サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

いきなりですが、あなたは何のために働いてますか?仕事とはあなたの夢や理想を叶える手段!

7年後の夢や希望を掴め!

 

また、イキナリ言ってしまいましたが、

 

あなたは、何のために働いてますか?仕事してますか?

 

生活のため?

お金のため?

 

だったら、手っ取り早く稼げる

 

男だったら道路工事などの肉体労働

女だったらキャバクラ

 

で良くないですか?

 

ほうほう。そうではない?

 

なぜ?なぜ、ダメなの?イヤなの?

 

話を変えて、最近のニュースや記事を見ると、

 

最近の若い世代は夢や希望がない!

 

と言われていますね。

 

確かにね、新人研修で貴方の夢や希望はなんですかと聞かれても「穏やかな生活」とか言いづらいでしょうし、上司のオッちゃんに聞かれても「安定した生活」とは答えづらいでしょう。

 

何を言い返されるかわかったもんじゃないですよね。

 

でもね、

 

誰しも7年後に臨む夢や希望ってある

 

と思うんですよね。

 

今日は、

 

あなたはなぜ、何のために働くのか?

 

その答えは、

 

あなたは既に持っている!

 

というお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. あなたは、なぜ、何のために働いているのですか?

 

金のため?

生きるため?

いい服を着るため?

美味いメシを食うため?

 

人それぞれ答えはお持ちでしょう。

 

でもですよ、

 

金のため、生きるため、いい服や美味いメシだったら、

 

今の仕事でなくても良くないですかですか?

 

でも、きっとそうじゃない。

さっきも尋ねた

 

ドカチンやキャバ嬢をしたいとは思ってない。

 

勘違いしないで下さいね。ドカチンやキャバ嬢はとても素晴らしい仕事です。

ですが、汗をかき額に汗して肉体を酷使して稼ぐ仕事や、

 

どうでも良いエロ親父のどうでもいいトークを聞いてあげなきゃいけない仕事など

 

とても大変な仕事だってことです。

 

話を戻すと、

 

あなたは、金のため、生活のため、良い服や美味いメシのために働いていると言いつつも、

 

それが叶えられるなら、どんな仕事でも良いとは思ってない。

 

なぜか?

 

目先の金や良い服、美味いメシの先に、もっとあなたにとって大事な夢や理想があるんじゃないですか?

 

そこに行き着くため、近づくために、あなたもワタクシも働いてる。

 

違いますか?

 

ワタクシはそう思ってます。

 

 

2. 7年後の夢や理想とは?

 

夢や理想ですから、仕事じゃなくて良いですよね。

 

落ち着いた生活をしていたい

結婚していたい

子供と楽しく生活していたい

馬車馬のように働いていたい

海外で生活していたい

毎日ドンペリ飲めるようになっていたい

高級車を乗り回していたい

 

なんだって良いじゃないですか。

ただ、大事なのは

 

現実的に到達可能な夢や理想

 

でないと、あまり意味がありません。

例えば、

 

火星に移住していたい

ドラえもんと暮らしたい

 

とかではなく、現実的に自分が出来そうな夢や理想が大事です。

 

誰しも、今の仕事、生活の延長線上に、なんらかの夢や理想持っているとワタクシは思っています。

 

あなたは無意識かもしれませんが、

 

日々の生活の金を稼ぎながら、今の生活・仕事の延長線上にある夢や理想に歩み続けている!

 

 

3. あなたの夢や理想の見つけ方

 

じゃあ、あなたは何処に向かって歩いているのか。

 

あなたの夢や理想は何ですか?

 

その答えは

 

あなたの中にしかない!

 

だから、自分に問いかけるんです。

 

なぜ、今の仕事をしているのか?

なぜ、今の仕事がイヤなのか?

なぜ、金が欲しいのか?

なぜ、良い服を着たいのか?

 

そして、答えが出たら、その後にもう一回!

 

なぜ、そう思っているのか?

 

この答えが出たら、もう一回です!

 

なぜ、そう思っているのか?

 

これを、答えが出なくなるまで自分に問いかけ続ければ、きっと、

 

あなたが望む夢や理想がそこにある。

 

 

4. 夢や理想が見えたら、次はどうする?

 

ただ、漫然とした日常、変わりのない仕事をしていても、夢や理想は想いだけで終わってしまうかもしれない。

 

会社は潰れるかもしれないし、リストラにあうかもしれない。

 

そんな世の中で、あなたは、ただ漫然とした日々をおくりながら手にできるほど簡単ではないでしょう。

 

だから、あなたの夢や理想を掴むためには、今、何をしなければならないか?

 

これが重要になってきます。

 

平穏な生活

家を保有していたい

結婚していたい

部長になっていたい

 

そのあなたの夢や理想は今のままで叶えられますか?

 

仕事は生きる目的ではなく、生きる手段です!

 

あなたの夢や理想を叶えるために、今の会社、今の仕事、仕事のやり方、などなどは有用ですか?

 

言い換えれば、

 

今の貴方の仕事の延長線上に貴方の7年後の夢や理想はありますか?

 

実現可能ですか?

 

もし、今の会社で実現可能なのであれば、会社がなくならないように、リストラに合わないように、スキルを磨いて下さい。

 

もし、今の仕事のやり方では実現出来ないならば、やり方を変えて下さい

 

もし、今の会社では実現出来ないならば、転職を検討して下さい。

 

もし、今の仕事では実現出来ないならば、やはり転職を検討して下さい。

 

我々は、ただご飯を食べ、生活するだけのために働いているのではない!

 

7年後もそのまた先も、自分の夢や理想を叶えるために仕事をしている、働いている。

 

仕事とはあなたの夢や理想を叶えるための手段!

 

とプロサラでは考えています。

 

夢や理想を自分に問いかけるのは、なかなかシンドイ作業です。

いつでもお手伝いしますので、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!