サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

会社を辞めたくなった。そんな時の対処法はこれだ!

サラリーマン・ウーマンやってれば、誰しも一度や二度、

 

クッソ、こんな会社やってられっか!

 

とか

 

もー、辞めてやる!

 

と思ったこと、ありますよね。

一過性のことなら、徐々に落ち着いていくと思いますが、

 

嫌な環境や、堪え難い状態が続くと、

 

会社、辞めようかな

 

という気持ちが積もって来て

 

心に留まり始めます。

 

こうなると、

 

真剣に退職、転職を考えるようになります。

 

自分はここにいて良いのか?

こんなことをするためにこの会社に入ったのか?

なんで、あんな人の下で働かなくてはないらないんだ?

 

などなど、ドンドンと気持ちが退職、転職によって行きます。

 

そんな時は...

 

チョッと待て!

 

退職はいつでも出来る!

 

先ずはやれる事をやってから!

 

何をすべきか?

 

転職回数10回の阿部がお伝えします。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. ステップその1: なぜ?

 

気持ちが退職・転職に傾いてくると、どうしても視野が狭くなり、

 

退職したい

転職したい

退職したい

....

 

と念仏を唱えるように、退職・転職にしか方向性が見えなくなります。

 

そんな時は先ず、

 

なぜ、辞めたいのか?

 

を、自分に問いかけて、

 

辞めたいと思う自分の本当の気持ち、想いを確認しましょう。

 

いろんな事が積み重なって、退職したい、転職したいと思う気持ちはわかります。

 

ただ、積み重なった想いを一旦冷静に整理して、

 

なぜ、辞めたいのか。辞めたい理由の根幹はなんだ?

 

と想いの整理をします。

 

 

2. ステップその2: じゃあどなれば良いのか?

 

退職・転職したい理由は

 

会社の環境かもしれない

仕事の内容かもしれない

上司との関係かもしれない

 

理由は人それぞれですが、あなたが退職・転職したいと思う理由の根幹をあなたは捕まえました。

 

では、もう一歩踏み込んで、

 

じゃあ、どうなればあなたはハッピーに仕事が出来るの?

 

とあなた自身に問いかけて下さい。

 

会社の環境が毎日残業続きで嫌になったそれなら

残業がない職場で働きたい

 

仕事の内容がつまらない

それなら

もっとやりがいのある仕事をしたい

 

上司が仕事を押し付けてくるのが耐えられない

それなら

尊敬できる上司の下で働きたい

 

といった感じです。

 

 

3. ステップその3: なぜ、そうなればあなたはハッピーなのか?

 

次はもう一歩、あなたの気持ちを深掘りしましょう。

 

退職・転職の本当の理由があなたの中で明確になりました。

 

そして

 

どうなればあなたはハッピーに仕事ができそうなのか

 

もあなたは知っています。

 

でも、それはまだ

 

ハッピーな仕事ができそう、というだけで、根拠が薄い。

 

なので、ここでもう一歩踏み込んで、あなた自身に、こう問いかけて下さい。

 

なぜ、そうなればあなたはハッピーな仕事が出来るの?

 

残業がない職場で働きたい

それは

プライベートで〇〇やりたいから。仕事だけでなく、プライベートでも充実させたいから

 

もっとやりがいのある仕事がしたい

それは

お客様や同僚に喜んでもらえる事が仕事のモチベーションを上げてくれるから

人様のお役に立つ仕事で給料をもらいたいから

 

尊敬できる上司の下で働きたい

それは

もっと自分が知りたいことを明確に知りたいから、教えて欲しいから。

先ずは知識と経験豊富な上司の下でこの仕事のエキスパートになりたいから

 

など。

 

 

4. ステップその4: 相談する

 

退職・転職したい気持ち

どんな環境・状況で働きたいのか

なぜそのような環境・状況を望むのか

 

これらがあなたの中で、明確になり、

 

それでも退職・転職したい!

 

とあなたの気持ちが変わらなければ、

 

次は

 

あなたが望む環境・状況に出来る権限を持っている人に相談します。

 

えっ?

ここまで気持ちが固まったのに、まだ辞めちゃダメなの?

 

と思われるかもしれませんが、

 

はい、まだデス

 

なぜなら、

 

転職はリスクが高い

 

後でもう少し詳しくお話しします。

なので、

 

今の会社であなたの望む環境・状況になるのが一番良い

 

そして、あなたの望みを会社に伝えるには、

 

感情だけではなく、根拠を持って論理的に説明しなくては会社は動いてくれません。

 

なので、

 

あなたがこの人ならあなたが望む環境に出来るよう力を貸してくれる可能性があるという人に、

 

是非一度、

 

あなたが望む環境や状況に改善して頂けないか、論理的に相談してみて下さい

 

ただし!

 

退職・転職の話はしない方が良い

 

とワタクシは思います。

 

改善してくれなければ退職、転職する

 

と言うということは、

 

あなたの現社におけるサラリーマン・ウーマンとしての存在を掛けて脅しているようなもの

 

だとワタクシは思うのです。

 

そんな脅しをしなくても、変えてくれる会社は変えてくれますし

 

逆にダメな会社は脅してみ変えてくれず、もっとたちが悪ければ、転職活動出来ないように

 

嫌がらせ

 

をしてくる会社もあります。

 

なので、ここでの相談は

 

あなたの要望を論理的にお願いする

 

ことに留めておくべきでしょう。

 

 

5. ステップ5: それでも変わらない時

 

あなたの要望を伝えてお願いもしました。

 

でも、会社は変わってくれなかった、変えてくれなかった。

 

じゃあ、仕方ありません。

 

転職を考えましょう!

 

ここで、

 

今まで考えてきたあなたの転退職したい理由や、なぜそのような環境を望むのか?が生きてきます。

 

そうです。

 

転職先を探す時は、あなたの望む環境で仕事をさせてくれる会社

 

になるからです。

 

面接でも転職理由を前向きに、かつ論理的に説明できます。

 

ただし!

 

さっきも言いましたが、

 

転職はリスクが高い!

 

それは、今回のあなたの要望に関しては望んだ通りの職場環境になるかもしれませんが、

 

ほかの要因・環境がミスマッチを起こす可能性がある

 

だから、出来るかぎり、色々と知っている・わかっている現社で改善できるのであれば、それが一番です。

 

会社、辞めたいなーと思ったら、まずは下のバナーをクリックしてご相談下さい!

 

coconala.com

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!