サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

入社したら思ってたのと違かった、と新入社員に相談されたら

新年度の始まりです!

 

当ブログを読んで頂いている方には、既にサラリーマン、今日からサラリーマンなどいらっしゃるでしょう。

 

新卒のサラリーマンが入社後に1年以内に辞めてしまう人が

 

10人に一人

 

というニュースを読みました。

それも長年、この傾向は日本社会で続いている。

 

会社が悪いのか?

それとも

新入社員がワガママなのか?

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 思っていたのと違かったと相談を受けたら?

 

新入社員が入社1年で辞めてしまう退職理由の上位に

 

思っていたのと違かった

 

があります。

 

もし、あなたの部下さんや後輩が

 

○○さん、相談があるんですが...。今の仕事って、僕が思っていたのと違うんです...

 

と打ち明けられたら、どうしますか?

 

話は聞けますよね。では、どうやってアドバイスしますか?

 

ありがちなのは、

 

もう少し頑張ってみたら?

とか

まだ入社して半年じゃないか。少なくとも3年は続けないと。

 

このような精神論を語っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

ではそのような回答の後に、新入社員さんから

 

じゃあ、もっと頑張ったら僕が思っている仕事が出来るんですか?

 

とか

 

3年仕事すれば、なにか状況は変わるんですか?

 

と再び質問されると、答えに窮してしまいますね。

 

では、どうやってアドバイスすべきでしょうか。

 

 

2. 「思っていたこと」を明確にする

 

新入社員の中には、「思っていたこと」

が抽象的でなかったり、ハッキリしていなかったりする人もいます。

 

まずは、

 

「君が思っていた仕事とはどんな仕事?君が思っていた会社とはどんな会社?」

 

と聞いてみましょう。

 

そこで、明確な回答で論理的な「思っていたこと」が返って来れば良いのですが、中には

 

もっとバリバリ働けると思っていた

とか

もっとやりがいが感じられると思っていた

とか

 

自分でもまだハッキリとしていない人もいます。

 

「バリバリ」とか「やりがい」とか言われても、それは困ってしまいますよね。

 

ですから、そんな時には

 

バリバリ働くっていうのは、どういう働き方、仕事がしたいんだい?

 

どういう仕事をすれば、やりがいを感じられると思う?

 

など、

 

「思っていたこと」を具体化していきましょう。

 

問題点をハッキリさせないと、改善策は見つからず、日本人特有の

 

精神論

根性論

 

になってしまいかねません。

 

 

3. ミスマッチとはギャップ

 

「思っていたこと」が明確になれば、

 

現状とのギャップ

 

がわかり、

 

このギャップこそがミスマッチ

 

と呼ばれるものであるとわかります。

 

このギャップ・ミスマッチをどこまで解消できるか

 

が新入社員が現社に留まるか、否かの鍵になります。

 

どこまで解消できるか、と申し上げたのは、

 

皆さんもご存知の通り

 

100%マッチする会社なんてない

 

からです。

ですが、これをストレートに新入社員さんには伝えなくて良いでしょう。

 

これも自分の価値観ですから。

 

4. ミスマッチの部分がわかったら

 

あとは至ってシンプルで、

 

ミスマッチを解消することが会社と新入社員のお互いにメリットのあることであればやってみるべきでしょう。

 

更に上司にかけあったり、出来ることならやってあげれば良いでしょう。

 

が、

 

会社にメリットがなく、新入社員の願いを叶えるだけなのであれば

 

解消するのは難しい。

 

ミスマッチの状態で仕事を続けるのはお互いとって不幸ですね。

 

新入社員はやりたくないことに時間を費やし、

会社はやる気が上がらない社員に給与を払い続けることになります。

 

そんな時は、

 

引き留めるよりも、本人が輝ける未来に進めるように協力してあげるべきなのではないか

 

と思っています。

 

ご意見ございましたら、ぜひ、コメント欄に頂戴出来れば、今後の参考にさせて頂きます。

 

新入社員さんも入社したばかりです緊張や不安の中で辛いことも多いと思います。

まずは、お話聞かせて下さい。

下記のバナーからお入り頂いて、ダイレクトメールでも構いません。

お待ちしています。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!