サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

内定が出た!だからって、その会社に入社して良いの?

あなたのプレゼン資料

 

である

 

職務経歴書

 

が出来上がって、

 

書類審査が通った

 

あなたは、

 

あなた自身の棚卸し

 

を行い、

 

あなた自身の能力に気づき、

 

あなた自身に自信

 

を持てるようになって、

 

面接を受けた。

 

内定が出た!

 

やった!

 

これで、

 

今の会社とはオサラバだ!

 

転職だ!

 

はい、ストップ!

 

ホントにそれで良いのかい?

 

えっ?

いいに決まってるじゃん。

 

今の会社やめたいから、転職活動してたんだよ。

 

転職したいから、転職活動してたんだよ。

 

苦労して、やっと内定取ったんだよ!

 

転職して何が悪いって言うのさ!

 

いや、

 

転職が悪いなんて言ってないさ。

 

ただ、

 

内定が出たからって、

 

ホイホイと、

 

その会社に転職して良いのかい?

 

なんなんだよ!

内定取って、転職しちゃダメとか、

 

意味わかんない!

 

今日は

 

内定出たからって、ホントにその会社に転職して良いの?

 

その会社であなたは、働いていけるの?

 

というお話しです。

 

ワタクシの経験談も交えて、お話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. ワタクシの経験談①-1

 

最初に、ワタクシの経験談からお話ししましょう。

 

経験① 某エステ会社

 

30歳の時でした。

 

どうしても、東京に戻って来たくて、転職活動してました。

 

田舎で働きながら、東京での転職活動は

 

結構、キツい

 

面接日程は出来るだけまとめますが、

 

それでも、

 

面接の度に上京しなければならない

 

金も掛かるし、時間も取られる

 

毎回、夜行バスで上京して、面接終わったら、夜行バスで帰る。

 

こんな転職活動は早く終わらせたかった

 

まだ、若かったし、転職回数も少なかったのと、

 

経理屋としての経験値が積み上がり初めていたので、

 

書類審査の通りは良かった

 

某エステ会社の面接を受けました。

 

1回目は部長

2回目は副社長

 

ワタクシは転職するにあたり、

 

必ず条件があります。

 

それは

 

ワタクシ自身の

スキルやキャリアを上げられる

環境である事

 

これはいつの転職でも変わりません。

 

ただ、この時は、この条件に

 

東京で働く

 

という条件が加わっただけ

 

面接を通して、

 

この某エステ会社は、

 

これからドンドン業容拡大

 

して

 

海外にも出店していきたい

 

だから

 

管理部門を強化していきたい

 

とのことでした。

 

これは、

 

仕事はキツいだろうけど、

 

ワタクシ自身のスキルアップになる

キャリアも積める!

 

と感じ、

 

熱烈にアピールしましたよ

 

会社側も、もし採用になったら、

 

色々なことをやって欲しい

取り組んで欲しい

 

 

言ってましたから!

 

 

2. 体験談①-2 内定が出た!

 

熱烈アピールのおかげか?

 

某エステ会社から内定が出た!

 

なんど、田舎と東京を往復したか...

 

この転職にいくら経費が掛かったか...

 

でも、

 

そんな転職活動も、もう終わりだ!

 

ワタクシは、

 

何も考える事なく、

内定を受諾

 

して、

 

当時の会社に退職願を提出し、引越しの準備をして、家を決めて、

 

東京に戻って来た!

 

また、東京で働ける!

 

バリバリ、スキルを磨いて、キャリアをあげて、

 

仕事するぞー!

 

どうですか?

 

あなたも、内定取った時は、

 

こんな熱意に溢れた心境ですよね?

 

希望と夢に満ち溢れ、

 

この先は輝く未来しかない!

 

と、思いますよね?

 

それ、

 

フツーです

 

 

 

3. 経験談①-3 出勤初日

 

初出勤です。

 

緊張と希望に満ちての出勤。

 

さあ、

 

ナニをする?

ナニをやらせてくれる?

ナニをすれば良い?

 

と、いささか前のめりの心境。

 

いきなり、席に案内されて、

 

阿部さんの席はココ。

彼女から、

 

小口現金を引き継いで、

 

現金出納係をやって下さい。

 

それから、

 

色々と請求書が来ますので、

 

全て、

消耗品で処理して、

 

会計ソフトに入力して、

 

伝票を副社長に

 

CSVファイルで送って下さい

 

え?全て消耗品処理?ですか?

 

そうです。細かいことは、

 

税理士がやります。

 

まだ、右も左も分からん状況で、

 

あーだこーだ言うのは良くない。まずは、指示通りやろう

 

わかりました。

 

新しい

現金出納係

伝票作成係

 

の誕生です。

 

出勤初日の昼。

 

初日くらい、都会の美味い飯を食いに行こうかと思っていたら、

 

部長から

 

お昼も、電話が鳴るので、極力外出は避けて下さい。

 

食事はデスクでとって下さい。

 

電話は3コール以内にとって下さい。

 

....

.......

 

は、はい....

 

 

終業時刻の18時。

 

だーれも帰らない。

 

部長に聞きます。

 

お帰りにならないのですか?

 

社長と副社長がいらっしゃる時は、社にいて下さい。

 

遅くとも、お二人とも20時にはお帰りになります。

 

....

......

.........

 

この状況が3ヶ月続きました。

 

 

4. 体験談①-4 今日のまとめ

 

もちろんワタクシは、

 

その3ヶ月以内に

 

業務内容の改善や、

 

こんな仕事もすべきだ

 

してみたい

 

という、申し出を行いましたが、

 

ことごとく却下

 

ただただ、

 

東京に戻って

 

スキルを磨いてキャリアを上げたい!

 

 

面接で言われたことを鵜呑みにし、

 

疑うことなく転職した結果

 

が、

 

コレ

 

でした。

 

あなたは、どう感じられました?

 

明日は、更なる悲劇がプロサラの阿部を襲います。

 

 

内定取ってから迷われてる方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!