サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

努力すれば良いと思ってません?努力すれば想いは叶うと思ってません?

チョッとキツいこと言いますよ。

 

努力すれば、必ず報われる!

 

と思ってませんか?

 

AKBの人も言ってましたね。

 

努力は必ず報われる

 

と。

 

あなたは、どう思います?

 

ワタクシですか?

ワタクシは...

 

もちろん!

 

努力は必ず報われます!

 

なんだよー、脅かすなよー

夢がなくなるようなこと、聞くなよー

ビックリするだろー

 

ただし!

 

次の3つ除いては!

 

① 努力が足りない

② 努力の方向が間違っている

③ 目標設定が間違っている

 

要は

 

あなたの目標設定が適切で、かつ、適正な方向に向かって努力すれば、

 

あなたの努力は必ず報われる!

 

今日は、

 

「努力」に関してお話ししましょう。

 

あなたも、今日から「努力」をすることで、必ず報われるようになりますよ!

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 「努力」ってなにさ?

そもそも、努力ってなに?

何をすれば良いの?

 

Google先生によると、「努力」とは

 

ある目的のために力を尽くして励むこと

 

そうです。

 

ポイントはたった2つ。

 

  • 目的を持つこと
  • 力を尽くして励むこと

 

簡単に言えば、

 

目標決めて、そこに向かってガムシャラにやりゃーいいー

 

簡単でしょ?

 

でも、覚えてますか?

 

頑張っちゃダメなんですよ!

 

まだ読んでない人、忘れちゃった人は、読んでおいて下さい。

 

www.prosalarymen.com

 

頑張らず、適切な目標に向かって、努力すれば、必ず報われるんです。

 

さっきから、「適切な目標」って言ってるけど、その意味がよくわかんねーよ

 

なるほど。

もう少し具体的にお話ししましょう。

 

2. 適切な目標

 

例えば、今のワタクシが、

 

弁護士に成りたい!

 

という目標を掲げて、勉強を始めたとして、成れると思いますか?

 

今、捻出出来る時間を全て勉強時間に当てたとしても、

 

無理

 

やってもいないのに、何故そう言い切れるのか?

 

だって、

 

そこまでの学力はない!

そんなに頭良くない!

 

自分で分かってる!

 

いつも、やる理由があるならやってみればいいじゃん!

とか言ってるんだから、やってみればいいじゃん!

 

って、思います?

 

イヤイヤ

 

到達できないと分かっている目標に向かって努力しても仕方ないでしょ。

 

もちろん、

 

その努力の過程で得られるものも沢山あるでしょう。

 

でもね

 

我々に共通に与えられた24時間

 

という時間を、

 

達成できないことがわかっている目標のために費やすより、

 

達成可能な目標に費やすべき

 

だと、思いません?

 

「適切な目標」

 

とは

 

あなたの努力で達成可能な目標

 

ということです。

 

 

3. 達成可能かどうかの判断

 

そして、仕事でも人生でもそうですが、

 

達成可能かどうかの判断は

 

あなたにしか出来ない!

 

はあ?

なんだよ、それ。

自分でわかんないから、聞いてんじゃん。

 

イヤイヤ、

 

だってワタクシ、あなたのこと知りませんから。

 

いや、

 

あなた以外、誰もあなたのこと知りませんから!

 

いいですかー

 

ここ大事ですよー

 

ホントのあなたを知ってるのは、

 

あなただけ

 

なんですよ。

 

だから、あなたにとっての「適切な目標」は

 

あなたにしかわからない

 

ただね。

 

サラリーマン・ウーマン続けてれば、見えてくる。

 

己(おのれ)が分かって来る

 

仕事のノルマにしても、

 

自分の能力、実績を考えると

 

これって逆立ちしたって無理じゃね?

 

というノルマと

 

努力すりゃ出来るかな

 

というノルマ

 

は、わかって来るでしょ?

 

人生においても、

 

実現するのはかなり困難

 

と思われる夢や理想と

 

努力を重ねれば実現出来るかもしれない

 

と思われる夢や理想

 

は、

 

あなた自身を見つめ、自分に問いかけて行けば、出来るか出来ないかは見えてくる

 

 

4. さあ、目を閉じて...

 

目を閉じて下さい。

 

 

 

 

あなたは、7年後のあなた。

 

見知らぬ街ではあるけれども、それが日常かのような、平和な街並み。

 

足早に駅に向かうサラリーマン。

朝、7:30の急行に乗ろうと、多くのサラリーマンや学生が足早に駅に向かって歩いている。

 

駅に着けば、ドッとバスから人が降りてきた...

 

また、いつものクソのような満員電車に乗らねばならぬのかと少し憂鬱...

 

でも、天気は良くて、日差しは眩しく、駅の花壇に咲いている色とりどりのチューリップがチョッと萎える気持ちを和らげてくれる。

 

意を決して、いつもの電車のいつもの車両に乗り込む!

 

戦闘開始!

 

なんで毎朝、こんな乗車率500%くらいあんじゃねえか?

っていう電車で通勤しなくてはならないのか...

どいつも、こいつも、オフピーク通勤って知らねえのか?

 

コラ、オヤジ!お前のカバンが俺の足に食い込んでるんだよ!

 

おい、姐ちゃん!今日も可愛いじゃねえか...

 

同じ戦闘車両に乗り込んだ、戦士たちは、駅に着くごとに、自分の戦場へと向かっていく。

 

あなたも、あなたの戦場の最寄駅に着いた。

 

いつもの改札、いつもの出口。

 

そして目の前には

 

あなたの会社!

 

さあ!

 

あなたは、7年後、何処で何をしてることを想像しましたか?

 

あなたは何処に住み、どんな会社で、なんの仕事をしてますか?

 

 

5. まとめ

 

実現が困難な目標を持つべきではないとは言いませんし、

 

そのための努力が無駄とも言いません。

 

それはそれでステキなことです。

 

人生なにが起こるかわからない。

 

明日、ラッキーなことが起こって夢を叶えられるかもしれない。

 

努力を続けることで、今まで知らなかったことを知り、見えなかったものが見えてくるかもしれない。

 

ただ、

 

目標設定を誤らなければ、努力すれば目標に到達出来る

 

ことは知って下さい。

 

ですから、

 

努力すれば到達出来る、ギリギリのところ

 

に目標を設定しましょう

 

時には実現困難な目標に対して努力を強いられることもあるかもしれない。

 

結果、努力しても目標に到達しないかもしれない。

 

でも、

 

そんな努力も決して無駄にはならない!

 

あなたの知識になり、経験になり、

 

あなたの人生に

 

彩りと厚みを

 

与えてくれます。

 

だから、大事なのは

 

努力を続けること

 

です。

 

ただ、なんども言いますが

 

頑張っちゃいけませんよ!

 

頑張ると、ホントに努力が無駄になっちゃうかもしれない。

 

せっかく目標を為し得ても、心が病んでしまっては、なにも出来なくなってしまう可能性がある。

 

努力を続ける!

 

ただ、それだけです。

 

今日から努力を始めたい、けど達成可能か、方向が正しいかわからない、あなた。下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!