サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

明日、リストラされたらどうしますか?サバイバルスキル4つ!

リストラという嵐が吹き荒れている現代日本社会。

 

我々サラリーマン・ウーマンの家計は別にして、世は緩やかな好景気が続いていると言われているのに、

 

人手不足

 

とも言われているのに。

 

ですが、そこに疑問を抱いても仕方なく、

 

実際に、新聞紙上やニュースでは

 

株式会社○○○がリストラを発表

△△△株式会社が人員削減を検討

 

そんな話や見出しが多くあります。

 

明日、リストラされたら、貴方はどうしますか?

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. サバイバルスキルとは

今日もニュースを読んでました。

その中に、

 

サラリーマン・ウーマンとして生きていく上で大切なスキルが書かれていました。

 

サラリーマン・ウーマンは

 

会社が倒産しても、リストラされても、サラリーマン・ウーマンという職業を選ぶ人が大半

 

ですよね。

 

ワタクシも勤めてた会社がなくなったり、リストラというなの理不尽なクビ斬りを体験してますが、今でもサラリーマンしてます。

 

貴方は明日、部長に呼ばれて、

 

従業員を削減しないと会社がもたない。残念だが、君はリストラリストに載っている。

3ヶ月で辞めてもらう。

 

と言われたら、どうしますか?

 

多分、

友人知人に相談したり

転職エージェントに相談したり

En Japanやマイナビに登録したり

 

するでしょう。

 

そして、その時になって考えたり気づいたりするでしょう。

 

なぜ、自分はリストラされたのか?

なぜ、自分にはなかなか次の仕事が見つからないのか?

 

それは

 

貴方にサラリーマン・ウーマンとしての

 

サバイバルスキルが足りなかった

 

からかもしれません。

 

サバイバルスキルとは

 

サラリーマン・ウーマンという職を続けていく上で、必須のスキル

 

とも言えます。

 

 

2. 必須のサバイバルスキル4つ

 

では、具体的にサバイバルスキルとはどんなスキルを言うのでしょうか。

 

1. 担当業務ができる「テクニカルスキル(業務遂行力)」


2. 誰とでもうまく付き合える「ヒューマンスキル(対人関係力)」


3. 全体を見られる「コンセプチュアルスキル(総合的判断力)」

 

これらが記事で読んだスキルですが、プロサラとしても、最もな事だと思います。

 

そこに加えて、プロサラでは4つ目のサバイバルスキルとして

 

4. 自分の突出した武器「オリジナルスキル」

 

も必要だと考えています。

 

サラリーマン・ウーマンがサラリーマン・ウーマンとして生きていくためには

 

1. 与えられた仕事を確実に行い

2. 人間関係を良好に保ち

3. バランス感覚を持ってマネジメントし

4. 得意分野を持っている

 

が大切で、こういったスキルを持っている人は

 

リストラされにくい

 

ですし

 

リストラされても他の会社でサラリーマン・ウーマンとして生きていけます。

 

 

3. どうやってサバイバルスキルを上げるのか?

 

そうは言っても、どうやってサバイバルスキルを上げれば良いのかわからない

 

という方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな時は、

 

プロサラ基本格言 8番

 

基8. 今の状況に胡座をかくな!

 

そんなに難しい事ではなく、

 

現状に疑問を抱く事から始めましょう。

 

例えば、

 

  • 今、やっていることは正しいのか、
  • なぜ、このやり方で仕事を進めているのか
  • ほかにもっと効率的なやり方はないのか
  • もっと上司と上手く接するにはどうすれば良いか。自分の上司と良好な関係に見える人に相談してみる
  • 自分の部署と成績や人間関係が良さそうな部署の何が違うのか。違う部署に聞いてみる
  • そして、事務屋なのに英語が出来たり、営業なのに財務諸表が読めたり、人事屋で評価制度まで作れるなど、突出したスキルを持つ

 

などなど

 

自分を疑い、現状を疑い、そしてやってみる事で、自分のサバイバルスキルは磨かれ、会社にも貢献出来ていきます。

 

スキルの磨き方に関してもご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。

サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!