サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

なぜ、あなたは書類選考を通らないか。気づいてますか?10回転職成功から導き出した答えとは?

プロサラへの相談で、

 

書類選考が通らない

 

もう、5社も書類で落ちてるんです

 

というご相談を受けます。

 

さて、

 

なぜ、あなたは書類選考を通らないのだと思いますか?

 

スキル不足?

経験不足?

 

それも、ないとは言えませんが、

 

多くの場合は、

 

職務経歴書の書き方が下手!

 

ワタクシはプロサラのコンサルを通して、

多くの職務経歴書を拝見してきました。

 

が!

 

総じて、

 

この職務経歴書じゃ通らないよなー

 

と、感じることの多いこと多いこと

 

今日は、

 

ワタクシ、プロサラの阿部が、

10回転職してる間に、100社以上に応募して、たどり着いた、

 

書類選考を通るための

 

職務経歴書の書き方!

 

をお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 「職務経歴書」とは何か?

 

あなたは、

 

「職務経歴書」

 

って

 

なんだと思ってます?

 

まさか、

 

「履歴書」を補う資料

 

だと、思ってませんよね?

 

えっ!

だって、提出する時は、いつも

 

「履歴書」と「職務経歴書」がワンセット

 

だし、

 

「履歴書」に書いた「会社」

 

 

何をしてたかのを書くのが

 

「職務経歴書」でしょ?

 

....

......

全然チガーウ!

 

いいですかー

 

 

 

「職務経歴書」は

 

「履歴書」を補う資料

 

じゃ

 

ありません!

 

じゃあ、なんなのか?

 

「職務経歴書」は

 

あなたが、

 

何が出来るかを伝える

 

プレゼン資料

 

です!

 

....

......

 

はっ?

意味わかんねー

 

説明しましょう。

 

 

 

2. 会社が知りたいことは、なんですか?

 

まず、あなたに問いましょう。

 

もし、あなたが中小企業の経営者だったとして、

 

事務員の募集をしたとしましょう。

 

10人から応募書類が送られて来たとします。

 

全員が、

 

「履歴書」と「職務経歴書」

 

をワンセットで送って来ますね?

 

出来れば、全員と面接したい。

 

ですが、経営者にあなたは忙しい。

 

10人の中から、ある程度、候補を絞って面接したい

 

と思いませんか?

 

ここの過程が、

 

書類選考

 

ですね。

 

じゃあ、あなたが経営者だったとして、

 

何を基準に書類選考しますか?

 

学歴?

働いていた会社?

 

中小企業にそんな基準、要ります?

 

「学歴」や「働いて来た会社」を注視する中小企業社長も、たしかにいらっしゃいます。

 

でも、

 

そんな会社、どうでもいい。

 

ピッカピカの上場会社じゃないんだ。

 

どこの学校出て、どんな大きな会社で働いていたかなど、

 

どうでもいい。

 

多くの中小企業社長が知りたいのは、

 

あんた、何が出来るの?

ウチの会社で、何してくれるの?

 

オレが求めてる仕事を、やってくれるの?

 

ここに尽きるんです!

 

だーかーらー

 

「職務経歴書」で

 

どこの会社で、

どの部署にいた

 

は、

 

どうでも良い

 

 

「職務経歴書」は

 

あなたは、何が出来るのか?

 

を書く

 

あなた自身のプレゼン資料

 

なんです。

 

ご理解、頂けましたか?

 

 

 

3. じゃあ、何が出来るのかを書けば良いのか?

 

あのねー、

 

先ほども言った通り、

 

中小企業の社長は忙しいんです。

 

10人の応募者の「履歴書」と「職務経歴書」

 

全てに目を通す時間はない!

 

あなたの「履歴書」と「職務経歴書」の両方に

 

目を通してくれる時間は、

 

5分くらい

 

と思った方が良いでしょう。

 

実際、ワタクシも多くの応募書類に目をとしてますが、

 

1人に対し、5分か、それより短い

 

です。

 

おいおい、コッチは精魂込めて書いてるんだよ!

もっとしっかり読んで、オレのことを知ってくれよ!

 

 

甘ったれるな!

 

10人の応募があって、1人に5分使うだけで、

50分の時間を使う。

 

50分あったら、結構な仕事ができる。

 

あなたは、

 

社長に対して、

 

与えられた5分で、

「職務経歴書」だけで、

 

あなたが、何が出来る、何者なのか

 

 

伝えなくてはならないんですよ?

 

ただ、

 

こんなことが出来ます。

あんなことをやってました。

 

って書いたって、

 

時間切れ

 

もしくは

 

何言ってるのかチョッとよくわからない

 

とか

 

読むの、メンドクセ

 

と、なるわけです。

 

 

4. 「職務経歴書」の書き方

 

じゃあ、どう書けば良いのさ!

 

簡単です。

 

「職務経歴書」の1ページ目に

 

  • 箇条書き
  • わかりやすく
  • 簡潔に

 

あなたが、出来ることを書く!

 

ただ、それだけです。

 

えっ?

それだけ?

 

ええ。それだけです。

 

なんだー。簡単じゃん!

 

ええ。簡単です。

 

あなたが、あなたのスキルを

 

「簡潔」

「わかりやすく」

書ければ

 

ですが。

 

ただ、

 

営業できます!

営業サポートできます!

 

って、書かれたって、

 

はっ?

っで

 

どんな営業できんの?

どんな営業サポートできんの?

 

と、あなたが経営者なら思いませんか?

 

ですから、

 

あなたが出来ること

 

 

簡潔に

 

わかりやすく

 

プレゼンする

 

ことが必要になるわけです。

 

 

ぜひ、やってみて下さい!

 

 

それでも、書き方がわからない、という方は、プロサラでは雛形も用意してますし、書き方のコンサルもしてます。

下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!