サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

この仕事、自分に向いてないんじゃないか?って思ってますか?そんな時に自分に問いかけること!

新年度が始まって2週間。

もうすぐゴールデンウィーク!

 

社会に出て長いサラリーマン・ウーマンにとっては、日常の中の単なる4月でしかないかもしれませんが、

 

新社会や転職して来た人にとって、今はどんな時期でしょうか?

 

思い出してみて下さい!

 

研修が終わり、配属が決まって、

 

もー、頭の中がパンパンで配属先に向かいませんでしたか?

 

配属されてもお客様のように、チョコンと席に座ってオドオドしながら忙しそうに何かやっている先輩方を見ていませんでしたか?

 

そんな配属後の緊張の1週間が終わると、次に襲ってくるのは...

 

この仕事は自分に向いてないんじゃないか病

 

そんな経験があるサラリーマン・ウーマンって案外多いのではないでしょうか。

 

じゃあ、

 

「この仕事は自分に向いてないんじゃないか病」にかかったらどうすれば良いでしょうか?

 

ワタクシがお伝えするのは、

 

じゃあ、あなたに向いてる仕事ってなにさ?

 

質問に質問で返すのは本来はタブーですが、あえて問う。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. そもそも、なぜ「この仕事は自分に向いてないんじゃないか病」にかかるのか?

 

「この仕事は自分に向いてないんじゃないか病」にかかるのって

 

どんな人が

どんな時に

 

かかるでしょうか?

 

多く見られるのは、

 

どんな人が?

新入社員

転職社員

異動社員

 

どんな時に?

新しい職場

新しい環境

になって暫く経ってから

 

が多いようですね。

 

ワタクシにも経験があります。

 

転職して新しい職場に移った32歳くらいの時でしょうか。

 

なんかねー、自分だけ仕事が出来ない、出来てないって思っちゃうんですよね。

 

夜の10時もまわったころに、一人で真っ暗な会議室に行きました。

外を眺めると、駅前の商店街の灯やネオンが明るくて、部屋の中は真っ暗なのに、外は夜でもキラキラしてました。

自分がいる7階のオフィスの会議室から真下を覗き込むと、早足で駅に向かうサラリーマン、4、5人で飲んだ帰りか楽しそうにフラフラと歩くサラリーマン集団。みんな楽しそう。

 

オレ、この仕事、この職場、向いてないのかな...合わないのかな....

 

と感じたことを今でも覚えてます。

 

ですが、この職場こそ、ワタクシが経験している10社の中で

 

最も長く働いた会社、職場

 

になりました。

わからんもんです。

 

じゃあなぜ、その時はこの仕事、この会社合わないと感じたのか?

 

人は悩んだり不安だったりすると、過去を美化する

 

そんな経験、普段からありませんか?

 

新しいオーブンレンジに買い換えたら、いつもポチッと押すだけで良かったのに、今回のオーブンレンジは勝手が違う。前のオーブンレンジの方が良かったと感じた

 

職場や仕事が新しくなる、新しく始めるということは、重みは違えど、頭の中の感覚としては、

 

学生時代は自由だった...やりたいことをやりたい時に出来た...

 

とか

 

前の職場、部署ではあんな仕事やこんな仕事も出来た。仲間もいた...

 

そんなキラキラした過去が頭をよぎりませんか?

 

ワタクシが考える「この仕事は自分に合わないんじゃないか病」の原因は

 

かつての環境の美化

 

が多いのではないかと考えています。

 

じゃあ、どうしろっていうのさ?

 

 

2. 今の環境を過去のものにすれば良い

 

単純な考え方をすれば、

 

今の仕事・状況・環境を過去のものすれば、

 

今の仕事・状況・環境は美化されていく

 

そう考えると、少し心が楽になります。

 

要は、

 

時間が解決してくれると割り切る

 

のも1つの手

だということです。

 

ですが、時間が解決してくれないケースもありますね。

 

 

3. この仕事自分に向いてないと思う理由を深掘りする

 

1ヶ月、3ヶ月経っても心のモヤモヤが晴れない...

 

そんな時は、本当にあなたにその仕事、その職場は合ってないのかもしれません。

 

 

合ってるのに気づいてないだけかもしれない!

 

ここ大事なのでもう一回

 

気づいてないだけかもしれない!

 

ですから、まずは

 

なぜ、今の仕事が向いていないと感じているのか?

 

をご自分に問いかけて下さい

 

そうすると、

 

あなたが向いていないと感じる原因が見えて来ますね?

 

そしたら次は、

 

じゃあ、そのあなたがその仕事に向いていない原因はなぜ起こっているのか?

 

を考えてみて下さい。

 

もしかしたら、原因はあなた自身?

それとも、仕事の内容?

それとも、職場の環境?

 

この辺で、なにかの気づきがあるかもしれませんね。

 

そして、あなたが「この仕事に向いていない」と感じた原因と、

なぜ、その原因が起こっているのかに気づいたら、

 

さあ、ラストクエスチョンです!

 

じゃあ、あなたに向いてる仕事ってなにさ?

 

 

4. まとめ

 

自分に向いている仕事、自分に合っている仕事。

 

短い人生の中で、世にある全ての仕事を経験するなんて不可能です。

 

でも、我々は少しでも

 

自分に合っている、向いている仕事をしたい

 

と願う。

 

多分、もっとも大事なのは

 

なぜ、自分に合っている、向いている仕事をしたいのか?

 

なのかもしれません。

 

ちなみにワタクシは、今の仕事が自分に向いているか?

 

今はそこを重視してません。

 

なぜか?

 

先ほど申し上げた通り、本当に自分に向いている、合っているかを確認するために、世にある仕事をすべてやってみることは不可能ですし、

 

自分が向いているか、向いていないかは主観

 

ですから、自分が納得してればそれでOK。

 

だと思ってます。

 

それに、

 

仕事はワタクシの人生において、夢や理想を実現するための手段であって、仕事自体が人生の目的ではないので。

 

夢や理想に近づける、叶えられるのであれば、今の仕事じゃなくたって構わない。

でも、今の自分を客観視した時に、今の仕事が一番、自分の夢や理想に近づきやすい。

 

と思ってます。

 

この仕事は自分に向いてないと思っているあなた。

 

仕事ってあなたとってなんですか?

 

仕事に対する悩み、迷いがある方もご相談ください。

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

サラリーマン・ウーマン悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント。

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!