サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

やりたい仕事が見つからない?そんな方へ伝授しよう!

あなたは、

 

この仕事がやりたい!

 

という

 

想いがありますか?

 

これは、サラリーマン・ウーマンの

コンサルをさせてもらって、

 

多くの相談を受けた経験則

 

から申し上げるのですが、

 

やりたい仕事を持ってる人は

極少数!!

 

あなたも今、会社で仕事してますよね?

 

その仕事は

あなたがやりたかった仕事?

 

大半の人は、

 

いや、別に...

配属されたから...

営業はイヤだから....

 

あなたも、こんな感じじゃないですか?

 

なんだよ、ダメなのかよ!

だいたい、金を稼ぐのに、夢とか必要かよ?

 

と、思っている

 

あなた!

 

それは

 

良いことでも悪いことでもない

 

良くある一般的な状況

 

です。

 

たーだーしー

 

このままで良いのか?

 

と、考えてるなら、

 

チョッとワタクシの話を聞いて下さい。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

合わせて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 一番やっちゃいけないこと

 

やりたい仕事がわからない

今の仕事は自分のやりたいことじゃない

 

そういう気持ちはわかります。

 

がっ!

 

そんな状況で、

一番やっちゃいけないこと

 

って

 

なんだと思います?

それは、

 

闇雲に転職を繰り返す

 

コレね

 

コレじゃない!

と思って、転職して、

 

コレでもなかった!

と転職して、

 

アレ?コレでもないんだ

と転職して...

 

気がついたら、

2年で4回転職

 

なんて、のも

 

ある話

 

コレやっちゃうと、

 

ドンドン履歴書が汚れて

スキルも身に付かず

ドンドン転職しづらくなって

 

良いこと何もなし!

 

じゃあ、どうやって

自分のやりたい仕事を見つければ良いのさー

 

ですよねー

 

 

2. まず、あなたの理想は?
 

やりたい仕事

 

を見つける方法は様々ですけど、

 

まず最初にやるべきは、

 

あなたの理想の将来を思い浮かべてみろ!

 

例えば、

 

結婚して伴侶や子供と毎週末、公園に遊びにいく、

でも良いし

 

バリバリ働いて、部下を10人束ねて、先頭きって仕事をしている、

でも良いし

 

毎日18時ピンで退社して趣味の社交ダンスをしている、

でも良い

 

イイですかー

 

悩みがあるのは理想があるから

 

なんですよ

 

やりたい仕事が見つからない

ってことは

 

やりたい仕事が見つからないって

悩んでる

 

ってことですよ。

 

悩んでる

ってことは

 

あなたは

 

理想を持ってる!

 

ってことです。

 

あなたが

思い描いている理想

やりたい仕事そのもの

 

であったなら、

 

ちょーラッキー

 

やりたい仕事、見つかったね!

夢や理想に向けて突っ走れ!

 

 

3. あなたが生きていく上で、仕事をしていく上での「軸」を認識する。
 

ただねー

 

多分、大半の人は

 

将来の夢や理想

やりたい仕事

って

 

リンクしない

 

あなたは、

リンクしました?

 

ですよねー

しないっすよねー

 

そんな時は

次のステップです。

 

キーワードは

「軸」「認識する」

 

という事。

 

んー...

意味わかんない...

 

イイですかー

 

サラリーマン・ウーマンであれば、

 

既に

あなたが

持っているもの

 

を、

 

あらためて

あなた自身が理解して下さい

 

という事です。

 

でも、

「軸」なんて考えた事ない、

「軸」なんてないよー

とお思ってませんか?

 

否!

既にある!

 

あなたが

生きていく、

仕事をしていく上で

 

「こだわり」

「譲れないこと」

 

って、ありませんか?

 

それこそが

あなたの「軸」

 

あなたのポリシー

と言っても良いです。

 

ちなみにですが、

ワタクシの場合の「軸」は

 

「誠実であること」

 

です。

ですから、

自分が誠実でいられない会社にはいられないし、

誠実でいられない仕事は出来ない。

 

なので、

既にあなたがお持ちの

「こだわり」

「ポリシー」

あらためて認識して

下さい。

 

 

4.  それでもやりたい仕事がわからない?
 

ここまで来ますと、

 

あなた自身の

生きる・仕事をしていく「軸」に沿って、

理想の将来を掴むために

 

今、なにをすべきか?

 

となりますよね?

 

ここで、

 

あー

私のやりたいことはコレだったんだー

 

となれば良いのですが、

 

あなたは多分...

まだ見つからない、わからない!

 

そんなあなたに

 

あらためてお伺いしましょう。

 

あなたの好きなことは何ですか?

楽しいことは何ですか?

 

なんだよ、藪から棒にー

 

結局ね、原点に戻る

 

んですよ。

 

好きこそもの上手なれ

 

あなたが、料理が好きだったら

キッチン雑貨関係?

レア食材?

輸入食材?

関連のお仕事とか

 

本が好きだったら、

出版?

印刷?

校正?

関連のお仕事とか、

 

洋服が好きだったら、

洋服屋?

服の輸出入?

生地屋?

ディスプレイ屋?

関連のお仕事とか。

 

あなたが好きなこと

あなたが楽しいこと

 

から、

 

やりたい仕事

探してみて下さい

 

結構な確率で、

 

興味がある仕事

 

を見つけられますよ!

 

 

5. 興味がある仕事を見つけたら

 

興味がある仕事が見つかったら、

 

その仕事をしてみたいと思ったら、

 

やってみればイイ!

 

たーだーしー

 

一番最初に言いましたけど、

 

コレじゃなかった

コレでもなかった

 

を繰り返さないように、

 

まずは、3つくらい

 

興味を持った仕事で

小さくても構わない

 

成功体験・実績を作りなさい!

 

成功体験・実績を積み上げても、

 

この仕事は私のやりたいことじゃない!

 

と感じたら、

 

それは

あなたのやりたい仕事じゃないかもしれない。

 

ですが!

 

興味がある仕事に就いて、

成功体験を積むと、

 

結構、仕事が楽しくなったりします。

 

くれぐれも、

 

チョッと勤めて、

やった気になって、

成功体験もなく

 

諦めて

 

転職を繰り返さないように!

 

 

やりたい仕事が見つからない方。

下のプロサラ相談サイトからご相談下さい!

 

coconala.com

 

 

はてブポチッとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせた16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!