サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたが100%納得する会社が、あると思いますか?

最近のニュースでも良く見ますね

 

新入社員が入社3日で辞めた

 

とか

 

転職して1ヶ月で辞めた

 

とか。

 

これだけでも驚くんですが、

 

その辞めた理由がまたスゴイ!

 

役員達が全員ダークっぽいスーツを着てたから

 

とか

 

入社してすぐに、組合(多分、労働組合)に加入する書類にハンコ押させられたから

 

とか。

 

まあ、退職理由はどうでも、良いのですが...

 

そんな、ご時世だからこそ、あなたに問います。

 

あなたに100%マッチする会社が、あると思いますか?

 

ワタクシは

 

そんな会社は99%ない!

 

と思っています。

 

えっ?

そうなの?

じゃあ、どうすれば良いの?

 

というお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. あなたに合わない会社はどうやって作られる?

 

我々はサラリーマンですから、

 

会社に属することになります。

 

その会社は

 

株主のものであり、

 

株主本人である社長や、

株主から委託された社長が

 

指揮を執って運営しています。

 

この構図が何を意味するのか?

もう一度考えてみて下さい。

 

そうです。

 

会社組織というのは、

 

社長の思惑、株主の考えなど様々なことが入り組み、強く影響する

 

ということです。

 

株主や社長は、自分が思い描く会社を作りたいんです!

 

それで良いんですよ。

 

覚えてますか?

会社は誰のものですか?

 

そうです。

 

会社は株主のものだから。

 

株主は、彼らが望む会社を作ることができる。

 

たーだーしー

 

あなたがが

 

株主や社長の想いが詰まった会社の全てに納得できるか?

 

が全てです。

 

会社の持ち主(株主)や経営者の考え方や望みと

 

サラリーマン・ウーマンの考え方や望みが違うのは

 

当たり前

 

だと思いませんか?

 

これこそが、

 

あなたが、この会社は自分に合わないと感じる最たるところ

 

であるわけです。

 

 

2. 異なる価値観

 

例えばですよ、

 

株主や社長は社員に対して

安い給料で

会社にたくさん利益を出して欲しい

 

サラリーマン・ウーマンは会社に対して

高い給料もらって

出来るだけ楽したい

 

こう考える社長やサラリーマン・ウーマンは多いですよね?

 

すでに、埋まらない溝(笑)

 

でもでも、

 

そんなことはお互いわかってる。

みんなわかってる。

 

だーかーらー

 

みんな、色々工夫して、

 

出来るだけ

 

みんなが納得できるような仕事環境を作っていく

 

例えば

 

労働条件

給与額、賞与、残業時間、有給使用、転勤、特別休暇などなど。

 

労働環境

ストレスなく働ける職場

パワハラ、セクハラなどのハラスメント

人事考課などなど

 

要は

 

会社側とサラリーマン・ウーマン側で埋まらぬ価値観の違いを出来るだけ縮める

 

ようにしてるわけです。

 

でも、ですよ。

 

絶対に埋まらない溝なんですよ。

 

だって、

 

社長とあなたは別の人間でしょ?

 

そこに加えて、

 

社長は経営者

あなたはサラリーマン

 

そんな状況で

 

社長とあなたの考え方や想いが100%同じ

 

なんてことがあると思いますか?

 

ワタクシは

 

99%ない!

 

と思うんです。

 

 

3. じゃあ、我慢するしかないのか?

 

100%あなたが望む環境に、会社がなることは、99%ない。

 

では、

 

100%マッチすることはない会社で

 

どれだけあなたに合わない会社でも

 

あなたは我慢して働くしかないのか?

 

 

 

 

 

そうではない!

 

 

そうじゃないんですよ。

 

 

じゃあ、どうすれば良いのか?

 

お話ししましょう。

 

 

あなたにやってもらいたいことがあります。

 

 

 

それは...

 

 

 

あなたが許容出来ることと、出来ないことを決めておく!

 

ということ。

 

会社ですから、箱は変わらなくても、

 

社長が変わる

上司が変わる

経営方針が変わる

リストラが起こる

などなど色々なことが起こり得ます。

 

あなたは

 

そういった変化にも対応していかなければなりません。

 

しかし!

 

我慢する必要も頑張る必要もない!

 

あなたが努力出来ない、

しても報われない環境であるならば、

 

やれるところでやれば良い

 

と思いませんか?

 

たーだーしー

 

それは闇雲に

場当たり的に

決めるべきではなく、

 

普段の、平時の、あなたを基準にして考えるべきこと

 

なんです。

 

例えば、

 

30時間/月までの残業なら出来るが、それを超える月が3ヶ月続いたら転職する

 

とか

 

今の部署から異動させられるなら転職する

 

とか

 

転勤するなら転職する

 

とか

 

パワハラ上司が来たら、問答無用で転職する

 

有給を使えない状態が3ヶ月続いたら転職する

 

などなど。

 

いつも申し上げておりますが、

 

会社は我々を守ってはくれない。

 

だーけーどー

 

あなたは努力することで会社に利益をもたらし、

あなたは報酬を受け取る。

 

その良好な関係が維持できないなら

 

良好な関係が築けるところで、あなたの力を発揮すべき

 

と思いませんか?

 

 

4. まとめ

 

我々は会社の言いなりになる必要はなく、

 

いつでも、50:50の関係

 

だとワタクシは考えています。

 

50:50ですから、

 

我々は報酬以上の利益を会社にもたらさなければなりません。

 

しかし、

 

それが出来ない環境、

しづらい状況

 

なのであれば、

 

我慢せず、無理せず、出来るところに移れば良いだけ

 

ただ、申し上げている通り、

 

100%マッチする会社がない、

 

ということは、

 

次の会社も他の会社も100%あなたにマッチすることは99%ない!

 

と、思っておくべきです。

 

100%のマッチングを求めて転職しても、

 

ここもダメ、ここもダメ、と無駄な転職を繰り返すことになります。

 

なので、

 

あなたが会社に利益を貢献出来る環境で、

 

かつ、

 

あなたが許容出来る条件を決めておく。

 

それが叶わない状態であったり、叶わない状態になったら、

 

転職する

 

くらいの気持ちで働けば良いですよ。

 

かといって、転職を推奨しているわけではありません。

 

これも何度も申し上げていますが、

 

転職はリスクが高い

 

今の環境が許容できない状況下になったら、

 

先ずは

 

何故そうなったのか?

許容出来るところまで戻らないのか?

改善出来ないのか?

 

こういった働きかけ、努力はとても大事で、

 

転職するのは

 

こういった努力の後にすべき

 

 

次の会社も100%マッチはしてないですから。

 

今の会社を出来る限り自分が働きやすい環境にするのが、

 

もっともリスク低く

かつ

あなたの労力を最大に発揮しやすい

 

 

今の会社に納得できない!という方も下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!