サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職の面接対策。ブランドバック、高級腕時計はダメ?

今日もニュース記事を読んでいると、

 

転職の面接で不採用になりかねない面接対応

 

のような記事がありました。

 

たしかにね、誰だって

 

面接受けたら受かりたいですよね?

 

でも、ですよ。

 

内定頂いて入社した会社が、あなたに合わない会社だったのなら、

 

面接で落としてくれればこんなことにはならなかった...

 

となりませんか?

今日は

 

そもそも面接って何のためにするのか?

 

を考えて行きましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 面接を受ける時には高価なバックや腕時計はNG?

 

今日の記事にもあったのですが、

 

面接を受けに来た候補者が、

 

高価なブランドのバックで面接を受けに来たり、高級腕時計をしてたので採用しなかった

 

という記事がありました。

 

あなたは、どう思いますか?

 

それは仕方ないと思う?

それとも、それは個性だからと思う?

 

実際に、ブランドバックで会社に行き、高級時計を身につけて仕事してる人はたくさんいますよね。

 

高級バックや高級腕時計の人が、もし身につけているもので不採用になったのだとしたら、その不採用の理由は

 

ウチの職場にそぐわない、合わない

 

ですよね。

 

社長や面接官はこう考えるのでしょう。

 

“今いる社員の中に、高級バックで出社する人、高級腕時計を身につけて仕事をしている人はいない。

この候補者は非常に優秀そうだが、このバックや腕時計で会社に来られては、職場の雰囲気が乱れる。価値観が当社とは合わないかな”

 

っで、不採用。

 

じゃあ、そんな人たちは

その会社に入社するために

面接の時には質素なカバンで面接に行き、質素な腕時計で面接を受けるべきなのか?

 

ワタクシが考える答えは、

 

もし、あなたが入社後の雰囲気を見て、合わなさそうだったら高級バックや高級腕時計で会社には行かないのであれば、質素出で立ちで行くべきでしょう。

 

もしくは、合わなさそうでも入社したら関係なく、高級バックで行くし、高級腕時計で出社する、雰囲気など関係ない!というツワモノも、面接は質素に、入社したら大胆にでも良いでしょう。

 

ただ、

 

面接の時は質素で行って、入社したら雰囲気を見て、高級バックや高級腕時計をしないで会社に行けますか?

 

本当は、高級バックを持って、高級腕時計を身につけて仕事したいんじゃありませんか?

 

で、あるならば

 

面接の時だけ猫かぶって、質素な装いで行く必要はあるのか?

 

そういった細かいズレが転職でのミスマッチを招く

 

のではないでしょうか。

 

 

2. そもそも面接ってなんのため?

 

あなたは面接は

 

内定を取るために自己アピールする場だと思っていませんか?

 

たしかにね、どうしてもその会社じゃなきゃダメ、何をおいてもその会社で働きたい!

 

ってならそうです。

 

でもね、

 

世の中には星の数ほど会社がある。

 

あなたは、あなたが働きたいと思える職場・会社を探している

 

そんな星の数ほどある会社の中から、あなたが働きたい会社を探し当てるのはなかなか大変です。

 

でも、

 

面接で自分を偽ったり、自分を隠したりして内定を取って、

 

入社後に本当の自分を出して、本当の自分と職場・会社が合わなかったら、ミスマッチが起きたら、あなたはどうしますか?

 

ですから、面接では

 

飾らず、ウソをつかず、誠実に対応して、

 

会社があなたに対して採用・不採用のジャッジするのと同じように、

あなたも会社に対して入社する・しないのジャッジをすべき

 

面接とは、内定を取るためのパフォーマンスの場ではなく、

 

お互いが必要とする・されるのか、お互いミスマッチが起きないのか、を入社前に確認する場

 

なのだとワタクシは思っています。

 

 

3. まとめ

 

面接でカッコいいこと話しても入社して実力が伴わなければ、入社後に辛くなるでしょう

 

本当はブランド物のバックで会社に行きたいのに、雰囲気に合わせて質素なバックでの通勤にモチベーションが上がらない人もいるでしょう

 

プロサラでは

 

内定を取るためだけのテクニックは基本、お伝えしてません

 

ウソをつかず、誠実に、熱い想いを伝えて来てください

 

と相談者さんにはお伝えします。

 

ただ、

 

会社はウソをつく!

 

ので、面接で確認することも忘れずに。

 

面接対応や職務経歴書の添削もしてます。

面接100回以上受けてる経験値をご利用下さい。

相談申し込みはしたのプロサラサイトから。

 

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Profssional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!