サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

なぜ、面接を通らないか。気づいてますか?転職10回の経験と採用する側の経験から、その真髄は2つ!

頂くご相談の中に、

 

面接が通らない!

内定取れない!

 

どーすればいいのー!

 

という、切実なお悩みの方が多数いらっしゃいます。

 

なぜ、あなたは面接を通らないのでしょうか?

なぜ、内定を取れないのでしょうか?

 

それが分かってれば、相談なんかしねーよ!

わかんねーから困ってるんでろ!

 

おっしゃる通りです。

 

ワタクシは

10回の転職をしましたが、その間に

 

100社以上の面接を受けた

 

し、

 

在籍する会社で、面接官として

 

100人以上の候補者と面接した

 

実績と経験があります。

 

その中で導き出した、

 

面接を通過する真髄は2つ!

 

① 面接は慣れ

② あなた自身の「自信」

 

今日は、

 

プロサラ流

面接の真髄

 

のお話です。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 真髄① 面接は慣れ

 

え?

そんなこと?

 

ええ。

そんなことです。

 

ですが、

 

とても大事なことです。

 

あなたも、面接受けた時に、

 

え?その質問の意味はナニ?

え?そんな質問されたことない!

 

という経験、ありませんか?

 

当たり前のことですが、

 

あなたが

 

面接を受ける会社は毎回違います

 

 

同じ会社でも面接官は毎回違う

 

会社が違えば質問内容は変わるし

 

人が違えば質問内容は変わる

 

だいたい、面接を受けると、

 

変化球が2、3球入っていて、

打ち損じる

 

ことが良くあります。

 

この変化球に対応するのが

 

慣れ

 

です。

 

あなたは、面接を受ける時には、

 

色々と質問されることを想像、想定して

 

面接に臨みますよね?

 

ワタクシですか?

 

全く、想像も想定もしてません。

 

なぜか?

 

全ての答えが自分の中にあるから

 

 

質問に対する回答とは、

 

自分の中にある引き出しを

一つづつ

丁寧に

開けて、

 

説明する

 

という

 

作業

 

です。

 

あなたの中にも、

 

必ず答えとなる引き出しはアル!

 

ことの気づいてますか?

 

面接が終わった後に、

 

あー、あの質問には、こうやって答えれば良かった

 

あー、あー言えば良かった

 

と思った経験ないですか?

 

それは、

 

質問された時に、

 

あなたの中の答えの引き出しを見つけられなかった

 

もしくは

 

引き出しは見つけたけど、上手く説明出来なかった

 

のどちらかです。

 

だから、面接が終わって、

 

冷静になってから、

 

引き出しを見つけたり、

 

うまい説明の仕方を見つけたり

 

するんです。

 

なぜ、あなたは

 

面接中に引き出しを見つけられないのか?

 

上手い説明が出来ないのか?

 

面接に慣れてないから

 

です。

 

面接に慣れてくれば、

 

今までは面接が終わってから気づいてた、

 

引き出しの場所

 

 

上手い説明

 

が、

 

面接中でも見つけられる

 

 

面接中でも上手く説明出来る

 

ようになる。

 

逆を言えば、

 

面接中にどんな質問が来ても、

 

あなたの中にある答えの引き出しを見つけられるくらいの「慣れ」

 

答えの引き出しの中身を上手く説明出来るくらいの「慣れ」

 

が、

 

真髄①

 

なんです。

 

そして、

 

真髄①の「慣れ」が出来ると、

 

真髄②の「自信」

 

につながっていきます。

 

 

2. 真髄② あなた自身の「自信」

 

真髄①で、「慣れ」てくると、

 

あなたは面接に対して

 

自信が持てる

 

ようになりませんか?

 

だって、

 

どんな質問が来ても、

 

あなたは、

 

即座に回答の引き出しを見つけて、開けて、

 

質問の趣旨に沿った説明

 

が出来るようになってるんですよ?

 

怖いことなんか、ナニもないじゃないですか?

 

これが、

 

面接に対する

「自信」

 

です。

 

だから、

 

面接に対する自信は

 

「慣れ」れば持てるようになる。

 

 

大事なのは、もう一つの自信。

 

あなた自身の「自信」

 

これがないと、

 

あなたの中に答えはあるのに、

 

引き出しがゴチャゴチャでわからない

 

ということになってしまいます。

 

はあ?

意味わかんね

 

と言われそうなのですが、

 

長くなるので、

 

あなた自身の「自信」

 

に関しては、明日、もう少し詳しく説明します。

 

 

3. 面接は落ちて当たり前

 

これは真髄ではなく、心の持ちようなんですが、

 

面接は落ちて当たり前

 

今日も1回面接を受けて、面接の慣れの経験値が上がった

 

これで、次の面接はもっと上手くやれる

 

くらいに思った方が良いっすよ

 

あなたは

 

何社の面接を落ちて、内定取れないと嘆いてるんですか?

 

3社?5社?

 

いいすっか

 

相談者さんにも伝えてますが、

 

10社に応募書類を送って

 

1社面接受けられれば御の字

 

10社の面接受けて

 

1社内定取れれば御の字

 

100社に応募して、10回面接受けて、1社の内定取る

 

そんなモンですって。

 

昨日お話しした、

 

あなたをプレゼンする職務経歴書を作ることで、

 

書類選考の通過が

 

10社中1社だったのが

 

8社中1社になり

 

面接の真髄によって、

 

内定もらえるようになったのが、

 

10社中1社だったのが

 

8社中1社になる

 

そんなモンですって。

 

100発100中の職務経歴書も面接対応も

 

ない!

 

だーかーらー

 

どんどん応募書類送って、

 

どんどん面接を受ける

 

これが転職する一番の近道

 

 

4. まとめ

 

ただね、

 

面接ってのは、

 

あなたが、会社に評価されてるだけじゃない

 

って気づいてますか?

 

あなたが、会社を評価する場でもある

 

ってことに、是非、気がついて欲しい。

 

内定取れたから、

 

イクイクー!

 

じゃない。

 

 

内定後こそ、

 

行く行かないの判断は、

 

石橋を叩きまくって渡らない

 

くらい、慎重に。

 

すぐ、

 

イクイクー!

やったー!

 

ってやっちゃうと、後で、

 

こんなはずじゃなかった...

 

になるので、ご用心。

 

なかなか面接通らない、って方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

はてブもポチッとお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!