サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロサラ検索1位記念!ありがとう!検索1位になれた秘策は?【訂正】1位表示じゃない方もいらっしゃるようです。

とうとう、検索ワードで1位になることが出来ました!

 

ありがとうございます!

 

「プロサラ」というワードでGoogle検索して頂くと、

 

当プロサラのブログが1位表示されます!

【訂正】ワタクシのGoogle先生は1位表示なのですが、そうでない方もいらっしゃるようです。

 

そんな、「プロサラ」なんて造語で検索したら、1位表示当たり前じゃん

 

と、言われそうですが、実はそんなことはなく、

 

当プロサラよりも先にプロサラとしてコンサルやってっしゃる方もいらっしゃいます。その方は、当プロサラのブログのような単なる発信ではなく、

 

ホームページもお持ちで、本まで出版されてるんですね。

 

そのような方を差し置いて、

 

1位表示されるようになり、皆様のお陰と感謝至極です。

本当にありがとうございます。

 

今日は

 

プロサラがワード検索で1位になれた秘策

 

をお伝えしようかと思います。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. プロサラの変遷

 

そもそも、なんでプロサラやってるの?

 

というお話ですが、何度か当ブログでもお話しさせて頂いております。実は、

 

2015年11月28日

いつものように朝風呂に入っていると、

 

急に頭の中に浮かんだんです!

 

転職で困っている人たちの力になりなさい

 

胡散臭いと思われますよね(笑)

 

でもね、ホントなんです!(笑)

 

ワタクシは今でもサラリーマン。今も横浜から都内の勤める職場の通勤電車の中でこれを書いてます。

相談者さんからのメールは、19時以降が多い。

 

ワタクシの仕事が終わってから対応させてもらってます。

 

プロサラの稼ぎは月に1万円もない。

 

お時給換算したら、やってられないくらいの感じです。

 

でも、ですよ。

 

悩み、苦しんでいる人たちがいます。

転職で失敗したと失意の人たちがいます。

 

プロサラの経験や実績を活かして、そんな方々が、またイキイキと仕事が出来るようになれれば、ハツラツと出勤できるようになれれば、

 

我々プロサラの経験も無駄ではなかったと思えるわけです。

 

まー、いろんな経験してますから(笑)

 

今では相談者さんも40人を超えました。

 

まだまだ微力ではありますが、多くの方のコメントも頂いてます。

 

よかったら、下記のココナラのプロサラのサイトをご覧下さい。

coconala.com

 

 

2. ブログの書き方を変えてみた

 

でもですよ、なかなかブログの閲覧数もあがらず、相談者さんも増えない時期が続いたんですね。

 

というか、そういったことは気にしてなかった(笑)

 

ブログのPV増やすには、毎日書いて、記事数を増やせばよい!

 

と仰ってる方っていますよね?

 

っで、

 

とりあえず毎日書こう!

 

って書き続けました。

 

結果、知りたいですか?

 

書き始めてから半年以降、ほぼ日々のPV数は変わってない!

 

だいたい、1日にPV100くらいは毎日書いてれば、多分、誰でもいける。

 

でもねー、おもしろいもんで、

 

プロサラは張り付いたように、PV100から増えなかった

 

それでも書き続けましたよ。

 

いつか上がるはず。みんなそう言ってる!

 

でもね、

 

やっぱり上がらないんです!

 

1年書き続けて上がらないPVは、多分、これ以上書き続けても上がらない

 

というのが一番ワタクシの結論でした。

 

もうね、

 

辞めちゃおうかな

 

とも思ったんです。ブログ。

 

でも、同時に

 

なんで上がらないの?

 

ということも、真剣に考えてみました。

 

結論は簡単で、

 

読み手にとって魅力のない内容だから

 

それしかないですよね。

 

じゃあ、どうすれば読み手にとって魅力的なことが書けるのか?

 

を勉強しました。

 

そこにはワタクシが知らなかった世界がありました。

 

 

3. 秘策。それはコピーライティング!

 

なんだよ、そんなん当たり前じゃん!

 

と、ご存知の方はすみません。

読み飛ばして下さい。

 

でも、PVが伸びず悩んでいる方は、

 

ブログ コピーライティング

 

でググってみて下さい。

 

結構な人たちが、色々なテクニックを教えてくれます。

 

なぜブログにコピーライティングが必要なのかも教えてくれます。

 

ワタクシもほかの方のコピーライティングの記事を読んで、

 

今までプロサラで書いていたブログはどんなものだったのか?

 

ワタクシが思ったのは、

 

あなたがドライブであまり人が来ないような山道を快適に走っています。

天気も好き、肌に当たる風もとても気持ちいい。

スマホに入ってるお気に入りの曲を流しながら、スタバのまだ熱いコーヒーを

 

グビっ

 

と一口。少し苦いけど、爽快の走りの中で、その苦さが逆に心地よい。

 

そんな走りをしながら、あなたは色々なことを考えている。

会社のこと、仕事のこと、恋愛のこと、家族のこと。

とりとめもなく、ただ考えている。

 

そんなドライブのさなか、突然、スーツ姿のオッさんが、なにやらビラを持って立ってる。

 

あなたは、なんだ?と思い、クルマを寄せてみる。

 

すると、そのおっさんは

 

プロサラです!よろしくお願いします!

 

とビラを渡してきた。

読んでみると、

 

なんか

転職するならこうしろ・ああしろ

仕事とはこうゆうもんだ

 

....

.......

 

ポイッ

 

さらっと眺めて、車の中のゴミ箱へ

 

そんな感じだったでしょう。

 

それが、コピーライティングを勉強すると、

 

へー、面白いこと書いてんじゃん

とか

ためになるねー

 

と感じてもらえる書き方に変わる

 

すると、どうなるか?

 

今まで、ほとんど誰も通ることのない山中でしかビラをまけなかったのに、

 

Google先生がもう少しビラを撒きやすい場所に移動してくれる

 

そしてさらに、読んでくれる人が増えて、人の為になることを書いていれば、

 

それはもう、人通りが半端ないところに移動してくれて、ガンガンPVあがる!

 

って感じのハズです(笑)

 

 

4. まとめ

 

ブログのPVをあげるために、まず何を考えますか?

 

SEO

 

大事ですよね。ワタクシもそう思います。

でも、もっと大事なことは、

 

役に立つ情報を発信して、読んでもらうこと!

 

そうです

 

読んでもらわなきゃダメなんです。

 

Google先生は、人の役に立つ情報を発信すれば、良い位置を提供してくれます。

 

人の役に立つ情報とは、

 

良い内容の記事を書く

 

だけではなく、

 

読んでもらえる記事を書く

 

どんなに良い内容の記事でも、

 

ポイッと捨てられてしまう、読んでもらえない記事は、Google先生にとって良い記事ではない

 

ですから、まずは

 

必要な人に必要な時に読んでもらえる良い記事を書く

 

そうすれば、検索順位もあがっていき、PVも増える

 

はず!

 

現に、検索ワード「プロサラ」で1位になれました(笑)

 

読んで頂ける記事を書くには

 

コピーライティング

セールスライティング

 

のような手法を学ぶ必要があるのかな

 

と思い、

 

もっか勉強中です!

 

でも、結果がついてくると、

 

正直うれしいです!

 

もっともっと読んで頂けるように、ワタクシも試行錯誤しながら、当ブログを続けていきます。

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!