サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

30代の転職。売り手市場だからと、転職した先には....?

あなたは、おいくつですか?

 

30代、40代?

 

ちまたでは、

 

転職市場が活況

 

です。

 

特に

30代!

 

確かにね、

30代は転職に最適な年代

 

と言えます。

 

なぜか?

 

仕事というものがわかってきて、

即戦力として会社で働ける

という

企業側の見地

 

今後の将来を見据えて

自分が生きていく主戦場を

自分で選びたい

という

あなた側の見地

 

これが

マッチしやすいのが

 

30代

 

ただ、

チョッと待て!

 

安易な転職は、

不幸を招く!

 

30代で

7回転職している経験

から、

 

今日は

 

30代の転職

 

に関してお話ししましょう。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

合わせて転職16回。サラリーマン・ウーマンのコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. 30代が転職市場で売れる理由
 

チョッと先に書いちゃいましたけど、

 

30代のあなたが

なぜ転職市場で引く手数多なのか?

深く考えたこと、ありますか?

 

これはね

考えておいた方が良いです。

 

なぜか?

 

だって、考えておけば

 

転職したい時に、あなた自身の

セールスアピールしやすい

でしょ?

 

30代が売れるポイントは

 

① ある程度任せられる安心感

20代

はまだまだ社会に出て

経験が浅い!

指示・命令がないと判断できない事も多い中、

30代になってくると

自分で判断して先に進めることが出来るという

安心感

が企業側にはありますね。

 

 

② 柔軟な姿勢

40代になると

色々と考え方や姿勢が固まって来てしまう

傾向がある。

30代は

まだまだ発展途上で

考え方や会社に方向性などにも

柔軟に対応出来る姿勢

を持っている人が多い

 

③ まだ給料がそれほど高くない

これね、

結構重要なポイントです。

 

企業側にとって、

中途採用するということは、

一気にビジネスを加速させる可能性

必要なビジネスパーソンを補完する

などという

メリットがある。

 

だが、しかし!

 

本当に中途採用者が力を発揮してくれるか?

 

わからない!

ってのがホンネ。

 

企業側としては、

まだ給料がそれほど高くない

30代

を採用することで

 

リスクを下げ、

メリットを上げられる

可能性が高い。

 

 

④ 経営者の年齢よりも下

ベテランの経営者であれば

年齢など関係なく

社員をマネジメント出来る

 

でもね、

 

経営者にも

年上や同年代は扱いづらい!

と感じる人もいる。

30代であれば

経営者よりも年齢が低いことが多く

経営者としても

マネジメントしやすい。

 

こんな感じで、

あなたが30代なら、

転職市場では年代だけでも

付加価値が付く!

 

 

2. 売り手市場であっても、30代の安易な転職は危険
 

いまは、特に

 

売り手市場

 

ですからね。

採用企業から

良い条件

を提示されることも多いでしょう。

 

しかーし!

 

安易に

目先の条件だけで転職してしまうのは

 

チョー危険

 

え?

別に、条件良ければ良くね?

 

と、思ってる

 

あなた!

 

いいですかー

 

30代は

これからのあなたの人生の方向性に

多大な影響を与える

とても大事な期間!

 

なんですよ。

 

一回の転職が

あなたの今後の人生を

ガラッと変えてしまう!

 

かもしれない。

 

怖くないですか?

 

もし、

30代の転職で失敗してしまうと

 

無駄な時間を使ったら、

無駄な労力を使ったり、

回り道をしたり、

次に進みづらい壁にぶち当たったり

します。

 

例えば!

 

給料が今の1.5倍になる!

と転職して確かに給料は上がったが

毎日残業続きでキツイ!

 

 

前社の人間関係が億劫で転職した

けども...

前にも増して

人間関係が複雑でメンドクサイ

 

 

スキルを上げたいと転職した

けども...

上司が仕事が出来ない人で

全くスキルが身につかない!

 

良くある話です。

 

 

3. 転職する際考えておくべき大事なこと
 

あなたは、大丈夫ですか?

 

30代で

書類選考の通りも良く

面接受けも良い

からって

 

目先の条件に飛びつこうとしてません?

 

けっこうね、

 

あまり将来のことを考えずに

転職してしまう方もいらっしゃいます。

 

転職活動始める前に

一度想像して下さい。

 

40代のあなたの姿!

 

どこで仕事してますか?

どんな仕事してますか?

楽しい?

キツイ?

部下はいる?

いくらくらい、もらってる?

家族は?

ライフスタイルは?

 

などなど、

 

あなたの40代を想像するんだ!

 

っで、

 

その、

想像したあなたの40代に成るためには

 

どんな条件の会社に行けばいいの?

 

 

目先の条件や待遇だけで

転職を決めてしまうと、

 

ミスマッチ

こんなはずではなかった!

 

ってことに

なりますよ!

 

いいですか!

いつも言ってますけど、

 

転職はリスクが高い!

 

 

4. 30代の転職で失敗しないために 

 

なんだよ...

じゃあ、どうしろって言うんだよ...

 

よし!

 

30代のあなたが、

 

転職する時に

 

注意すべき事項を

まとめよう。

 

  • 目先の条件だけでなく、あなたの人生プランに沿った転職をすること!

 

  • 転職を決める前に、再度、企業リサーチ、内部情報を出来るだけ取得して、ミスマッチが起こらないように最善を尽くすこと!

 

  • 最後に最も大事なことは

 

腹をくくれ!覚悟を決めろ!

 

転職はそこまでやっても

想定しなかったことが

起こりうる。

 

だーかーらー

 

そんな時でも、

事態を受け入れる

 

覚悟が必要

 

30代の方で転職に迷っている方もご相談下さい。

 

coconala.com

 

はてブもポチッとお願いします!

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消したい!

合わせて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!