サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職の面接で逆質問します?なにを聞く?お教えしましょう!

多くの相談者さんから、

 

転職面接の対応方法

 

 

逆質問

 

に関する相談を受けるんです。

 

最後に、必ず聞かれませんか?

 

なにかご質問、ございますか?

 

って。

 

あなたは、

 

転職の面接の際に、

 

面接官に質問しますか?

 

なにを聞きますか?

 

今日は、

 

面接での逆質問

 

に関してお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 転職面接は我々が面接されてるだけじゃない
 

まず、大事なことをお話ししましょう。

 

転職面接は

 

採用企業が

我々転職者を

見極めるための面接の場

 

だけの場ではない!

 

なんだよー

だって、面接受けるんだろ?

オレの事を知ってもらうんだろ?

自分をアピールする場じゃないのかよー

 

もちろん、企業は

 

あなたを評価するために

 

面接に呼んでいますね

 

じゃあ、ほかになにが?

 

気づきませんか?

 

 

あなたにとっても

 

採用企業を見極める場

 

でもあるんです!

 

いや、だってさ、

こちとら

採用される側だよ?

 

アマイ!

 

そんな事を言ってるから、

 

会社に搾取されるわ

 

ブラック企業に騙されるわ

 

 

最後に泣くのは

 

あなた

 

なんですよ!

 

 

たしかにね、

 

経営者によっては、

 

働かせてあげている

 

という感覚の方もいらっしゃいますね。

 

でもね、

 

あなたが、その土俵に乗っちゃいけない。

 

 

雇用関係はあくまで50:50

 

だと思って下さい。

 

採用企業があなたを不採用にすることがあるように

 

あなたも企業を不採用に出来る!

 

ことを知っておいて下さい。

 

 

 

2. 転職面接の位置付け
 

雇い主にとっては

働いてもらう

 

サラリーマン・ウーマンにとっては

働かせてもらう

 

この状況は

サラリーマン・ウーマンとして

生きていくのであれば

 

人生の大半の時間を

会社の中で過ごす

 

ことを意味します。

 

そんな

大半の時間を

お互い相互関係を持って過ごす

 

のにも関わらず、

 

お互いを知るための時間は

極端に少ない!

 

と思いません?

 

だって、

入社前に

 

会社があなたを知る

 

のも

 

あなたが会社を知る

 

のも

 

面接の時だけ

 

でしょ?

 

それ以外に、

 

会社があなたのことを知る機会

がありますか?

 

あなたが会社の事を知る機会

がありますか?

 

一般的に面接は、

 

面接30分 × 1 〜 3回

 

これから

長い時間を共に過ごす相手を

知る時間が

 

たったの30分〜90分!

 

キャバクラだって、もっと時間かけて話すと思いません?

 

この短時間の中で、

 

採用企業は

転職者が採用したい人物像にどれだけ近いか?

 

を見極める。

 

でも、

人生の長い時間を一緒に過ごす立場は

 

あなたも同じ

ですよね?

 

だから、

 

あなたも、見極めなければならない!

 

なにを?

 

あなたにとって採用企業が

 

あなたの理想の職場にどれだけ近いか?

 

を、です。

 

 

 

3. 転職面接における逆質問
 

相談者さんから

 

面接で質問しても良いんですか?

 

とか

 

どんな質問をすれば良いですか?

 

と相談を受けます。

 

さっきお話しした通り、

 

採用企業が

あなたにとって

どれだけ理想の職場に近いか?

 

 

見極めなければなりません。

 

長い時間一緒に過ごしたい

という人が、あなたにいたら、

 

あなたは、色々質問しませんか?

 

恋人はいるのか

どんな生活スタイルか

料理はするのか

洗濯は好きか

風呂は長いか

トイレは長いか

 

聞きますよね?

 

同じですよ

 

あなたが、

その会社に興味を持って、

共に過ごしたい!

 

と思うなら、

 

聞かなければならないことは、

聞かなければなりません。

 

思い込みや、

逆質問することへの不安などで、

 

聞かなければならないことを

聞かずに、

 

内定を受け入れる

という

 

愚行

 

入社してから

 

理想の職場とは全然違った...

こんなはずじゃなかった...

 

と、思ったって

 

遅いんですよ!

 

転職の失敗、ミスマッチ

 

 

面接での情報収集不足

 

でも、結構起こるです。

 

だーかーらー

 

お願いですから、

 

あなたの理想の職場に

どれだけ近いか?

 

を確認・把握するために

 

聞かなければならないことは、

聞いて下さい!

 

 

 

4. 逆質問する時の注意事項
 

ただね、

 

なんでも聞きゃあ良い

 

ってわけでもなく、

 

なんでも言えば良い

 

ってことでもないんですよ。

 

基本は

 

転職面接では

ネガティブな発言は

 

しない方が良い

 

ですね。

 

これはイヤ!

あれはしたくない!

 

など、

採用企業に

マイナスに受け取られるような

発言、質問は

 

避けるべき

 

です。

 

ですが、

 

もし、あなたが

 

現社での残業が多すぎて

あまり残業がないところで働きたい!

 

と思っていたり

 

現社は

数年昇級がないので

昇級がある会社で働きたい!

 

と思っているなら、

 

そんな時は、

 

こんな方法を使って下さい。

 

ポジティブな質問に変えたり、

ネガティヴに取られないようにする!

 

へ?

どういうこと?

意味わかんない

 

 

例えば、

 

残業のことを確認したい

のであれば、

 

現社では、

スキルやキャリアを上げるために遮二無二仕事して、

気がついたら月平均で80時間くらい残業してました。

 

御社は月平均で何時間くらい残業がありますか?

 

 

と逆質問すると、

面接官は

 

どう感じるか?

 

この候補者は

残業したいのかしたくないのか?

でも、

 

バリバリ仕事をするタイプなんだな

 

と感じた上で、

 

弊社はそんなに残業多くないですね。

月に30時間くらいでしょうか?

でも、

仕事時間内の仕事内容は濃いですよ

 

とか、

 

弊社でも

皆さん、バリバリ仕事してますから

中には

残業が月に100時間を超える猛者もいますよ!

 

と返してくるかもしれません。

 

そこで初めて

あなたは、

 

残業が少ない会社で働きたい

のであれば、

 

後者の会社を選択しなければ良い!

 

 

昇級に関する逆質問も、

 

御社では

社員がモチベーション高く働くために

どのような評価制度を取り入れ

 

昇級はどのように行われるのでしょうか?

 

と逆質問すると、面接官も

 

弊社は

こんな評価制度を採用していて

評価に準じて

 

こんな昇級を行っています

 

 

当社では

評価は社長面接によるものですが

 

昇級は毎年行われていますよ

 

など、返してくるかもしれません。

 

あなたは

 

どちらの会社を選びますか?

 

 

 

5. 会社はウソをつく


ただし、気をつけてください。

 

会社はウソをつきますから!

 

面接でウソをつかれることもあります。

それを見極めのはなかなかに難しい。

 

だーかーらー

 

あなたは

 

質問して、会社を見極めなければならない!

 

ということです!

 

 

面接対応で悩んでいる方も、下のプロサラ相談サイトからご相談ください。

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!