サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたが、この世で一番信じられるもの。なんですか?

突然ですが!

 

あなたが、この世で一番信じられるもの

 

って、なんですか?

 

親?

恋人?

兄弟?

親友?

まさか、会社って言う人はいないと思いますが(笑)

 

ワタクシにとって、一番信じられること

 

それは

 

流した汗

 

へっ?

なんだそれ?

 

今時、スポ根(スポーツ根性)かよ!

 

と、思われましたか?

 

笑いたければ笑うがいいさ

だがなー

 

「流した汗」は決して自分を裏切らないんだよ!

 

(スケバン刑事風に)

 

スポ根じゃないですよ

 

では、

 

サラリーマン・ウーマンが「流す汗」とはどんなものか?

 

そして、

 

なぜ一番信じられるのか?

 

今日はお話ししたいと思います。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. サラリーマン・ウーマンとして生きていくために

 

いつもお話ししてますが、

 

会社は我々を守ってはくれない

 

自分の身は自分で守らなければならない

 

覚えてますか?

 

忘れてしまった方は、過去のブログを再度読んでから、先に進んで下さい。

 

www.prosalarymen.com

 

このような現代社会において、

 

我々サラリーマンが身を守る、生き抜く、ためには何が必要でしたか?

 

そうです。

 

スキルとキャリア

 

です。そんな、

 

武器であるスキルを磨き

 

鎧となるキャリアをあげる

 

には

 

汗を流し、時間をかけて、習得するしかない!

 

と、思いませんか?

 

なぜなら、

 

スキル(技術や知識)も

キャリア(経験)も

 

ゲームのように

 

ティキティッ♫

ティッティッテ〜♫

(ドラクエ風)

 

と簡単にレベルが上がるもんじゃない!

 

ですよね?

 

ひとっ飛びにレベルは上がらない

 

だーかーらー

 

我々サラリーマン・ウーマンは汗を流して、時間をかけて、

 

あなた自身の武器となるスキルを磨き、

あなた自身を守ってくれるキャリアを上げる

 

イヤイヤ、そんなメンドクサイことしたくないし

 

そうお考えなら、それはそれで仕方ない。

あなたの人生ですから。ここで、この話は終わりです。

 

でもね、結局、

 

会社は自分を守ってくれないんだ

 

と、

 

本当の意味で気がついた時にはもう遅い

 

その時、後悔して

 

プロサラの阿部が言ってたなー。もう少し、汗をかいておけば良かった

 

と、

 

後悔すればいいだけですから!

 

 

2. スキルを磨き、キャリアを上げる、とは?

 

まあまあ、わかったよ。

でも、

 

スキルを磨いたり、キャリアを上げるってどうやってやるのさ?

 

そうですねー。

身近なところで言うと、パソコンスキル

 

を例にしましょう。

 

HTMLとかは専門過ぎなので、置いといて

 

ワード、エクセル、パワーポイント

 

まあ、その中でも

 

エクセル

 

はサラリーマンなら使いこなせるとチョー便利ですよね?

 

あなたは、結構エクセル使いこなせます?

結構、苦手?

 

エクセルで出来るのって、足し算・引き算だけじゃないって知ってました?

 

結構、色んなことが出来るんです。

 

だーかーらー

 

汗を流し、時間を掛けてあなた自身のスキル

 

にするんです。

 

例えば!

 

誰か、他の人が作った会議の資料。

 

もちろん、ワープロ打ちではなく、色々な計算式やグラフが入っていそうな資料。

 

そういったものを、見ながら、

 

まずは自分で同じもの作ってみる!

 

この数字はどこの数字とリンクしてるんだ?

 

どの数字とどの数字を足したものだ?掛けてあるのか?割ってあるのか?

 

どうやって合計を出すんだ?

 

このグラフ、どうやって作ってるんだ?

 

参考書を買い、Google先生に聞きながら、

 

汗を流して習得するんです!

 

近道、あると思いますか?

 

人に聞くのはいいですけど、あなた自身の勉強ですよ?

 

出来るだけ、自分でやるしかないでしょ?

 

汗をかくってのは、そういうことです。

 

ああ、こういったあなたの勉強は就業時間中にはやらず、

 

許されるなら持ち帰って自宅でやるか、

残業しても残業じゃないので残業代もらわず会社でやるか

 

するように!

 

そうして、あなたは、

 

会議用資料を、あなたなりに作れるようになった!

 

と、あなたは

 

自分で本当の会議用資料を作りたい!

 

いや

 

作ってみるべき!

 

で、上司に

 

こんな会議用資料を作ってみたので、アドバイスお願いします!

 

そうです!

 

こうして、キャリア(経験値)を上げていくんです!

 

更に、ですよ。

 

時間をかけて、噛み砕いて理解し、あなたが使いやすいようにして、

 

あなたは自身のスキル

あなた自身のキャリア

 

は、ドンドン磨かれて、あがって行く

 

これであなたは、

 

履歴書に、「エクセル結構使えます」

職務経歴書に、「会議用資料作成」

 

と書けるようになったわけです。

 

 

3. 「流した汗」は決してあなたを裏切らない

 

そこまでやって、習得としたスキルやキャリア

 

そうして身につけたスキルやキャリアは

 

決してあなたを裏切らない!

 

何故だと思います?

 

そうです!

 

誰にも取られることのない、あなただけの武器!

 

だからです。

 

一般的な資産は減って行きます。金はなくなり、機械は摩耗・故障し、人は裏切る。

 

でも

 

ひたいに汗して得たスキルやキャリアは

あなただけのもの!

 

使えば使うほど洗練され、

更に使いやすくなり、

使える幅も広がり、

 

あなただけの、

誰にも取られない、

侵されることのない

 

素晴らしい武器になる

 

ってことが、わかって頂けました?

 

リストラされた時、

会社が潰れた時、

誰も助けてくれない苦境に立たされても、

 

 

あなたが持っている

あなただけの武器は

 

決してあなたを裏切らない!

 

あなたが、汗を流して武器を習得すれば、

 

次の会社の面接でその武器を欲しがる会社は必ずある!

 

リストラされなくても、会社の中で色んな仕事が飛んでくる!

 

大事なこと言います。

 

不要な武器などない!

 

ですから。

 

どんなスキルやキャリアでも、

 

持っていれば使える時があるかもしれないし、

 

他の武器に装着して使えるかもしれない。

 

だから、あなたもワタクシも

 

額に汗して、日々、スキルを磨き、キャリアを上げる努力を続けるんです!

 

ただし!

 

 

4. まとめ

 

ただしですよ、

 

頑張っちゃいけません。

 

いつも言ってますが、

 

耐え忍んで、スキルを磨く必要はないしキャリアを上げる必要もない。

 

何故か

 

せっかく身につけた武器を使う前に病気なってしまうから

 

だから、

 

頑張る必要はないし頑張っちゃいけない

 

でも、

 

身につける「努力」は日々続けましょう!

 

そうして弛まぬ努力で得たスキルやキャリア、そう

 

あなただけの武器は決してあなたを裏切らず、

 

いつまでもあなたを助けてくれます。

 

スキルの磨き方、キャリアの上げ方に悩んでる方は、ぜひ、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!