サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

サラリーマン・ウーマンとして生きていく「覚悟」はありますか?

むかーし、昔は、クレージーキャッツの植木等さんが歌っていたように、

 

サラリーマンは〜♫

気楽な〜稼業と〜♫

きたも〜んだ♫

 

とか、言われてましたねー。

 

それが今では、

 

会社は潰れるし、リストラはあるし、

 

サラリーマン・ウーマンは決して気楽な稼業ではなくなってしまいました。

 

いつ何時、なにが起きてもおかしくない

 

明日、会社が倒産するかもしれない

 

明日、リストラされるかもしれない

 

そんな世の中で、

 

サラリーマンは気楽な稼業とは言えませんよね?

 

そこで、あなたに質問します。

 

サラリーマン・ウーマンとして生きていく「覚悟」はありますか?

 

は?

なんで、サラリーマンなのに「覚悟」なんかしなきゃいけないの?

意味わかんねーし

 

とか、言われそうですね(笑)

 

でもですよ、先ほど言ったように、

 

会社が潰れたり、リストラにあったら、困るでしょ?

 

それでもサラリーマン・ウーマンやってくんでしょ!

 

ということで、今日は

 

サラリーマン・ウーマンの「覚悟」の仕方

 

をお話しさせて頂きます。

 

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 「覚悟」とは?

 

サラリーマン・ウーマンとして生きていく、金を稼ぐということは、

 

色々なことが起こります。

 

仕事がつまらない

会社が合わない

残業が多い

上司がイヤな奴

給料安い

 

などなど

 

サラリーマン・ウーマンをやるってことは、

 

会社に利益をもたらす代わりに、会社から給料をもらう

 

ということです。それは

 

給料を払ってくれる会社の運営方針を受け入れる

 

ということに、なりますよね?

 

たとえ、その運営方針が気に入らなくても、

 

従わなくてはならない

 

のが、サラリーマン・ウーマンです。

 

ですから、ワタクシ思うんですよ。

 

100%自分に合う会社は99%ない

 

そう思いませんか?

 

そもそも、会社って誰のものだと思います?

 

社長?

従業員?

お客様?

 

全部違います。

 

会社は株主のものです!

 

社長は株主に会社の運営を委託されてるだけ。

 

社長が運営し、会社は色々な人が密接に複雑に絡み合っています。

 

それゆえ、株主の思惑、社長の方針、上司の考え方などなど自分ではどうしようもないことが多々あります。

 

あれがイヤ、これがダメ、と言い始めていたらキリがありません。

 

だから、

 

我々サラリーマン・ウーマンは「覚悟」を決めて、会社に入社して働かなければならない

 

あなたにとって、「覚悟」ってどんなことですか?

 

ワタクシにとっての「覚悟」とは、

 

想定しうる最悪の事態が起こっても、かつ、想定外のことが起こっても、それを一旦受け入れること

 

なんだと思ってます。

 

だから、

 

想定していないことが起きた時に

 

イヤになったり、辞めたくなったりします。

 

「覚悟」するということは、想定外のことが起きることも想定しろ!

 

とも言えるかもしれませんね。

 

あなたは、どう思いますか?

 

もし、なるほどと思って頂けたら、あなたにサラリーマン・ウーマンとして生きていく「覚悟」はありますか?

 

2. 転職と「覚悟」

 

ワタクシは、転職を否定しません

 

理不尽を許せない、長時間労働は耐えられない、などなど転職理由は人それぞれです。

 

ただし、現状の不満の解消だけで転職をすると、転職先でその不満は解消されても、想定外のことが起きて再びイヤになってしまうことも、起こり得ます。

 

入社・転職のミスマッチ

 

です。

 

入社・転職のミスマッチを100%事前に確認することは非常に難しい。

 

最善策はインターンなどをさせてもらって、事前に働かせてもらうのが一番良いのですが、転職組みはなかなかそうもいきません。

 

ですから、プロサラでは、

 

転職の時は現社への不満解消だけではなく、7年後の夢や希望を叶えるために次の会社に求めるもの

 

を考えてもらいます。

 

そして、2つのことをあらかじめ考えてもらいます。

 

①. 転職後に許容できることと出来ないことを想定する

②. 想定外のことが起こることも想定外してもらう

 

これらを考えることが出来ると、

 

「覚悟」が出来る。

 

許容できることは実際に起こっても許容する!

想定外のことが起こっても、それも想定内と対応する!

 

想定外のことが起こった時にそれが許容できるか出来ないかは、冷静にご自分の夢や希望にどう関係するかを考えてもらって、どう対応するかを決めます。

 

これが、「覚悟」せずに転職すると、

 

こんなこと聞いてない

こんなはずじゃなかった

前社よりイヤだ

 

なーんてことにとなってしまいますよね?

 

そうです。

 

転職によるミスマッチ

 

です。

 

そうなると、また早々に再度転職する羽目になります。

 

だから、サラリーマン・ウーマンとして転職するときには、「覚悟」を決める!

 

べきだと思うんです。

 

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

ワタクシなりの「覚悟」に対する考え方ではあるんですが、

 

なんせ、10回転職して、10の会社(1社出戻り)を見たきたもので、

 

ワタクシ自身、転職でミスマッチが起こったことも結構あります。

 

今思えば、「覚悟」が足りなかったのかなー

 

とも思いますが、

 

あなたには、そんな想いをしてもらいたくない!

 

と思ってます!

 

ハッピーなサラリーマン・ウーマン生活を送りたいデスよね!

 

 

転職でミスマッチが怖い!という方も下のプロサラ相談サイトからご相談下さい!

coconala.com

 

 

できれば、はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!