サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

まさか、今の地位や仕事が永遠に続くなんて、思ってませんよね?

サラリーマン・ウーマンという職業自体にリスクがあるとお話しました。

 

勤める会社が倒産したり、リストラをしてくる。その時、我々サラリーマンは窮地に立たされるのです。

 

だから、リスクを負って仕事もしていかなければなりません。

 

ですが、

 

サラリーマン・ウーマンにとって最もリスクが高いことはなんだと思いますか?

 

ワタクシは

 

今の会社、今の状況に胡座をかくこと

 

だと思うんですね。

 

今日はその意味と、対策をお話しします。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 現場に胡座をかくとはどういうこと?

 

例えば、

 

大企業に勤めているという安心感から、言われたことをやっていれば大丈夫と思ってませんか?


課長、部長という役職に留まりたいという思いから、リスクの低い仕事ばかりしてませんか?


ずーっとこのまま、ここで同じ仕事で定年まで居られると思い込んでませんか?

 

昔はそれでも良かったかもしれない。家族経営で社長も社員も一緒に仕事をして、リストラなんてなく、そんな言葉自体なかった。

 

国も公共工事をガンガン行い、仕事に溢れることがないよう、国民みんなが横並びで豊かになれるよう仕事をふった

 

今はそんな時代じゃないんです!

 

大会社は業績が悪化したり株主にギャンギャン言われたらすぐにリストラしたがり、

 

大企業と中小企業の格差が大きくなった現代、風向きが変われば中小企業は傾き、

 

国も借金が膨れ上がり国から仕事を作ることが難しい

 

最初に立ち戻りますが、

 

会社は我々を守ってはくれないし、国も守ってはくれないんです!

 

自分の身は自分で守るしかないんです!

 

そんな現代社会で、上司から依頼された仕事だけをこなし、デスクでハナクソほじってYahooニュースを眺めてて、

 

なにかあった時!

 

あなたは、自分の身を守れますか?

 

あなたは、大切な人を守れますか?

 

一歩、外に出ればそこは戦場の如く、サラリーマンがしのぎを削って仕事を取り合い、良い条件のポジションが空けば奪い合う。

 

そんな時代に、スマホゲームやって熱くなってる場合ですか?

 

ほかに、やるべきことがあるだろ!

 

 

2. やるべきこととは?

 

こんな時代で生き抜くために、今の会社がなくなっても良いように、今の職から変えられても良いように、

 

やれることはやっておかなければなりません。

 

スキルを上げるために勉強したり

 

仕事を深掘りしてみたり

 

キャリアを上げるために他の部署の仕事を手伝ったり

 

プロジェクトに参加してみたり

 

他業種の動向を知るために勉強会に参加してみたり

 

やれることはいくらでもある!

 

そんなこと言ったって....

 

やれない理由を探したってしょーがないでしょ?

 

それとも、本当に今の地位や仕事が永遠に続くとでも思ってますか?

 

やる理由があるんだから、やるしかないでしょ!

 

現状に胡座をかいたら、そこで成長は止まります。

 

成長してない、成長しないサラリーマンを今の会社も含めて誰が雇ってくれるんですか?

 

周りのサラリーマンは日々研鑽し、努力している。別に周りが努力してるから自分も努力するんじゃない。

 

誰も自分を守ってくれないから、自分で自分を守るしかないから、やれることはやっておくんです。

 

 

3. まとめ

 

いかがですか?

 

後から、

 

あんな時間の使い方をするなら、勉強しておけば良かった、もっと他の仕事もやておけば良かった、

 

と思っても遅いんです。

 

ただ、

 

現状に胡座をかかず、会社のために、ひいては自分のために努力をすれば、それはきっと報われる。

 

もし報われなかったなら努力が足りなかったのかもしれない。

 

ただ、頑張らないで下さいね。

頑張ると疲れちゃうので。

精一杯努力をしましょう。

 

夢や理想のために。

 

それでも、どうすれば良いか、何をすれば良いか、お悩みの方、転職すべきか迷ってる方。下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen 

略してプロサラの阿部でした!