サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたは、「頑張れ」の意味を知ってて、「頑張れ」って言ってますか?

「頑張る」

 

日本人には馴染み深いですが、

 

ワタクシに言わせれば、

 

ほとんど呪い

 

のようなフレーズ

 

「頑張る」の意味、ご存知ですか?

 

それでもあなたは、人に対して「頑張れ!」って言えますか?

 

なぜ、あなたは「頑張る」のですか?

 

今日は

 

頑張らなくて良い!ただ、精一杯努力しよう

 

というお話しです。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 「頑張る」の意味

当ブログでも頻繁にお話させて頂いていますが、

 

サラリーマン・ウーマンとして生きていく、仕事をして行く上で、頻繁に表れるワード

 

「頑張る」

 

Google先生に尋ねてみると、

 

忍耐して、努力しとおす。気張る。

 

と教えてくれます。

 

えっ?

 

って思いません?

 

そうなんです。

 

「忍耐して」

 

なんです。更に

 

「忍耐」

 

の意味をGoogle先生に聞いてみると、

 


つらさ・苦しさ・怒りを、じっと我慢すること。たえしのぶこと。

 

おやおや。

 

だんだん、「頑張る」の意味が見えて来ましたね?

 

つまり「頑張る」ってことは、

 

つらさ・苦しさをじっと我慢して努力し通すこと

 

耐え忍んで努力し通すこと

 

になります。

 

「頑張る」って

「努力」の強い版

 

みたいなイメージじゃありませんでしたか?

 

実は意味合いが違うんですね。

 

 

2. 「努力」の意味

 

普段、日本人がよく使う言葉。

 

「頑張れ」「頑張ってね」「頑張ってよ」。それは、

 

我慢、忍耐を強いているのと同義!

 

だったんですね。では

 

「努力」

 

とは何か。Google先生にお尋ねすると、

 

ある目的のために力を尽くして励むこと

 

そう、

 

力を尽くすこと

 

なんです。

 

なんか、「努力」って言葉を軽く見てませんでしたか?

 

「力を尽くす」のが「努力」なので、「努力」もかなり重い言葉だと思いませんか?

 

 

「頑張る」は忍耐をして努力する。要は、「耐え忍んで力を尽くす」。

「努力」は「目的のために力を尽くす」。

 

さあ、あなたはこの違いをどう解釈しますか?

 

そして、

 

どちらが仕事をして行く上で好ましいと思いますか?

 

 

3. なぜ、頑張っちゃうのか?

 

日本人はね、頑張っちゃうんです。

 

知らず知らずの内に頑張っちゃってるんです。

 

自分を殺し、やりたいようにやれず、我慢我慢して会社に行き、仕事をこなし、色々なことを我慢、忍耐して努力を続ける。

 

日本人はそれを

 

「美徳」

 

と感じます。

 

日本人のあなた。そうじゃありませんか?

 

自分を殺し、色々なことを我慢して、

 

耐え忍んで

 

仕事をしてませんか?

 

自己犠牲の精神なのでしょうか。

 

日本人の多くが、やたらと、頑張れ、頑張れ、

 

自分も、頑張る、頑張る

 

そんなに耐えて耐えて力を尽くしてたら、

 

カラカラになっちゃうと思いません?

 

頑張って頑張って働いて、仕事した結果をご存知ですか?

 

そうです。

 

「うつ病」です。

 

心が病んでしまい、会社に行きたくない、行けない、仕事がしたくない、出来ない。

 

そんなサラリーマンが沢山いるんです。

 

頑張り続けたら、ワタクシもあなたも、いつ心が病んでしまうか、わからない。

 

そして、例え会社に行けなくなっても、仕事が出来なくなっても、

 

誰も助けてはくれない。

 

大事なので、もう一回言いますよ

 

誰も助けてはくれません。いや、助けられない。

 

 

会社は、

 

病院行って、休んで、元気になってな!無理しないでいいからね!

 

家族は

 

病院行って、休んで、元気になってな!無理しないでいいからね!

 

友人は

 

病院行って、休んで、元気になってな!無理しないでいいからね!

 

いや、だって同じことしか言えないっしょ。

 

だって、働けないんだもん。

 

経済的な支援とかはある程度、受けられるかもしれません。

 

でもね、

 

「うつ病」ってのは仕事が出来ない、会社に行きたくない、心の病

 

誰もあなたの代わりには成れんのですよ!

 

それでもあなたは、あなた自身がそうなる可能性を知りながらも「頑張り」ますか?

 

それでもあなたは、あなたの部下がそうなる可能性を知りながらも「頑張れ」と言えますか?

 

言葉には「言霊(コトダマ)」があると言われています。

 

言葉自体が力を持っている、という意味です。

 

「頑張る」「頑張れ」という言葉を発すれば、「耐え忍ぶ」という意味合いが含まれているか知っていようと、知っていまいと、

 

耐え忍んででも、やっちゃうのが日本人だと思いませんか?

 

なぜか?

 

日本人にとっては、「耐え忍ぶ」ことが

 

「美徳」

 

という文化があるからだと、ワタクシは思っています。

 

 

4. 「頑張った」「頑張り続けた」先にあるもの

 

ブラック企業と呼ばれる会社で、頑張り続けた方の心の病を描写したマンガがあります。

 

 

m.huffingtonpost.jp

 

そうなる前にそんな会社辞めれば良いじゃん!

 

と思ってる方もいると思います。

 

でもね、

 

自分が頑張ってることにも気がつかない

 

逃げ道があることにも気がつかない

 

自分の状況もわからない

 

人間、頑張り続けると、そうなってしまう可能性があるんです!

 

 

ワタクシも鬱の一歩手前まで行ったことがあります。医師の診断でした。

 

その時は、パワハラではないんですが、相当なプレッシャーを受けて仕事してました。もうそうなると、人と話しをするのが怖くなるんです。

 

また怒られるんじゃないか

 

ダメ出しされるんじゃないか

 

怖くてあまり人と話さなくなり、自分に籠り、またダメ出しされて...

 

自分では良く分かりませんでした。

 

自分も経験したから、言えるんです。言ってるんです。

 

 

5. まとめ

そうならないためにも、

 

頑張らなくて良いんです!

 

でも、努力と頑張るの違いがわからない、加減がわからない

 

簡単ですよ。

 

やりたいこと、やるべきことを精一杯やればいい!

 

やりたくなくなったり、疲れたら、休んだり、やめちゃえば良い!

 

やるべきことを精一杯やるのが「努力」。そこに忍耐が入ると「頑張る」。

 

だから、忍耐しなければいい。休んじゃえばいいし、やめちゃえばいい。

 

 

サラリーマン・ウーマンよ!

頑張らなくて良い!精一杯努力しよう!

 

サラリーマンとして頑張っちゃってる方。ツラくて、苦しくなって来ちゃった方。いつでも下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

coconala.com

 

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!