職務の連鎖」等と表現され、時間的持続性ないし持続性を持った概念』

 

と考えられているようです。

 

プロサラでは、そこまで難しい日本語は使わず、もっと単純に

 

仕事の経験および経験値

 

と定義付けています。

 

サラリーマン・ウーマンにとって、仕事を遂行する上での大切なものとして双璧をなすのが

 

スキル

 

 

キャリア

 

であるとプロサラでは考えています。

 

 

2. キャリアプランとは

 

キャリアプランとは、そんな

 

仕事の経験および経験値を積んでいく計画

 

と言えます。

 

しかしながら、目の前の仕事に注視していたり、

 

目標となる人や目的がハッキリしないと、

 

キャリアプランが建てられない

 

となってしまいますね。

 

 

3. キャリアプランの考え方

 

では、どうやって

 

キャリアプラン

 

を考えて行くべきでしょうか。

 

読んだニュースではキャリアプランは次の3つのステップで考えるとおっしゃってます。

 

ステップ1:自分の理想を知る
ステップ2:自分が何に喜びを感じるか、価値を感じるかを知る
ステップ3:自分のスキル、自分ができること、得意なことを知る

 

プロサラと同じような考え方ですが、プロサラでは、

 

1. 7年後の夢や理想を考える

2. 生きていく、働いていく、自分の「軸」を知る

3. 「軸」に沿って夢や理想にたどり着くために今、何をすべきか考える

 

とお伝えしています。

 

最も大事なことは、

 

夢や理想を明確にすること

 

だとプロサラでは考えています。

 

サラリーマン・ウーマンをしている目的は、

 

自分の夢や理想を叶える、近づく

 

ことであり、

 

仕事とは自分の夢や理想を叶える、近づくための手段、ツールでしかない

 

そして、スキルやキャリアは仕事に使う「武器」であり「防具」

 

キャリアプランは「武器」や「防具」を備える計画

 

と言えます。

 

より多くのキャリアを積めば、それだけ経験値は増し、夢や理想に近づき安くなるかもしれません。

 

より難しいキャリアを積めば、経験値が深くなり、次の経験を得やすくなるかもしれません。

 

キャリアプランとは、

 

自分の夢や理想を叶える、近づくためには、どんなキャリアを積めば辿り着けりのかを考えて建てる計画

 

と言えます。

 

 

4. 変えてもいい

 

あらかじめ申し上げておきますが、

 

夢や理想はいつだって変えられますし、

 

キャリアプランもいつだって変えられます。

 

人間生きていれば、色んなことが起こります。

 

人の生き方を見て感銘を受けたり、自分の失敗で生き方を変えたくなったり。

 

そんなもんでしょ

 

だから一度、夢や理想を決めたからと言ってそれに固執する事はなく、

 

夢や理想を変えちゃえばいい

 

夢や理想が変わったなら、キャリアプランも変えちゃえばいい

 

夢や理想が変わってなくても、違う「武器」や「道具」が欲しくなったり、必要だと思ったら、キャリアプランを変えたり、考え直せばいい

 

あまり難しく考えず、

 

自分は何処に行きたいのか

そのためには何が必要か

 

と、シンプルに考えた方が良いかもしれませんね。

 

5. キャリアプランと転職

 

キャリアを積みたいから転職する!

 

と考えるのは危険です。

 

なぜなら、

 

転職はリスクが高い!

 

転職しても自分が思い描くようなキャリアを積めなかったら?

 

よくある話です。

 

ワタクシもそんな転職の失敗をしています。

 

ですから、

 

夢や理想を叶えるキャリアを積むためには、今の職場、現社ではムリ!

 

というところまで行ってからでないと、プロサラではキャリアを積むための転職はオススメしていません。

 

キャリアプランや転職でお悩みの方もご相談下さい。

coconala.com

 

出来れば、励みになるのではてなブックマークもお願いします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!