サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたの会社の社長。あなたの善意に甘えてません?思い当たることがあったら要注意!

あなたは、今日も仕事が定時までに終わらない。

 

モチロン、途中で仕事を辞めて、帰ることだって

 

物理的には出来る

 

でも、それをやっちゃうと、

 

明後日の商品納品に間に合わない

明日のプレゼンに間に合わない

 

あなたは、時計を見つつ、

 

はー...

 

今日も一つ、ため息をついて、仕事を続ける

 

20時を回った時、

 

社長室から出てきた社長が、

 

おっ?今日も残業かい?

頑張れよ!

 

お先!

 

おいおい、お先!じゃねえだろ...。

なんで社員のオレがシコタマ働いて、

 

社長のあんたが

 

お先!

 

って、先に帰るんだよ!

 

ふざっけんな...

 

ブツブツ言いながら、

 

残業代も出ない会社で、

 

あなたは、一人黙々と仕事を続ける。

 

こんな経験、ないですか?

 

あなたの会社は

 

こんな、

 

会社が社員の善意に甘える風潮、

 

ないですか?

 

ワタクシ思うんです。

 

そんな、社員の善意に甘える会社は辞めて良いべ

 

って。

 

今日は、

 

社員の善意に甘える会社

 

のお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 社員の善意ってナニ?

 

社員の善意とはなんでしょう?

善意に甘えるとはどういったことでしょう?

 

サラリーマン・ウーマンのあなたにとって、会社との関係は

 

ギブ アンド テイク

 

です。

 

サラリーマン・ウーマンの責務は

 

会社に利益をもたらすこと

 

です。

 

そして会社は、

 

その対価として我々に給料という報酬を支払ってくれます。

 

しかーし!

 

世の中には

 

社員の善意に甘える会社が少なからずある!

 

例えば、

 

  • 社員が何も言わないことを良いことに、残業代を支払わない

 

  • 社員が何も言わないことを良いことに、深夜まで働かせる

 

  • 社員が何も言わないことを良いことに、消耗品を支給しなかったり、備品を社員の個人負担にさせる

 

  • 社員が何も言わないことを良いことに、無理難題を吹っかける

 

あなたの会社では、このようなことはないですよね?

 

 

2. 社員の善意に甘える会社は、図に乗る

 

我々サラリーマン・ウーマンは

 

決して弱い存在ではない!

 

のですが、

 

会社に対して何かを求めるようなことが言えない人、

会社に良かれと思って見返りなくやってあげる人、

 

など結構います。

 

会社によっては、あなたの方から何も言わないと、

 

ドンドンあなたの善意に甘えてきます。

 

あなたの善意ある行動に

 

なんらかの形で答えてくれる会社

 

ならまだ良いです。

 

これは社員の善意によるものだ

 

と会社や社長が

 

認識してくれている

 

 

だから例えば、

 

今日は無理言って済まなかったねとアイスの差し入れ

 

とか

 

いつも遅くまでありがとうね、と言葉の労いとか

 

言葉だけでも報いてくれれば、まだその会社は捨てたもんじゃない。

 

あなたの会社の社長はどうですか?

 

差入れあります?

労いの言葉はありますか?

 

なんでも良いんですが、

 

あなたの善意に対して気がついてくれてますか?

 

 

しかーし!

 

残念ながら

 

社員の善意に甘える経営者、上司は少なからずいる!

 

しかも、

 

そういう会社ほど

 

ドンドン善意に甘えてくる!

 

まだ大丈夫、もっと行けると言わんがばかりに、甘えてくる会社がある!

 

特に、見受けられるのが、

 

残業をあなたの善意とみなして残業代を支払わない会社!

 

あなたは慈善事業で仕事してるんじゃないですよね?

 

本当に、聖人君子のごとく、

 

世のため、人のため、会社のため、社長のため

 

と、見返りなしでも残業するのは当たり前って思ってますか?

 

ワタクシは少なからず、そうは思ってない。

 

会社が、あなたの残業を含めた善意で利益を得ているのであれば、

 

あなたは、相応の対価を頂かないとおかしくないですか?

 

それだけやっても利益が出ない、先行投資的にやっている会社であれば、

 

少なからず、労いや、あなたの善意に報いる

 

なにか

 

がなければ、おかしくないですか?

 

善意に報いてくれないのであれば、

 

善意を施すのを止めるか、

 

そんな会社は辞めて良し!

 

だって、

 

スキルもキャリアも上がらず、見返りもない仕事を続ける意味

 

が、あなたにはあるのですか?

 

ワタクシには、ありません。

 

 

3. ワタクシもヤっちまったー!

 

ワタクシも部下さんの善意に甘えて言われたことがありました。

 

勤めていた会社でお花見をするための食材買い出しに行くことになりました。

 

コストコでまとめ買いをしようと思っていたのですが、

 

ワタクシはコストコ会員でがありません。

 

部下さんに相談すると、

 

自分もコストコ会員ではないけれど、

コストコで買い物したかったし、

 

自分が会員になって、

 

お花見前日に買い出し行って来ます!

 

と言ってくれました。

 

それは悪いからと、会員費の半分払うよと申し出ましたが、

 

以後、自分で使うので良いです、

 

と。

 

そこに甘えてしまった!

 

部下さんとケンカになった時に言われました。

 

阿部さんはお花見の時に私の善意に甘えて、

 

コストコの会員費を私に負担させて買い物も私に行かせましたよね?

 

と。

 

仰る通りですね。

 

謝罪して、会員費はお支払いしますと申し出ましたが、

 

いらないと突っぱねられました。

 

 

4. まとめ

 

何が善意で何が善意ではないのか?

 

その判断は、

 

提供している側の感情、考え

 

に委ねられます。

 

ワタクシは当時、それが善意によるものだと気がつかなかった。

 

会社側も

 

それがあなたの善意なのか、

通常の仕事の一環と感じてやってくれているのか

 

を見極めるのは難しいかもしれない。

 

でもですね

 

あなたの努力に報いようと会社も努力すれば、

 

あなたの善意に対して会社は会社の善意で応えられる

 

のではないでしょうか?

 

 

いっつもサービス残業、社長は仕事を押し付けてチャッチャと帰る。そんな会社にお勤めの方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!