サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職エージェントとの付き合い方、接し方にはご注意を!

最近、

 

転職市場がかなり過熱

 

してるらしいです。

ニュース記事によると、

 

  • 2017年度は転職者の求人倍率が過去最高となった。
  • 転職後の賃金が1割以上増えた人も3割と、最も高い水準にある
  • 転職者数は311万人と5年前より25万人増えた

 

転職市場が活発になるのはとても良いことだと思いませんか?

 

あなたが、もし転職を考えた時に、転職市場が硬直化していたり、

 

未だに終身雇用、年功序列の会社ばかりでは

 

行く末不安ですよね。

 

ですが、転職市場が活発になると、比例して動きを活発にするのが

 

転職エージェント

 

です。

転職エージェントにとって、

 

求人企業はお客様

転職希望者は商品

 

です。

 

彼らは、出来るだけ高値で売れる良い商品が欲しい!

 

そして、出来るだけ高値でお客様に売りたい!

 

と、良い商品にコンタクトを取って来ます。

 

明日、あなたのメールBoxに転職エージェントからメールが届いているかもしれない!

 

〇〇 様

 

いつも大変お世話になっております。

××に登録なさっている〇〇様の経歴を拝見し、ぜひ、ご紹介させて頂きたい案件がございます。

弊社の独自案件ですので、他社には出ていないシークレットオファーです。

ぜひ、一度直接お会いして、ご説明させて頂きたく存じます。

 

こんなメールが届いたら、あなたはどうしますか?

 

彼らはビジネスをしてますし、彼らは敵ではない。

 

ただ、対応を間違えると、転職という人生の大きな分岐点でつまづいたり、痛い目に合うこともあります。

 

今日は転職市場が過熱しているからこそ、

 

転職エージェントの誘いに対して、どんなことに注意すべきか

 

をお話しさせて頂きます。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 転職エージェントとは

 

まだ、転職エージェントを利用したことがない方のために、少し説明させて頂きますね。

 

転職エージェントは、転職エージェント会社に勤める人たちで、

 

転職したい我々に(転職希望者)、採用を考えている会社を(採用企業)紹介して、書類選考手続き、面接日程の調整、給与や待遇の交渉を転職希望者に変わって採用企業とやってくれる人たち

 

です。

 

そして、多くの転職エージェントは

 

転職希望者からはお金を取らない。

 

え?じゃあ、彼らはボランティアで我々転職希望者をサポートしてくれるの?

 

そんなこと、ビジネスの世界ではないですよね。

 

そうです。

 

お金を転職エージェントに払うのは、採用企業

 

です。

 

あなたに知っておいて欲しいのは、

 

彼らは自分が紹介する転職希望者が採用企業に採用されないと、1円も受け取れない

 

ということです。

 

 

2. 転職エージェントとの報酬を知っておこう

 

転職エージェントにとって我々、転職希望者とは?

 

あまり良くない言い方かもしれませんが、はじめに申し上げた通り

 

商品

 

と言えるでしょう。

 

転職エージェントが採用企業から受け取る報酬は

 

転職希望者の年収の25%〜35%

 

と言われています。

 

年収500万の転職希望者を採用企業に採用してもらうと、

 

125万円〜175万円

 

の紹介料が採用企業から転職エージェントに支払われます。

 

かなりの高額報酬を採用企業から受け取れるんですね。

 

これがどういう事を意味するか、お判りになりますか?

 

そうです。

 

彼らは、出来るだけ良い商品(スキルやスペックが高い転職希望者)を仕入れ(登録)て

 

採用企業に採用してもらいたいんです。

 

でなければ、1円も稼げない!

 

もし、100人の転職希望者に登録してもらって抱えていて、全員を色々な採用企業に紹介して、全員が採取面接まで進んでも、

 

それだけでは報酬は受け取れない。

 

採用されて初めて報酬を受け取れる!

 

かなりシビアな業界ですよね。

 

 

3. 転職エージェントとの付き合い方

 

あなたが転職エージェントだった時のことを考えてみて下さい。

 

あなたの目の前にスキルが高く、ハイスペックな男性の転職希望者をがいる。

彼は営業職だが、ノルマに追われるのに疲れて、給料は少し下がっても、自分が納得出来る営業をしたいと転職を希望している。

 

あなたが持っているカード(採用企業)に1枚しか営業系のカードがない。

 

今と同等もしくはもう少しノルマもキツイかもしれないが、今の年収よりも高い案件

 

しか持っていない。

 

あなたが紹介した転職希望者は先月、今月と1人も採用されていない。

 

上司からは毎日のようにプレッシャーをかけられている。

 

さあ、あなたは彼にこの採用企業を紹介しますか?

 

実際には、手持ちのカードが1枚しかないということはないでしょうが、

 

なんとしてでも、彼にこの案件に応募してもらって、採用されてもらいたいと思いませか?

 

彼らもサラリーマン・ウーマンなんです。

 

ビジネスしてるんです!

 

ノルマがあるのかしれないし、出来るだけ良い商品(スキルが高く、ハイスペックの転職希望者)を高く(高い年収)売りたい(採用されて欲しい)

 

それは彼らだって、転職希望者と採用企業の両方から感謝されるような仕事をしたいと望んでいるでしょう。

 

でも

 

ビジネスですから、報酬を受け取ること優先で、我々転職希望者に接してくることもある!

 

と思ってた方が良いです。

 

あなたなら、これくらいの年収狙いますよ

 

とか

 

あなたなら、きっと採用されますから、この外資系を狙ってみませんか?英語は後で勉強しても十分間に合います

 

とか

 

あなたが転職エージェントに持ちかけられたら、どうしますか?

 

断れますか?

それとも、とりあえず応募してみますか?

 

転職エージェントは、採用された後もある程度のフォローはしてくれますが、

 

もしミスマッチが起こったとしても責任を取ってはくれないし、

 

あなたは元の会社に戻ることも、時間を戻すことも出来ない

 

ミスマッチと気がついてから後悔しても遅いんです。

 

だから、転職エージェントと付き合うときは、

 

  • あなたの転職の目的を明確にし
  • あなたの市場価値をあなた自身が把握し
  • ミスマッチが起きそうだと思うところは内定が出ても入社しない

 

転職エージェントからいくら進められても、

 

相談はいくらしても良いです。

ですが、決して流されず、しっかりと自分にあった会社を紹介してもらって、最後の決断はあなた自身が行う

 

という気持ちで転職エージェントには接するべきでしょう。

 

転職エージェントへの登録や接し方、応募するか否かなど、迷われてる方も下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!