サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職を迷う原因は不安。その不安を取り除く方法

昨日からの続きです。

まだ、お読みになってない方は、ぜひ、ご一読下さい。

www.prosalarymen.com

 

 

お話したように、

転職したいけど...

でも、迷うなー...

 

その迷いの理由は

 

自分の欲求が満たされるかわからないという不安

 

ブラックだったらどうしよう...

上司がイヤな人だったらどうしよう...

同僚と上手くやれなかったらどうしよう...

 

そんな不安があなたの一歩を躊躇させている

 

今日は、

 

転職の不安を解消するために、プロサラが相談者さんにお伝えしている方法をお話します。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 第1ステップ  最悪の状況を想像して○○する

 

まず最初にしてもらうことは、

 

想像して下さい。

 

転職して、あなたが考える最悪のシナリオを!

 

期待に胸を膨らませ、新しい会社に入社しました。1日目、2日目、1週間はお客様扱いで周りの人も気を使ってくれます。前任者からの引き継ぎ書に目を通しながら、目の前の仕事に取り組みます。

早く慣れなきゃ、足手まといにならないようにしないと、と焦る気持ちと気軽に話せる人がまだいないという緊張感の中であっという間に1週間が過ぎます。

2週目に入った頃から、徐々に会社の状況がわかってきます。

 

ここからが、最悪のシナリオです。

例えば、

 

1週目は周りの人は残業してたけれども、上司から「まだ慣れてないだろうから先に帰りなさい」と定時退社を促されて定時で上がっていたが、2週目から「もう慣れただろうから、皆と一緒に残業してくれ」と上司に言われ、残業したら会社をあがったのは22時。

しかも、それがほぼ毎日だった。

 

例えば

昇級の時期になり、面接の時には毎年春に昇級するから今はチョッと給料低いけど頑張って!と言われて頑張ったのに、上司から、もう少し頑張ってくれないと、昇級は出来ないなーと言われた。

 

とか。

 

あなたが思い描く最悪の状況を想像して、

 

かつ、それを上記のように

 

書き出して下さい!

 

書き出すことで、視覚化されて、よりリアルな自分の不安を認識することが出来ます。

 

想像すりだけではなく、書き出すことがミソです。

 

 

2. 第2ステップ  その時、どうするか?も書き込んで下さい。

 

第1ステップで書き込んでもらった

 

最悪のシナリオ、ストーリーの横でも下でも良いです

 

そうならないためにはどうすれば良いか

そうなったらどうするか

 

を書き込んで下さい。

 

例えば、

毎日22時まで残業してしまうような最悪ストーリーであったら、

入社前、現社での仕事が終わったら21時くらいに転職先の会社に行って、電気がつていたり、人に出入りがないかチェックする

 

とか

 

昇級しないと言われたら、対応出来るように面接の時や内定をもらった後に、昇級の条件を確認しておく

 

とか。

 

同僚とギクシャクするのに不安だったら、まず仲が良く慣れそうな社内の友人を一人作るとか

 

 

3. なぜ不安になるのか

 

ワタクシ自身、10回の転職を経験してますが、

 

いつだって期待も大きいですが、不安も大きい

 

そりゃあそうですよ。

 

全くの異文化の、全く知らないところに行くわけですから。

何が出てくるかわからない。

 

ですが、

 

何が出てくるかわからないから不安

 

なんだとワタクシは思っています。

 

ですから、不安を取り除くためには、

 

不安の中身を明らかにして、その対応策も考えておく

 

すると、

 

もうそれ以上、出来ることがなくなる

 

んですね。

 

出来ることがなくなると、不安は不安でなくなる

 

ですから、

 

不安やそれに対する対策を書き出し、視覚化する事で、不安は不安でなくなってきます。

 

 

4. それでも最後に必要なこと

 

いつもお話してますが、

 

プロサラ基本格言 2番

 

基2. 会社はウソをつく!

 

最悪に状況を想定しても、予想外、想定外のことが起こるのが転職です。

 

ですから、最後は

 

想定外のことが起こることも受け入れる覚悟

 

が必要です。

 

想定外のことが起こった時にどうするかはその時考えれば良いことです。

 

そうではなく、

 

起こることがある、ということを受け入れる

 

という事です。

 

プロサラ 転職格言 3番

 

転3. 自分の望みに100%マッチする会社は99%ない

 

現在の状況、夢や理想、転職に対する考え・想いは人それぞれです。

直接お話を伺って、個別のアドバイスをさせて頂いています。

まずは下のバナーをクリックして、ダイレクトメッセージからでもOKです。

ご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。

サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!