サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

やりたいことが見つからない。そんな人のための

昨日のブログで

 

やりたい仕事 = あなたの価値観

 

そして、自分の価値観は

 

やってみて、経験して、自分の中で昇華してみないと、

 

それが本当にあなたにとって価値のあるものなのか、

 

「やりたいこと」なのかはわからない

 

というお話をしました。

昨日のブログはこちら。

 

www.prosalarymen.com

 

では、

 

具体的にどうやって「やりたいこと」を探していくのか?

 

プロサラのオススメの方法をお伝えします。

 

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. まず、あなたの可能性は無限に広がっていることを知りましょう。

 

森の中でただ闇雲に一本の木を探しても簡単には見つかりません。

 

我々が生きる現代社会は業種と職種を掛け合わせれば、

 

無限の仕事が広がっています。

 

まず、それを知って頂きたい。

 

例えば、あなたが洋服店の販売職だったとしましょう。

 

あなたの職場のショーウィンドウにはマネキンがニットのセーターを着ています。

 

さて、そのニットのセーターが0から始まって、お店のマネキンに着せられるまで、

 

どれだけの数の会社、業種、職種の手を通ってそこにあるのか

 

を考えてみて下さい。

 

最初は日本のアパレルメーカーのデザイナーさんから始まるのでしょうか。

 

アパレルメーカーでの会議でデザインが決まって、海外の製造工場にデザイン、生地、個数などの指示した外注が行く。

 

製造工場は生地を生地卸会社から購入する。

 

生地卸会社は生地をウールの製造会社から買い付ける。

 

ウール製造会社はウールを羊農家から買う。

 

羊農家は羊を育てるために飼料を飼料会社から買う

 

そうして集まったニットのセーターが製造工場で作られて行く。

 

出来上がったら、港に持っていき、税関を通して、コンテナに乗せる。

 

日本の港で受け取り、一旦、倉庫会社に委託して倉庫にしまう。

 

アパレルメーカーの営業さんが販売攻勢をかけて売りさばく。

 

買い付けた洋服が配送会社を通じて店頭に運ばれてくる。

 

販売員さんがマネキンに着せる

 

みたいな感じです。

 

生産者、製造者、流通、販売、銀行、保険、卸し、小売など、1つの商品にも多種多様の業種の会社が携わり、

 

それぞれの会社に営業、経理、総務、人事、マーケティングなどの職種があります。

 

あなたのお店や会社の商品にはそれこそ数えきれないほどの会社、人が携わっていることをご理解頂けたでしょうか。

 

そんなに広い領域から自分のやりたいことを探すのか...

 

と感じるか

 

わたしの「やりたいこと」は無限に広がっているんだ!

 

と感じるかも

 

あなたの価値観です。

 

 

2. 具体的にあなたの興味がある業種職種掘り下げていきましょう。

 

一冊のノートを準備して下さい。

 

① ノート作りの準備

そして、

 

左側に業種

右側に職種

 

を書き込んでいきましょう。

 

② 右側にあなたが興味を持った業種を書き込んでいきましょう

業種に関しては、

 

あなたが興味のある業種、業界

1で想像した今の自分が携わる業界に関連する業界

ネットで調べて興味を持った業界

 

とにかく、あなたが少しでも興味を惹かれた業種・業界をドンドン書き込みましょう。

 

③ 左側にあなたが興味を持った職種を書き込んでいきましょう

 

職種も同様に、あなたが興味がある職種、1で想像した職種でもネットで興味を持った職種でも、全て書き込みましょう。

 

④ 次のページに一つ一つ掛け合わせた業種と職種を書き込んでいきましょう

 

例えば、

 

業種ページに

自動車製造メーカー

自動車販売

洋服の製造メーカー

洋服小売店

 

があって、職種ページに

営業

製造

マーケティング

企画立案

 

とあったら、次のページの

 

自動車メーカーの営業

自動車メーカー製造

自動車メーカーのマーケティング

自動車メーカーの企画立案

自動中販売の営業

自動車販売の製造(ないですが)

...

 

と書き込んでいきます。

 

⑤ 一つ一つ丁寧に自分がその業種・職種で働いた時のことを想像します

 

焦らず、一つづつ時間をかけて、出勤してからどんな仕事をするのか。想像して下さい。

 

⑥ さらに興味を持ったり、ワクワクしたような業種・職種の組み合わせに印をつけていきましょう

 

⑦ 一旦全ての想像をして印をつけ終わったら、再度、印がついている業種・職種の組合せをより深く、具体的に想像しましょう。

 

⑧ その中でより興味を持ったりワクワクした業種た職種の情報をネットで調べたり、知人に聞いたりして、自分の想像とギャップを埋めましょう

 

⑨ そこまで絞り込んで、それでもなお、リストに残っている業種・職種にあなたは結構な興味関心を抱いています。

 

 

3. 「やりたいこと」なのかはやってみなけりゃわからない!

 

そこまでいったら、

 

決意と覚悟をして転職するか否か

 

です。

 

先日もお話ししましたが、

 

あなたの価値観はあなたにしかわからない

 

価値観はやってみて経験して初めてわかる

 

なので

 

やってみるしかない

 

のです。

 

 

4. 自分の「やりたいこと」じゃなかったら

 

また、やってみればいい

 

 

5. そんな不確かなことは出来ないと感じたら

 

今の会社・仕事でも十二分に幸せで楽しく生きていけます。

 

昨日のブログでお話ししました。

 

「やりたいこと」を探す、やるってことは「欲張り」

 

欲張らなくたって、十二分に楽しく幸せになれますよ

 

 

6. ですが...

 

プロサラ基本格言 5番、7番

 

基5. やらない、やれない理由を探したってしょうがない。やる理由があるならやってみろ!

 

基7. リスクを負わなきゃリターンもない!

 

 

ですね。

 

最近、多くのご相談を頂き、対応に若干時間がかかることもありますが、必ず対応します。

ぜひ、下記のバナーからご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!