サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

まさか!今のあなたのお仕事。あなたにしか出来ないなんて、思ってませんよね?

あなたの周りにもいませんか?

 

自分だけで仕事を抱え込み、

 

自分だけがその仕事を出来る!

 

と勘違いしてる人

 

もし、あなたがこのような勘違いをしてるとしたら、

 

ハッキリ申し上げましょう。

 

あなたにしか出来ない仕事など、ない!

 

それは、ワタクシにもモチロン言えることであって、

 

ワタクシにしか出来ない仕事など、ない!

 

ということを、ワタクシは知ってます。

 

今日は、

 

自分しかこの仕事は出来ない!

 

と勘違いしてしまうことの弊害

 

そして

 

じゃあ、どうすれば良いのさ?

 

をお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. まずは知って下さい

 

まず、大切なことを知って下さい。

 

世の中、上には上がいる!

 

あなたより、ワタクシより、仕事を上手く出来る人、早く出来る人は

 

ゴマンといます。

 

もし、あなたや、ワタクシが会社や職場からいなくなっても、

 

出来る人を探して雇えば良いだけ

 

たまに、見かけませんか?

 

「この仕事は僕にしか出来ないから」

 

なんて言う人。

 

ハッキリ申し上げましょう。

 

その考えは、妄想でしかない!

 

世の中は広い。

 

あなたやワタクシよりも、多くの知識と経験を持った人は

 

ウジャウジャいます

 

逆にですよ。

 

これだけ多くのサラリーマン・ウーマンがいるのに、

 

あなたやワタクシにしか出来ない仕事があると考える方が

 

不自然だと思いません?

 

まず、

 

あなたやワタクシにしか出来ない仕事などない!

 

と言うことに

 

気がつくこと

 

が、サラリーマン・ウーマンとして行きていく上でとても大切なことです。

 

 

2. なぜ、自分にしか出来ないと思い込んでしまうのか?

 

さて、なぜなんでしょうね?

 

ただね、

 

「これは僕にしか出来ない仕事だから」

 

と、言っている人の傾向として、

 

仕事を抱え込んでいる人が多い

 

そう、思いません?

 

そう思い込んでる方の、抱え込んでる仕事を紐解いてみると、

 

社長から頂く情報を元に作る資料だから

 

とか

 

自分のパソコンにしかデータや作成ツール入ってないから

 

とか

 

イヤイヤ

 

社長から情報貰えば誰でも出来んじゃん!

 

自分のパソコンに作成ツール入れれば誰でも出来んじゃん!

 

そんなことも多かったりします。

 

じゃあなぜ、このように

 

自分にしか出来ない仕事と思い込み、仕事を抱え込んだりしてしまうのか?

 

タイプは色々ありますが、

 

  • 自分の仕事を取られてしまうという危機感
  • 自分は有能であるという思い込み
  • 自分にしか出来ないと思い込む優越感

 

などなど。

 

こう言った方を目の当たりにしたり、上司に持った時、

 

そんなあなたの癖をワタクシは知っています。

 

ハー.....(ため息)

 

でしょ?

 

よーくわかります(笑)

 

 

ただですね、

 

ワタクシはワタクシ自身も、あなたにも

 

そんなサラリーマン・ウーマンに成りたくないし、成って欲しくない!

 

のです。

 

 

3. 思い込みの弊害

 

ただですね、

 

今はあなたが最も上手くその仕事をやることが出来る。

 

これは正しいですよね?

 

その通りなんだと思うんですよ。

 

だって、

 

長い期間、あなたがやってきた仕事で、

 

その仕事に関しては、知識や経験をあなたは誰よりも持っている

 

ですが!

 

そこに胡座をかいている

 

と、

 

あなた自身が手痛いしっぺ返しを喰らうこともある!

 

 

①  胡座をかいた瞬間、成長は止まる

 

仕事なんてものは、

 

これで完璧!

 

なんてものはない

 

んじゃないかと、ワタクシは思うんですよね。

 

誰がやってる仕事だって、

 

もっと上手くやれたり、もっと早く出来たりする余地があるんじゃないかと

 

そう思いません?

 

もし、そう思えないなら、

 

それは現場に胡座をかいてる

 

そして、胡座をかくということは、その状況に

 

満足してる

 

ってことですよね?

 

今の仕事、状況に満足すると、

 

やり方を変えたり、模索したり、提案したりしなくなる。

 

はい、成長が止まったサラリーマンの・ウーマンの出来上がり

 

 

② リストラリストに掲載される

 

成長が止まったサラリーマン・ウーマンに対して、

 

会社は特等席を準備してくれます!

 

そうです!

 

リストラリストに載せてくれるんです!

 

こんな、(不)名誉なことはありません!

 

さあ、あなたもリストラリストに載って、違う会社へ羽ばたこう!

 

いや、シャレになってませんから....

 

 

4. じゃあ、どうすれば良いのさ?

 

では、胡座をかかず、仕事を抱え込まないためにはどうすれば良いか?

 

簡単です!

 

今はあなたにしか出来ないと思っている仕事を、

 

誰でも簡単に出来るように効率化して部下さんや他の人に渡しちゃいましょう!

 

そして、

 

あなたは新たな仕事に着手しちゃいましょう!

 

あなたしか出来ないと思ってる今の仕事を

 

ほかの人でも簡単に出来るようにすること、そう考えること自体が、

 

すでに新しい仕事であり、

あなたのスキルを上げることになり、

 

会社にもあなたにも利益をもたらすことになる!

 

 

5. まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

胡座をかいたサラリーマンも仕事を抱え込むサラリーマンも、

 

倒産、リストラの目にあった時には

 

何も出来ないサラリーマンとして海に放り出されてしまう

 

そして

 

リストラリストの筆頭

 

にも成り得る

 

だーかーらー

 

我々サラリーマンは

 

自分にしか出来ない仕事と思い込むこと

仕事を抱え込むことは

 

自分で自分のクビを締めているってことに気がついて頂けましたか?

 

さあ、今日も

 

仕事を抱え込まず、上には上がいると知った上で、

 

精進しましょう!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

そんなこと言ったって、どうすれば良いかわからないよ!というサラリーマン・ウーマンの方!

いつでも下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!