サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたは、やらない・やれない理由を探してないか?

サラリーマン・ウーマンをやっていると、色んな場面に遭遇します

 

その度に我々は迷います。悩みますよね?

 

例えば、

 

プロジェクトへの参加

新しい仕事の企画・立案

作業の効率化

今の会社で良いかのか

今の仕事で良いのか

 

などなど。

 

悩んで、迷って、でもやらない人って少なからずいますよね。

 

なぜ、やらないのでしょうか?

 

そんな時、

 

まず最初から、やらない、やれない理由を探していませんか?

 

やらない、やれない理由を探したってしょーがないと思いませんか?

 

そこに、やる理由があるんだったらやってみればいい!

 

そう思いませんか?

 

少なくともワタクシはそう思っています。

 

今日はワタクシの10回の転職から得た経験も踏まえて、

 

やらない、やれない理由を探したってしょーがない。

やる理由があるなら、やってみろ!

 

というお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen 

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. やるか、やらないかを決断する時のポイント

 

やるか、やらないか迷った時、悩んだ時。先ず考えるべきは、

 

やることによって、あなたの夢や理想に近づけるか?

 

ここが重要なポイントになります。

 

いやー、でもほら。

わからないじゃないですか?なにが起こるか。だったら、このままでも良いかなーって。

 

そんな時は、もう少し掘り下げて考えてみて下さい。

 

例えば、

 

あなたの理想が、平穏な落ち着いた暮らしをすることであった時、今の会社や仕事で、将来平穏な落ち着いた暮らしが得られますか?

 

平穏な暮らしをするために、今、敢えてプロジェクトに参加すべきと考えるなら、参加すれば良いじゃん!

 

部長クラス・役員クラスになってバリバリ働いていたいという夢がある。今の会社では上が詰まってるから、10年経っても良くても課長。

 

だったら7年後には必死に仕事すれば部長・役員になれそうな会社に転職すれば良いじゃん!

 

それでもなお、

 

プロジェクトに参加して難しい仕事をすることになったらどうしよう

 

とか

 

転職してもずっと課長だったらどうしよう

 

とか

 

考えてる人、いますよね?

 

でもね、

 

こういったやらない理由を探したってしょーがないと思いません?

 

だって、

 

やらなきゃ道は開けない。貴方の夢や理想に辿り着けない。

 

だからやってみることで、少しでも貴方の夢や希望に近づけるならやってみれば良いじゃん!

 

 

2. ワタクシの場合

 

今のワタクシの夢や理想は別ですが、かつての若い頃のワタクシの夢は、何度もお伝えしてますが、

 

純白のメルセーデース♫

プール付きのマンーショーオーン♫

最高のオンナーとー♫

ベッドでドンペリニオーオーン♫

 

でした。

そのためには、一社に留まるのではなく、少しでもスキルを磨くチャンス、キャリアを上げるチャンスがあるならと転職を繰り返しました。

そんな中でIPOというサラリーマンでも一発逆転を狙える仕事を知りました。

 

IPOは自分一人の力ではどうにもなりません。社長の想い、社長の腹のくくり方、社会情勢、市場状況、経済状況、社員のモチベーション、協力会社のモチベーションなど色々な要件が絡みます。

 

狙って出来るもんでもない。

 

でも、

 

狙わなきゃ出来ない。

 

IPO準備会社に入ってからは大変でした。ホント、

 

クソッタレ!

 

と思うくらい働きました。

 

最初のIPO準備会社はIPO出来ませんでした。

 

でも

 

2社目はIPO出来たんですねー

 

結果的には上場直前にリーマンショックがあって、ワタクシがもらったストックオプションはほぼ無価値になってしまいましたが(笑)

 

それでも、転職を繰り返す中で得られた知識や経験、人脈が

 

今のワタクシの財産です。

 

だから今もこうやってサラリーマンをやっていられる。

 

今でも、攻め続けて良かったと思ってます。

 

何処かで歩みを止めていたら、多分、中小企業の課長か部長くらいで終わりだったでしょう。

 

未だに歩みを挑戦を止めたつもりはありません。

 

サラリーマンなのにプロサラやってるくらいですから(笑)

 

プロサラをやるという挑戦がワタクシの夢や理想を叶える道程にあると信じているから、

 

じゃあ、やってみるか!

 

とやっています。

 

相談者さんが来ないかもしれない。時間がとれないかもしれない。

 

そんな出来ない理由を考えたってしょーがない。夢や理想を叶えたい、そこに一歩でも近づきたい、という理由、想いがあるなら

 

やってみれば良いじゃん!

 

3. まとめ

 

ホリエモンが言ってました。

 

在庫を抱えないことなら、やってみれば良い

 

プロサラは在庫いらないんで。ワタクシの経験を礎に知識と時間を使えば、みなさんのお役に立てるかな、と。

 

順調とは言えませんが、やってみた良かったと今は思います。

 

明確にやれない理由があるなら仕方ない

 

法律上出来ないとか、お金がないとか

 

その時は他の方法を考えればいい。

やれる道、方法はきっとある。

 

あなたの夢や理想を想い描いた時、今、やれること、やるべきことがあるなら、やってみれば良いじゃん!

 

色々と迷っているサラリーマン。いつでもお気軽に下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

相談料は500円です!

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

励みになります!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!