サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

あなたの能力に気づいてないのは、「あなた」だけ!って気づいてますか?

面接を通るための

 

真髄②

 

「あなた自身」に自信を持つ

 

前回のブログを読み終えた後、

 

考えてみてくれた人もいるでしょう。

 

あなたは、

 

「あなた自身」に自信を持ってますか?

 

持てない?

わたしなんか、自信を持てるところがない?

 

では、逆に考えましょう。

 

なぜ、あなたは「あなた自身」に自信を持てないのか?

 

今日は、

 

「あなた自身」の自信

 

に関して、ジックリとお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 


 

1. 「自信」とは、何か?

 

あなたは

 

「自信」

 

の意味を考えたことがありますか?

 

読んで字のごとく

 

自らを信じる

 

ことだとワタクシは思っています。

 

Google先生によると、

 

「自信」とは

 

自分の価値・能力を信ずること。

自己を信頼する心。

 

同じことですね。

 

では、あらためて問いましょう。

 

あなたは、

 

あなたの能力、価値を信じてますか?

あなた自身を信頼してますか?

 

 

 

2. あなたの能力・価値

 

最初に言っておきますが、

 

あなた自身に能力や価値があるかなんて、

 

ワタクシにはわからない。

 

あなたは、

 

ワタクシの能力や価値

 

を知ってますか?

 

あなたは、

 

隣の席の○○さんの能力や価値を知ってますか?

 

○○さんは、あんな仕事が出来る能力がある人?

だから、とってもすごい価値がある人?

 

そんなことは、

 

隣の○○さんの極々一部でしかないでしょ?

 

そうです。

 

あなたは、いや、ワタクシもですが

 

自分以外の人の能力や価値なんて、

 

わかりようもない。

 

そう、思いませんか?

 

いや、まあそりゃあ、そうかもしれないけど...

 

オレの能力や価値もわからないよ...

 

これね

 

なぜ、あなたは、

 

「あなた自身」の能力や価値がわからないのか?

 

単純ですよ。

 

知ろうとしてないから

 

あなたは、

 

あなた自身が出来ること

あなた自身が出来ないこと

 

を、真剣に考えてみたこと、ありますか?

 

 

3. あなたの能力

 

だいたいですね、

 

オレにはなんの能力もない

 

とか

 

ワタシにはなんの取り柄もない

 

とか言ってる

 

あなた!

 

あなたは、いつも会社に出勤して、

 

やっている仕事がありますね?

 

YesかNo

 

でお答え下さい

 

ここで

 

No

 

と言った方。

 

サラリーマン・ウーマンに向いてない、

 

いや、

 

サラリーマン・ウーマンは会社に利益を提供しなくてはならないので、

 

会社で仕事をしないなら、

 

サラリーマン・ウーマンは辞めた方が良い

 

Yes

 

と答えた

 

あなた!

 

ほら!

 

あなたには、能力があるじゃないですか!

 

いや、だって、

 

毎日、部長に指示されたことをやってるだけだけど...

 

ほら!

 

毎日、指示されたことをやる能力!

やり続ける能力!

 

いや、エクセルにデータ入力してるだけだから...

 

ほら!

 

エクセルにデータを入力する能力!

 

いいですか

 

人間の能力に

 

対して差なんかないんですよ

 

会社をマネジメントする能力がある人

人をマネジメントする能力がある人

モノを売る能力がある人

数字を理解する能力がある人

会社全体を客観的に見る能力がある人

正確に数字の入力が出来る能力がある人

同じ仕事を長時間続けられる能力がある人

交渉する能力がある人

 

能力なんて、

 

人の数だけある

 

 

 

考え得るすべての能力を有した人間が、

 

この世にいると思いますか?

 

断言しましょう。

 

そんな人間はいない

 

 

だーかーらー

 

あなたの会社は

 

あなたを採用し

 

隣の席の○○さんを採用し

 

会社を運営出来ている

 

会社の運営

人のマネジメント

の能力がある人は、

 

すべてのことが出来る能力がある人はいない

 

ということを知っている

 

だから、

 

多様な能力を集めて、会社を運営する

 

んです。

 

4. あなたが採用された理由

 

あなたは、

 

社長は、すべての能力を有してると思いますか?

 

あなたに会社の社長は、

いま、

あなたがやっている仕事を

あなた以上に

上手く、

早く、

正確に、

長時間

出来ますか?

 

あなたの上司の部長は、

いま、

あなたがやっている仕事を

あなた以上に

上手く、

早く、

正確に、

長時間

出来ますか?

 

出来ないでしょ?

 

あなたには、それだけの能力があるってこと

 

です。

 

経営者で有名な日産のカルロス・ゴーンさん

ソフトバンクの孫さん

楽天の三木谷さん

ホリエモンさん

 

皆さん有名な経営者であったり、会社を運営してる方々ですが、

いま、

あなたがやっている仕事を

あなた以上に

上手く、

早く、

正確に、

長時間

 

出来ないことを知っている

 

だから、あなたが必要なんだ。

だから、あなたは採用されたんだ。

 

 

5. 一旦、まとめ

 

自分の能力がわからない

自分には能力なんてない

 

と言っている

 

あなた!

 

あなたに能力がないなんて言ってるのは

 

あなただけ!

 

人をマネジメントする能力がある人は、

 

あなたに、素晴らしい能力があることにとっくに気づいている

 

ただ、彼らも

あなたが

 

どんな能力を持っていて

どこまでの能力を持っているのか

 

は、

 

わかっていない

 

あなたの、本当の能力がわかっているのは、

 

本当は

あなただけ

 

ということに、

 

気がついて欲しい

わかって欲しい

 

明日、さらに続けましょう。

 

 

それでも、自分の能力に気づかない方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

はてブもポチッとお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen 

略してプロサラの阿部でした!