サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

就職、転職して1週間。会社、辞めたい!と思ってるあなたへ

2018年4月。新年度に入って初めての週末。

 

この1週間、どのように過ごしたんでしょうか。

 

初めて社会に出て、通勤電車の洗礼を受けた人

 

地獄のような研修を受けた人

 

いきなり先輩や上司から叱責を受けた人

 

既に会社に行くのが嫌になっている人もいる

 

でしょう。

 

そんな方々にプロサラのワタクシがお届けする言葉

 

辞めてもいいんだよ

 

でも...実体験から伝えたいことがある。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 辞めたくなる

 

就職や転職して1週間。

全く違う環境になって、慣れないことばかり。

 

ふとした時に

 

わたしはこの会社で続けられるんだろうか?

 

この会社、私に合ってないんじゃないか?

 

会社、辞めたいな

 

と思っている人もいるでしょう。

 

でも、

 

いやいや、就職したら3年はそこで続けろって誰かが言ってた

 

とか

 

まだ、就職して1週間なのに、こんなことで弱音吐いちゃダメだ

 

と思う自分もいる。

 

ですが、我々サラリーマン・ウーマンにとって

 

会社を辞めちゃいけない理由なんてない

 

いつだって、どこだって、辞められる。

 

あなたは、会社を辞める権利をいつだって持っている。

 

だから、

 

どうしても辞めたくなったら、いつだって辞めていい

 

なぜ、3年働く必要がある?

 

なぜ、1週間で辞めちゃいけない?

 

ワタクシには3年働かなければならない理由、1週間で辞めちゃいけない理由を説明できません。

 

 

2. 実体験から

 

ワタクシの10回の転職経験でも、

 

転職して1週間で辞めたくなったことは1度や2度ではない

 

転職して、夜中まで残業してて、チョッと休憩とオフィスの窓から下を覗くと、22時だというのに、スーツ姿のサラリーマン・ウーマンが忙しそうに、まるで

 

アリが留まることなく働き続けるように

 

せわしなく、ひっきりなしに動き続けている。

 

そんな光景を見ながら

 

ああ、この会社、イヤだな...

辞めたいな...

 

思いました。

 

が、ワタクシはその時は辞めてない。

 

なぜか。

 

世の中にはクソのような会社がウジャウジャあることを知っているから

 

 

3. 辞めてどうする?

 

辞めても良いんです。

 

でも、

 

辞めてどうしますか?

 

若ければすぐに次の会社は決まるかもしれない

 

若ければポテンシャルだけでも転職出来るかもしれない

 

でも、先ほど申し上げた通り

 

世の中にはクソのような会社がたくさんある

 

次の会社があなたにとってクソでない保障などない

 

ただね、あなたはとても貴重な経験をしている

 

そんなクソのような会社があることを知ることが出来た

 

これはあなたにとってキツいことだけれども、かけがえのない経験

 

です。

 

そしてもう一つ、あなたはとても大切な経験をしている

 

 

4. 自分の中での線引き

 

転職する時は、自分の中で、

 

許容できることと、許容できないことの線引きが必要になってきます。

 

強烈な叱責は許容できない人

 

残業自体が許容できない人

 

会社の飲み会が許容できない人

 

あなたは今回の体験で、一つの許容できることと出来ないことの境目にいます。

 

そして

 

ほんとうに、今の状況はあなたにとって許容できない状況ですか?

 

もし、許容できない状況であれば、

 

なぜ、それが許容出来ない状況なのでしょう?

 

そこにあなたの中での明確な理由があれば、

 

おめでとう!

そこはあなたにとって許容出来ない線を超えた会社なので、あなたにとっての本当のクソ会社として認定し、早速、転職活動を始めましょう!

 

でも、まだ明確な理由が見当たらなければ、

 

まだクソ会社認定には早いかもしれない。自分の中での線引きが終わるまで、動かない方が良い。

 

なぜか?

 

次もまた、同じことが起きるから

 

申し上げた通り、

 

世の中にクソ会社はたくさんある。

 

でも、しっかりとした会社もたくさんある。

 

明確な線引きなしに感情だけで転職してしまうと、

 

しっかりとしてる会社もクソ会社と勘違いしたり、全ての会社をクソ会社と感じてしまう可能性がある

 

その時は自分で会社作れば良いんですけどね。

 

5. 自分に合う会社

 

最後に一言

 

プロサラ転職格言 3番

 

転3. 自分の望みに100%マッチする会社は99%ない

 

 

就職したて、転職したてでも、会社を辞めたくなった人。

下のバナーをクリックしてご相談下さい。

 

coconala.com

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!