サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

退職します!と言って、引き留められたら、あなた、どうします?

退職、転職することを決意して、

上司や社長に相談したら

 

そんなこと言わずに、頑張ろうよ!

とか

え?なにが不満なの?改善するから、一緒にやろうよ!

とか

そんな急に言われてもねー。簡単には認められないよ。

とか

 

退職アルアル

 

ですけど、

 

勇気を振り絞って言ったのに、

 

引き留められたら、

あなたはどうしますか?

 

辞められない、辞めさせてくれない

 

このような相談を受けることもあります。

 

今日は、

 

退職アルアルに関して、

そんな時、サラリーマン・ウーマンは

 

どうすればイイのー!

 

をお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 転職するために退職する。退職願は先か、後か?
 

この話は、結構お伝えしてますが、

 

至って明快

 

次が決まるまで今の会社は辞めない方が良い

 

なぜか?

 

わかってますよ。

 

 

あなたは、もう

 

退職したい、辞めたい!

 

んですよね?

 

だから、

 

今は、

転職市場も活況

と聞いているから、

 

辞めてから

転職活動すれば良いや!

 

と思っているんですよね?

 

...

.....

あまーい!

 

次が決まる前に、現社を辞める

ということは、

 

とっても危険なこと

 

です。

 

なぜなれば、

 

退職してから

転職活動をしている人

は、

企業側から見れば

 

無職

 

わかりますか?

 

前社でどれだけ実績あげても、

あなたがどれだけ優秀でも、

 

辞めてしまえば、ただの無職

 

無職の人は、

スキルやキャリアがあっても、

転職市場では

 

市場価値が落ちます!

 

無職のあなたは、市場価値がダダ下がり!

 

なんです。

 

せっかく積み上げたスキル、キャリアで転職しようとしても、

先に辞めてしまった

ばかりに、

 

年収が下がってしまう!

なかなか次が決まらない!

 

可能性が高くなるんです!

 

だーかーらー

 

うつ病やパワハラなど、

直ぐにでも辞めた方が良いケースは除き、

 

退職するのは転職先が決まってから

 

が、おススメですよ!

 

 

2. 転職が決まったので退職を伝えたら引き留められた
 

これ、先ほども言いましたが、

良くあります。

 

同様のご相談もお受けしてます。

 

こんな時、

 

あなたは、どうしますか?

 

引継ぎに時間かかるから...

 

とか

 

え?そんな直ぐには辞められないよ、困るよ

 

とか

 

会社はあの手この手で

あなたの退職を

 

引き留めてくるんです!

 

でも...ですよー

 

イイですかー

 

そんなことは関係ない!

 

辞める時は会社の都合に合わせる必要なし!

 

引き継ぐ時間がない?

引継ぎ資料、準備しました。

 

私がいないと、困る?

私がいなくても会社は回る

 

辞められたら困る?

引き留められても、私が困る

 

全て関係ない!

 

あなた一人がいなくなるだけで

 

会社は潰れない!

 

いなければ、いないなりに会社を回します。

 

それが会社ってもんです。

 

あなただけじゃない。

 

課長がいなくても、部長がいなくても、

 

会社は回る

 

だーかーらー

 

あなたが、

現社に残らなきゃいけない理由なんて、

 

ないんですよ!

 

しかも、ですよ

 

転職先が決まってるってことは、

 

あなたは次の会社の

入社日も決まってるんですよね?

 

これからお世話になる会社

出鼻を挫くように

 

入社日を後ろにズラして

もらうんですか?

 

 

これからお世話になる会社

これまでお世話になったけれども、辞める会社

 

あなたは、

 

どちらを優先するんですか?

 

もちろん、

 

次からお世話になる会社

ですよね?

 

だーかーらー

 

退職を引き止められても、

現社の都合に合わせる必要はない!

 

でしょ!

 

 

 

3. オオカミ少年にならない
 

これも、退職アルアルですけど、

 

今度は、

サラリーマン・ウーマン側

の話です。

 

ワタクシのポリシーですが、

 

オオカミ少年にならない

 

と決めています。

 

退職を決めて、

退職願いを提出したら、

 

必ず辞めます!

 

そこで

給料上げると言われても、

待遇改善すると言われても、

状況改善すると言われても、

 

交渉の余地はない!

 

 

相談者さんに、

 

退職願いを出したけれども

引き留められて...を

 

3回やった

 

んだけど、

 

次こそ辞める!

 

4回目の退職願い提出に行きたい

という方がいらっしゃいました。

 

色々お伝えして、

今回は辞めることになりましたけど、

 

オオカミ少年になると、

会社も色々と準備をしてきます。

 

イイですかー

 

退職願の提出は一発勝負!

 

後戻りはしない、

出来ない、

引き留められても関係ない!

 

覚悟を決めて提出しましょう!

 

 

4. 退職を交渉材料にしない
 

これもワタクシのポリシーで恐縮ですが、

 

あなたは、

 

会社がこの条件を飲んでくれないなら、

こうしてくれないなら、

 

退職します!

 

って、交渉したこと

ありますか?

 

例えば、

○○さんと同じ部署じゃあイヤなので、どちらかを異動してくれなきゃ辞める!

 

とか

 

もっと給料上げてくれなきゃ辞める!

 

とか。

 

 

 

ワタクシは

 

交渉はしない。

 

自分のクビ

交渉内容

天秤にかけるようなこと

は、

 

いささかフェアじゃない。

 

と、思ってしまうんですよね。

 

だったら、

 

普通に会社に提案、お願いし、

 

これこれこうゆう理由で、○○さんと同じ部署では働けない

 

とか

 

これだけ実績出してるんだから、給料上げて欲しい

 

と言えばいい

 

それでダメなら...

 

普通に転職する

 

で良くないスカ?

 

ご参考になれば。

 

退職でお悩みの方も、下のプロサラ相談サイトからご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!