サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

転職で成功する人とは?失敗する人とは?

転職活動

 

転職経験ある方ならお分かりでしょうけど、

 

正直、シンドイ

 

沢山の会社に応募して、

時間をやりくりして

面接を受けて。

 

それでも転職後に、

 

転職して良かった!

 

と思える

 

転職で成功する人

 

 

転職しなければよかった...
この会社じゃなかった...

 

と思ってしまう、

 

転職で失敗する人

 

とに別れます。

 

この差は

 

なんなんでしょう?

どうして、そうなるんでしょう?

 

今日は、

 

転職の成功と失敗

 

についてお話しします。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

ワタクシは

サラリーマンのプロフェッショナル

 

です。

 

サラリーマンとして

10回の転職

 

の経験の中から

 

サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

 

をしていますが、

 

経験則や拝読した記事などからまとめていきます。

 

1. 転職で成功する人

 

転職で成功する人って

 

どんな人だと思います?

 

ワタクシは

 

  • 自己分析がしっかりとできている人
  • 得るものがあれば失うものもあることを理解している人
  • 転職目的が明確である人
  • 行動力がある人

 

なんだと思うんですね。

 

そもそも

 

転職の成功とは何か?

 

といところお話したいのですが、

長くなるので、転職者が

 

転職者が転職して良かった!

 

と感じることが転職の成功、

 

としておきます。

 

あなたは、今

 

転職して良かった!

 

と思える職場にいますか?

 

 

想像してたのと、全然違った...

今すぐ、もう一回転職したい!

とか

 

思っちゃっているなら

 

参考にしてください。

 

転職成功者に多く見られること

 

を一つ一つ見ていきましょう。

 

 

  • 自己分析がしっかりとできている人

 

あなたは、

 

あなた自身が

 

どんな仕事が出来て、

どんなスキルやキャリアを持っていて、

どれくらいの規模の会社が自分にマッチしているか、

どんな環境がマッチしているか。

 

あなた自身が理解してますか?

 

逆に、

 

どんな会社が自分には合わないか?

 

も分かっている人は、失敗しづらい。

 

 

  • 得るものがあれば失うものもあることを理解している

 

いいですかー

 

いつも、申し上げてますが

 

リスクを負わなきゃリターンもない!

 

ですからねー

 

サラリーマンなんだから、リスクはない!

 

なんて、考えてます?

 

アマイ!

 

実際、

何かを得る事で、

何かを失うのかは、

わからない。

 

失わないかもしれない。

 

でも、

 

失うリスク、

受け入れる覚悟がなければ、

 

得られるものも少ない

 

それは、

 

サラリーマン・ウーマンであるあなたも同じだ!

 

ということです。

 

 

  • 転職目的が明確である

 

あなたは、

 

なんのために転職しますか?

 

転職の先に、なにを見据えてますか?

 

転職目的は様々ですが、

 

目の前の問題ではなく、

 

7年後の夢や理想のための転職をするのがベスト

 

なぜか?

 

今いる職場を離れたい

ここは、自分がやりたいことをやる場じゃない気がする

 

って

 

フワッとした感じで転職しちゃう人

 

結構います。

 

別にダメとは言わないですし、

いいんですが、

 

失敗するリスクは高い

 

良くあるのが、

 

目の前の問題に対処するためだけ

で転職して、

 

他の思わぬ問題が発生した!

マッチしていなかった!

 

転職アルアルです。

 

 

  • 行動力がある

 

転職活動自体が

 

行動力がある人しか出来ません

 

よね?

 

ってことは、

 

もしあなたが転職経験者なら、

 

すでに行動力は備わっている

 

応募、面接、退職など

 

仕事以外にやるべき事が色々あります。

時間も使います。

 

やらなければならい事!

 

を出来る

 

行動力のある人だけが、

 

転職できる

 

のです。

 

 

2. 転職で失敗する人


では、逆に

 

転職で失敗するひとはどんな人か?

 

もし、あなたが

 

これから申し上げる人のようなタイプだったら

 

要注意!

 

では、いきます!

 

  • やるべきことを面倒くさがる
  • 得るものばかりを注視しすぎる
  • 理想の会社があると思っている
  • 慎重になりすぎる

 

チョッと、耳がいたい人

んー...当てはまる...って人

 

説明していきますんで、

 

最後まで読むように

 

 

転職の失敗とはどういうことか?

 

こちらも長くなるので、今日のところは

 

転職しなければよかった...
この会社じゃなかった...

 

 

転職後に思ってしまう転職を

 

転職の失敗

 

とします。

 

 

  • やるべきことを面倒くさがる

 

さっき書いた、

 

行動力のある人

 

ですよね。

 

いいですかー

 

やらなければならない事は

やらなければなりません!

 

もし、あなたが

 

やらない理由ばかり探している

 

うちは、

 

抜け出せませんよー

 

 

 

  • 得るものばかりを注視しすぎる

 

これもさっき書いた

 

 

ですね。

 

リスクを負わなければリターンはない!

 

んですよー

 

何かを失うリスクも負わなければならない事

 

ってことを

 

知りましょう。

 

 

  • 理想の会社があると思っている

 

え?自分の理想とする会社って

ないの?

 

はい、ございません!

 

マジっすか!

 

はい、マジっす!

 

いいですかー

 

あなたの望みに

100%マッチする会社は

99%ない!

 

だーかーらー

 

あなたが許容出来ることと、

あなたが許容出来ないことに

 

線を引いて、

 

「妥協」ではなく

「許容」出来る会社

 

を探した方が良いですよ。

 

 

  • 慎重になりすぎる

 

いいっすか

 

転職で、慎重になっていいのは、

 

内定もらった後、入社の決断まで

 

だけ

 

ですから!

 

ここだけは、石橋を叩いて叩いて叩きまくって、

 

割れたらしょーがない!

 

くらいに慎重で良い

 

そして最後に

 

「覚悟」を決める

 

 

それ以外は、

 

慎重に?

 

なぜ?

くそっ喰らえ!

 

ガンガン攻めろ!

ガンガン応募して、ガンガン面接受けろ!

 

ダメでも、落ち込んでる暇などなく、

 

次、ツギ!

 

 

3. まとめ
 

転職は

あなたの人生を左右する

 

大イベントです!

 

失敗すると、

思わぬ回り道をしたり、

傷ついたり、

辛い思いをしたり

 

するんです。

 

10回の転職経験者が言ってるんだから

 

間違いない!

 

転職は、

 

内定取るまでは大胆に!

内定取ったら慎重に!

 

転職でお悩みの方もご相談下さい。

coconala.com

 

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!