サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

退職願は「いつ」出すべきなのか?3ヶ月前?1ヶ月前?2週間前?

今日もニュース記事を読んでいると、転職サイトのエン ジャパンが転職者に行ったアンケート結果がありました。

 

その中で気になったのが、

 

退職を決めた後に不安な点

 

  1. 次の職場が見つかるかどうか(58%)
  2. 次の職場でうまくいくかどうか(43%)
  3. 退職をいつ伝えるか(39%)

 

この中でも今日は

 

退職をいつ伝えるか?

 

についてお話ししたいと思います。

 

実際、あなたが会社を辞める決断をしました。

 

理由は、

 

こんな上司の下ではやってられない!

とか

こんなサービス残業ばかりの会社はダメだ!

とか

この仕事が合わない!

かもしれません。

 

辞める決断は自分でできますよね?

 

でも

 

辞めるには、どうしても通らなきゃいけない道がある

 

それこそが

 

退職願の提出

 

考えてみて下さい。

 

あなたが会社を辞める決断をしたとしたら、

 

いつ、会社に退職願を出しますか?

 

辞めると決断したら、すぐ出しちゃう?

転職先が決まってから?

退職願を出すには会社に決まりがあるの?

3ヶ月前?1ヶ月前?2週間前?今日でも良い?

 

ベストは就業規則に則って出すのが一番良いです。

 

 

法律上は2週間前に通知すれば良い

 

詳しくご説明します。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 職業選択の自由

 

まず大前提として、我々日本国民は

 

職業選択の自由

 

 

日本国憲法

 

 

保障されてます。

 

知ってました?

40代以降の方は覚えてらっしゃいますかね?

 

かつてテレビCMで

 

職業選択の自由〜♫

アハハーン♫

 

ってのがありましたよね。余談でした。

 

日本国憲法 22条

①何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する

 

これ、とても重要です。

 

我々サラリーマン・ウーマンは

 

現社を辞め、他の会社で仕事する!ということを憲法が保障してくれている!

 

ということを覚えておきましょう。

 

 

2. 退職願を出すのは、転職先を決める前?決めた後?

 

ここを悩まれる方が多いですね。

 

相談者さんにも多くいらっしゃいます。

 

もしかしてあなたも、

 

今の仕事を続けながら転職活動するのは大変

 

とか

 

なんか、次の会社決めてから辞めるって、今の会社に悪い気がして...

 

なんて、思ってますか?

 

結論から言いましょう。

 

原則としては、サラリーマン・ウーマンを続けるのであれば、転職先の内定を取ってから退職願を提出する

 

原則と申し上げたのは、例外もあります

 

ハラスメントなどを受けて心に擦り切れそうな人、心が潰れそうな人

 

は、待っていられません。

即辞めでOK。

 

じゃあ、なぜ次が決まってから退職願を出すべきなのでしょうか?

 

理由は2つ

 

① 退職してしまうと、あなたの市場価値が下がる。

なぜ下がると思いますか?

あなたは、スキルを持っているし、色々な経験をして来ましたね?

そんなあなたでも、退職してしまうと市場価値は落ちる。

なぜなら、

 

無職だから

 

なぜ転職するのなは理由を答えられますが、なぜ無職なのか?って答えづらいですねー。

無職って転職市場では良い状況ではないんです。

 

 

② 転職活動が長引いた時、金もなくなり心も疲弊する

 

もし、転職活動が長引いて、半年、1年、転職できなかったら焦りませんか?

 

経済的にもそうですが、人は弱いもんで転職活動が長引くと

 

オレって...そんなに市場価値ないのか...どこもオレを雇ってくれない...

 

みたいな、ネガティブな感情に落ちていきます。

 

金はなくなるし、自分の市場価値も疑ってしまう。

 

すると、どうなると思いますか?

 

どこでも良いから、働けるならと内定を出してくれた会社に飛びつきます。

 

その会社が少々ブラックであるとわかっていても!

 

そして半年後、

 

再度、転職

 

になりかねない。

 

なので、

 

退職願を1日でも早く出したい気持ちはわかりますが、書きしたためておいても、退職願を提出するのは転職先が決まってからにしましょう

 

 

3. さあ、内定を取りました!いつ出す?

 

おめでとうございます!

 

苦労の甲斐あって、内定が出ました!

 

いやー、本当に良かった!

 

じゃあ、最後の一手

 

退職願を現社に提出しましょう

 

でも、いつ出せば良い?

 

内定先からは、退職日が決まったら教えてくれと言われてるけど...

 

そんな時は、まず就業規則を確認しましょう!

 

就業規則には、退職願はいつまでに会社に提出しなければならない、と書いてあります。

 

最も無難なのは、

 

就業規則通りに出す

 

一般的な就業規則は1ヶ月前

 

になってると思います。

 

であれば、1ヶ月前には提出した方が良いです。

 

それより短いと就業規則違反と言われる可能性も0ではないので。

 

就業規則がない場合も、出来れば退職予定日の1ヶ月前くらいには出しておいた方が無難でしょう。

 

ただ、

 

どうしてももっと早く辞めたい!

 

という理由があるようでしたら、

 

民法上は2週間前に通知すれば良い

 

と解釈されているので、良くはないですが、

 

口頭で2週間後に辞めまーす

 

と言えば法律上は辞められるのですが、逆にメンドクサイことになりかねないので、あまりオススメはしません。

 

退職はデリケートなことであり、中には就業規則で退職願は3ヶ月前に出せ

とか

会社の承認を得る

とか書いてあるものもあります。

 

判断に迷われたら、下のプロサラ相談窓口からご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!