サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

内定が出た!と、飛びついた悲惨な結末。あなたは、耐えられますか?

内定が出た!

 

と、飛びついたら、

 

上司の管理本部長は辞めていた

 

次の上司の財務部長も辞めるという

 

希の綱の人事役員も辞めるという

 

そして、

 

皆が辞めて行く根源の

 

副社長と経理部長の力が増大している

 

言っときますけど、

 

ワタクシの悲劇は、

 

まだまだ止まらない!

 

あなたが、こんな状況になったら、

 

あなたなら、どうする?

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 始まったパワハラ

 

管理本部長

財務部長

人事担当役員

 

彼らが辞めて、

 

現場はどうなったか?

 

ご想像の通りです!

 

経理部長はドンドン勢力を拡大し、

 

人事、総務、経理

 

に幅を効かせるようになり、

 

各部署で

 

人事担当役員が集めた社員に

 

圧力

 

をかけていきました。

 

給与計算の仕組みも

教育研修・評価制度も

 

知らない

 

規定の構築も

役員会資料の準備も

 

出来ない

 

エクセルで財務分析も

売掛金の消し込みも

 

出来ない

 

そんなクソが

 

総務、人事、経理の課長級に

 

アレを出せ

コレをやれ

そうじゃない

なぜ出来ない

 

コレはねー、

 

正直シンドイ

 

集まって来てた部長級、課長級は

 

ワタクシと同様、

 

かなりのクセモノ揃い

 

だったので、

 

簡単には折れませんが、

 

みな、

 

精神的にまいってましたね。

 

 

2. 再度、転職活動

 

何を隠そう、かくしませんが、

 

ワタクシ、

 

転職初日に

 

転職活動再開

 

してました!

 

管理本部長、財務部長、人事担当役員が

 

辞める

 

事を知った時、

 

この会社は、

 

ヤバイとこだ!

 

普通、自分の警笛がなりますよね?

 

もうね、

 

転職日の昼休みに

 

転職エージェントに電話しまくり!

 

もし、

 

ワタクシの勘違いで、

 

後から、

 

この会社でも働ける!

 

と分かったら、

 

転職活動辞めれば良いだけ

 

それよりも、

 

まずは

 

立ち止まらず、再始動する事!

 

あなただったら、

 

どうします?

 

あちゃー、失敗した!

どうしよう、どうしよう!

どうなるんだろう、この会社

 

どうなるんだろう、ワタシ!

 

って、言ってたってショーがない。

 

やらない理由を探したってショーがない

まずは、やってみる!動いてみる!

 

と、思いません?

 

 

3. 人材流出

 

クソ部長のパワハラ

クソ副社長の無能マネジメントで

 

集めれた人材は

 

続々と辞めて行きました

 

そりゃあ、

 

クセモノでなけりゃ

 

そういった会社で戦っていけない

 

ですから

 

戦場がナイ!

戦場が変わった!

 

ならば、さっさと身支度整えて、

 

お世話になりましたー

 

とカバン一つで

 

次の戦場に向かえるクセモノは

 

ドンドン辞めて行きました。

 

 

4. 半年後

 

結局、半年後に残ってたのは、

 

ワタクシと人事課長

 

のみ。

 

集められた10数人は、

 

我々を残して、

 

皆、去って行きました。

 

転職して半年。

 

止まらないパワハラ

キツい状況

 

かなり疲弊していました。

 

そんな、暮れも迫った12月後半。

 

ブーブー

 

ん?エージェントかな?

 

アベ: モシモーシ

 

エージェント: アベさん!

 

おめでとうございます!

 

○○から、

 

内定出ました!

 

(○○とは、某外資系メーカーの事である)

 

アベ:

 

マジっすか!

 

エージェント: アベさん

 

内定、受けますよね?

 

アベ:....

 

モチロンです!

 

あざーっす!

 

...

.....

........

 

やっと、

やっと、

やっと、

 

クソ会社と

クソ部長と

 

オサラバできる!

 

時を同じくして、

 

人事課長にも内定が出た!

 

我々シンガリ組は

 

安堵と新たなる希望を胸に

 

固い握手を交わし

 

思い思いの年末年始を過ごし、

 

新天地へと転職しました。

 

メデタシ、メデタシ!

 

 

5. 新天地

 

メデタシ、メデタシ!

 

って、なると思いました?

 

そんな、あなた!

 

アマイ!

 

言いましたよね?

 

内定が出たからって、飛びつくのは危険!

 

って!

 

ワタクシは目先のクソから逃げたい一心で、

 

またも、

 

出た内定に飛びついてしまった!

 

ことに、

 

気がつきましたか?

 

そうです。

 

やっぱり、飛びつくと

 

ろくな事がない

 

新天地に転職して半年後。

 

上司である経理部長に

 

個室に呼ばれて、

 

アベさん。今の働きぶりですと、

 

来年は

 

給料下げますから

下げますから...

下げますから...

下げますから...

 

その後、どうしたかって?

 

もちろん!

 

コレを言われた半年後に

 

転職しました!

 

もうね、

 

サラリーマン、無理だな

 

って思ったんですね。

 

っで、

 

初めてですよ。

 

次を決めずに辞表を出した

 

もうね、

 

疲れちゃって、

 

サラリーマン、いやになっちゃった

 

んですよね

 

2回連続で人生のババを引くと

 

気持ちは折れる

 

 

6. その後

 

次を決めずに

 

辞表を提出して

 

3日後

 

ブーブー

 

携帯が鳴りました

 

ん?○○社長だ

 

モノを言いすぎて

 

斬られたワタクシを

 

拾ってくれた社長

 

 

覚えてますか?

 

今日のブログの最初に書かれてる

 

クソ会社に転職する前の会社

 

の社長からの電話でした

 

社長: アベちゃん、久しぶり。今、何やってんの?

 

アベ: いやー、外資で働いてたんすけど、合わなくって。

 

辞めちゃおうかなーって

(ほんとは、辞表出してるけど)

 

社長:

 

なんだ、だったら

 

ウチを手伝えよ!

 

アベ: へっ?

 

社長: 

 

いつから、働ける?

 

...

.....

........

 

サラリーマンに絶望し、

 

もう、

 

サラリーマンとして生きて行くことを諦めた

 

3日後

 

天は、

 

オレに

 

まだ、サラリーマンを辞めるな

 

と、言ってるかのような

 

タイミングと内容

 

アベ: とりあえず、明日にでも伺います

 

と言って、電話を切り

 

翌日、社長に会って話をしました。

 

結局、出戻りで

 

サラリーマンを続けることになった

 

 

7. まとめ

 

いかがでしたか?

 

内定取ったからって、

 

そのまま飛びつくと

 

痛い目に可能性が高い!

 

だーかーらー

 

内定を取っても、

 

石橋を叩いて渡らない

 

くらいの

 

慎重さが大事!

 

という事をご理解頂けました?

 

だーかーらー

 

転職はリスクが高い!

 

という事を、ご理解頂けましたか?

 

 

 

 

 

ワタクシ、思うんです。

 

こんな内定取って飛びついて、

 

痛い目に会っても

 

サラリーマンを続けてる

 

ワタクシって何だろう?

 

と。

 

結論としては、

 

ワタクシは

 

サラリーマンの神に愛されている!

 

と、思うんです。

 

だから、

 

サラリーマン・ウーマンとして

 

悩み、苦しんでいる人々の力になりたい

 

だから、

 

プロサラが必要だ!

 

とね、思ったわけです。

 

悩み、苦しんでいる方は下記のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!