サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

サラリーマンはリスクが高い!リスクへの対抗手段

サラリーマン・ウーマンはリスクが低いからこそのサラリーマン・ウーマン!

 

と思ってらっしゃる方も多いと思います。

 

しかしながら...

 

サラリーマン・ウーマンも結構リスクが高い!

 

というお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. サラリーマン・ウーマンはリスクが低いと考えてしまう根拠

 

そもそも、なぜ我々サラリーマン・ウーマンはサラリーマンはリスクが低いと考えてしまうのでしょうか?

 

ワタクシが思うに、

 

  • 経営者のように自分のお金、財産を失うことがない
  • 会社がある限り給料は保証される

 

このような事をお考えではないでしょうか。

 

たしかに、

 

日本社会においては、「労働基準法」というサラリーマン・ウーマンにとって強い法律があり、

 

我々サラリーマン・ウーマンは法律上は

 

簡単には解雇されない

 

ことは確かですね。

会社が我々サラリーマン・ウーマンを解雇するためには、

 

明確な理由や手続きが必要で、会社にとっては簡単なことではありません。

 

ですから、一時流行った「リストラ部屋」のようなところで、単調作業などの「仕事と呼べない仕事」を与えて

 

自主退職を促す

 

わけですね。

 

ワタクシが思うに、

 

労働基準法というサラリーマン・ウーマンの味方となり得る強い法律

 

 

会社は我々サラリーマン・ウーマンを守ってくれるという幻想

 

が、我々サラリーマン・ウーマンという職業はリスクが低いと思わせていると考えています。

 

 

2. サラリーマン・ウーマンはリスクが低いなんて幻想

 

ご存知の通り、

 

日本社会は戦後や高度経済成長から比べて様変わりしました。

 

昔は、銀行を始め様々な業種業態が国に守られたり、業界全体で大きくなってく護送船団的な成長をしていました。

 

なにかあれば助けあうという日本の文化、国民性もありました。

 

しかし、日本の資本主義も成長・成熟し、多様な人に株式を所有され、株主の目も厳しくなり、企業利益・株主利益を追求する姿勢が強くなってきました。

 

それはそれで、資本主義経済の中ではあるべき姿なのでしょう。

 

しかし、そのため、

 

利益が出ない会社、部門ではリストラが頻繁に行われる社会になって来ています。

 

また、

 

かつては業界のリーディングカンパニーだったような大企業でさえも、部門や会社の切り売り、はたまた倒産

 

という社会になって来ています。

 

我々サラリーマン・ウーマンは、船に乗ったら舵取りは出来ません。

舵取り、方向性を決めるのは経営者や経営陣であり、

 

我々サラリーマン・ウーマンはただ船を漕ぐだけです。

 

我々サラリーマン・ウーマンの意見を聞いてくれる会社もあるでしょう。ですが、やはり決めるのは社長です。

 

我々サラリーマン・ウーマンが目的地に向かって必死に漕いでも、

 

その目的地には上陸出来なかった、何もなかった、そもそも間違ってた。

 

ある話です。

 

結果、会社はどうするか?

 

金を使い果たしていれば倒産

まだ余力があれば、余力で賄い切れる必要な人材だけを残してリストラ

 

するしかなくなります。

 

サラリーマン・ウーマンという職種はリスクが低いと思ってたのであれば、それは現代社会においては幻想であると知っておくべきでしょう。

 

 

3. 会社は我々サラリーマン・ウーマンを守ってはくれない

 

それでも、いざとなったら会社は我々サラリーマン・ウーマンを守ってくれると思ってらっしゃる方もいるかもしれません。

 

ですが、

 

その考えも幻想です。

 

全ての経営者がそうだとは言いませんが、自分の会社が倒産する・倒産したのに、我々に給料を払い続けることはない。

 

ご自分がどれだけ会社に長年貢献してきた事を主張しても、会社としては、

 

それは確かにそうですね。会社に多大な貢献をして頂いてありがとうございました。

ですが、それはそれで、これからの会社の方向性を考えると、貴方は当社にはもう必要ありません。

 

が会社の論理です。

 

会社にすがって、泣いて抱きついたって、ダメなんです!

 

プロサラ基本格言 1番

 

基1. 会社は我々を守ってはくれない!

 

これを肝に銘じなくてはなりません。

 

実際に、会社に多大な貢献をしたと自負していたにもかかわらず、社長と合わずにリストラと言う名のクビになった

 

ワタクシ

 

が言うんですから、間違いありません。

 

 

4. 我々サラリーマン・ウーマンがリスクに対抗する手段

 

では、我々サラリーマン・ウーマンは

 

こういったリスクにどうやって対抗すべきか?

 

プロサラで考えている唯一の対抗策は

 

プロサラ基本格言 3番

 

基3. スキルを磨け!キャリアを上げろ!

 

沈みかかった船、沈んでしまった船、追い出されそうになっている船

 

今の船に乗っていられない、いたくないなら、他の船に乗らなければなりません

 

ですが、他の船に「乗せて下さい」とお願いしても、

 

ウチの船で貴方は何が出来るの?

 

そこで、貴方が貢献出来ることがなければ、乗せてもらえない。

 

逆を言えば、

 

どの船でも通用する、貢献出来るものがあれば、サラリーマン・ウーマンという職種のリスクはかなり下がります。

 

ですから、プロサラでは

 

現状に胡座をかくな!

グローバルスタンダードを身につけろ!

 

そして

 

スキルを磨け、キャリアを上げろ!

 

とお伝えしています。

 

サラリーマン・ウーマンの生き方にお悩みの方もご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!