サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職で最も大事なことは?と聞かれたら、「覚悟すること」と答えます。

久しぶりにニュース記事を貼ります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

長くて抽象的な記事なので、読みづらいかもしれませんが、非常に共感できる記事ですのでご紹介させて頂きました。

 

あなたは転職するときに、もっとも重要視することはなんですか?

 

給料?

残業?

職場の雰囲気?

 

これらもとても大事ですね。

 

あなたに生活の基盤となる仕事ですから、生活出来るだけの給料、落ち着いて働ける環境は大事です。

 

では、ワタクシが多くの転職を経験した上で最も重要視しているには何か?

 

と聞かれれば、

 

ワタクシ自身が覚悟を出来る職場か否か

 

です。

 

そして、プロサラの相談者さんにも転職相談の場合には、最後に必ず

 

覚悟は出来てますか?

 

と尋ねます。

 

今日は、

 

なぜワタクシにとって転職するのに覚悟が必要なのか?

 

をお伝えします。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. そもそも、なぜ転職するのか?

 

転職理由は人さまざまですよね。

 

もし、あなたが好きな会社、好きな職場に転職するとしたら、どんな職場に行きたいですか?

 

高給取りの会社?

残業が少なく会社?

みんなフレンドリーな職場?

 

すぐ思い浮かぶと思います。

 

そこで、もう一歩踏み込んでみましょう。

 

なぜ、高給取りが良いのか?

なぜ、残業が少なく方が良いのか?

なぜ、フレンドリーな職場が良いのか?

 

この

 

なぜ?

 

を繰り返していくと、きっとあなたの夢や理想が見えてきます。

 

今日は「夢や理想」に関しては詳しくお話ししませんが、なんどか当ブログでもお話してるので、興味がある方は読んでみて下さい。

 

話を戻しますと、そもそも転職する理由は、

 

夢や理想に近づくため、叶えるため

 

であるとワタクシは思っています。

 

そして、これは

 

あなたにも言えること

 

です。ですから、

 

転職はあなたの夢や理想に近づくため、叶えるためにするもの

 

という前提で話を進めます。

 

 

2. 100%理想に叶う職場は99%ない

 

あなたが思い描く職場。

 

そんな職場が本当にあれば良いのですが、ワタクシの経験上では、

 

あなたの理想に100%マッチする職場は99%ない

 

でしょう。

 

なぜか?

 

会社は自分ではない人が作ったものであり、自分以外の人も働いています。

 

全て自分の意に沿うような職場、会社にはなり得ない

 

ですが、もしあなたが転職をするのであれば、

 

夢や理想に近づける職場に転職する

 

ことになります。

 

ということは、

 

夢や理想を叶えるために、意にそぐわないこともある

 

ということです。

 

しかも、あなたも経験したことがあるかもしれません。

 

会社はウソをつく

 

面接で言っていたことが反故された

求人情報と違かった

 

よくあることです。

 

あってはならないことではありますが、実際に起こりうるのが現実です。

 

だから

 

覚悟が必要なんです

 

は?なに言ってるの?
なんで、転職するのに覚悟なんて必要なの?

転職なんて、今の職場よりも良い環境であればそれでいいじゃん!

と思うかもしれません。

 

でも、あなたが転職したら

 

残業が少ない会社と思って入社したら残業は少なかったけど、ボーナスがものすごく低かった

 

とか

 

給料はあがったけど、残業がとても多くなった

 

とか

 

人間関係は良いけど、いきなり外資に買われて上司が外人になってコミュニケーションが取りづらくなった

 

とかも起こりうるんです。

 

そんな不確定なことを言われても...

 

ですよね?

 

そうなんです。

 

不確定だからこそ、覚悟が必要なんです。

 

転職はリスクが高い。不確定なことだらけなんです。

 

 

3. 覚悟ってなに?

 

じゃあ、覚悟ってなにさ?

 

と思いますよね。

 

ワタクシが考えている覚悟とは

 

最悪の事態を想定して、それを受け入れること

 

だとワタクシは考えています。

 

似たようなことを最初に貼り付けたニュース記事でも仰ってます。

 

例えば、

 

給料が高い会社で働きたいから転職する。

なぜ給料が高いところが良いかと言えば、タワマンに住み、いつも外食出来るような生活が理想だから

 

そう思って転職したら、給料は上がるなら、それ以外の想定外のことが起こっても、一旦、受け入れなくてはなりません。

 

想定外のことが起こることも想定しておけば、対処出来るようになります

 

想定外が想定外のままだと、パニクったり、目先の転職内定に飛びついて、またひどい職場に入社しちゃったりします。

 

ですから、

 

想定外のことが起こることもある

ということを覚悟しておく

 

そう思える、覚悟が出来るだけの転職先かどうか?

 

これがワタクシにとっての転職で最も重要視していることであり、

 

転職相談に来ている方々へ最後に問いかける質問でもあります。

 

覚悟はなくても転職は出来ますが、あとで

 

こんなはずではなかった...

 

とならず、

 

それも想定内!でも、自分は夢や理想に近づくために、そんなことは受け入れる!

 

とか

 

そうなったら仕方ない!また、良い職場を探す!

 

と思えるようにしたいですね。

 

転職で迷われてる方。

転職はリスクが高いです。

どれだけ高いか、本当に転職すべきか。ぜひ

下記のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!