サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

派遣社員は正社員に転職できないと、思い込んでません?

派遣社員のあなた!

 

正社員になりたいと思ってますか?

 

それとも、会社に縛られない、派遣社員のままが良い?

 

働き方も人それぞれ。

 

派遣社員として働く事が、

あなたの生き方であるなら、

 

それは、とてもステキ!

 

でも、もし

正社員として働きたいのに、

 

私なんか...

とか

どうすれば良いのか....

とか

 

思っているのなら、

 

なぜ、チャレンジしてみないのですか?

 

 

非正規社員のうち

男女合わせて約33%の方が

正社員としての仕事がないため、

非正規社員として働いている

というデータを見ました。

 

今日は非正規社員の中でも、

派遣社員として働いている方が

正社員として転職したいならば、

 

抑えておくべきポイント!

 

をお話しします。

 

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

サラリーマン・ウーマンのためのコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

1. 派遣社員は転職に不利という思い込み
 

派遣社員として働いていて、

いざ、

 

正社員として働くために転職しよう!

 

と思い立った時、

 

派遣社員という状況って

正社員として転職するのに

不利なんじゃないか?

 

って思い込んでませんか?

 

 

 

 

そんなことはない!

 

会社にもよりますけどね、

 

派遣社員はスキルも高い!

 

と認識している会社も

多数あります。

 

ただ、派遣社員に

単純労働

を依頼している会社などは、

 

派遣社員はスキルが低いと

決めつけている会社も

少なからずある

ことも

認識しておくべきです。

 

ですから、まずは

 

臆することなく、

正社員を求人してる会社に

ガンガン応募して、

ガンガン面接を受けること!

 

です。

 

えー、そんな事言ったって、

書類選考でほとんど落ちちゃうんですけど...

 

いいんです!

 

会社が、

現状派遣社員の方を採用したくない会社

であれば、

そもそも書類選考で落ちるでしょう。

 

そんな会社は

放っておけば良い!

 

そもそも、

 

そのような考え方の会社に就職しないで良かった!

 

と思うべきだと

思いませんか?

 

書類選考が通って

面接に進めたってことは、

 

あなたにに興味・関心がある!

ってことです。

 

面接は

ガンガン受けろ!

 

たーだーしー

 

1社や2社で内定を取れる

とは思うな!

 

5社、10社と受けて

やっと1、2社から内定が出れば

 

御の字!

 

実際の転職市場なんて、

そんなもんです。

 

年齢が上がれば、

もっと内定Get率は厳しくなる。

 

でもね、

 

躊躇したり

立ち止まっていても

何も変わらない。

 

やらない、やれない理由を探したってしょうがない。

やる理由があるならやってみろ!

 

 

派遣社員という状況を

転職出来ない、転職しない理由

にしてませんか?

 

そんなの関係ない!

 

正社員として仕事をしたい、

働きたいと思うなら、

 

やってみれば良い!

 

 

2. スキルの棚卸しをしっかりと行いましょう
 

派遣社員であろうと正社員であろうと、

サラリーマン・ウーマンとして会社に従属する限りは、

 

あなたの責務は

会社に利益をもたらすこと

 

です。

 

会社に利益をもたらすのに

必要なものは、

 

あなたが持っているスキル

 

です。

 

あなたは、

あなた自身がどのようなスキルを持っているか、

把握してますか?

 

コレを把握してない人が結構多い

 

会社があなたに求めてるものは何ですか?

なんだと思いますか?

 

会社は

あなたが、

あなたのスキルを使って、

どのような貢献をしてくれるか、

どんな利益をもたらしてくれるのか

 

会社が求めるのはココだけです。

 

会社が求めるスキル・利益の貢献

あなたが持っているスキル・提供できる貢献

近かったり、一致した時に、

 

転職は成功し、内定を取れる!

 

ですから、

 

あなたが

持っているスキルはなんなのか?

あなたは

何が出来るのか?

 

しっかり棚卸しして、

 

わかりやすく

先方に伝えなくてはなりません。

 

先日、

相談者さんにもお伝えしました。

 

あなたのスキルをキッチリ棚卸しして、

簡潔にわかりやすく相手に伝えるのも、

 

転職においては大事なスキル!

 

ただ、

漫然とこなしている日常業務や

片手間にやっていたはずの業務の中にも、

 

会社に利益をもたらす

スキル

が隠れていたりします。

 

でかいプロジェクトに参加したことがある?

 

それは素晴らしいことですね!

 

でもね、

大事なのは

 

そこで何をしたのか?

どんなスキルを得たのか?

 

ということ。

 

しかも!

 

それを

簡潔に先方に伝えなくてはならない!

 

ですから、

 

あなたが持っているスキルの棚卸しは

ジックリと時間をかけて、

過去の自分を振り返って、

あなたが出来ること、持っているスキルを

簡潔にまとめていくこと

が大事です。

 

 

3. 正社員ならどんな職制でも良いっていうのは危険
 

もう、正社員ならなんでも良い!

 

と、思ってる

あなた!

 

正社員という

雇用形態

にこだわるあまり、

 

あなたがやりたい仕事と

かけ離れた職制でも良い!

 

あなたが考えているなら、

 

危険だ

 

なぜなれば、

 

仕事は生きる手段であって

目的ではない

 

やりたくない仕事、

あなたに向かない仕事であれば、

 

たとえ正社員という形態であっても

長続きしない

ものです。

 

仕事は

あなたが夢や理想の将来に近づくための

手段でしかない!

 

と、思いません?

 

いや、

私にとっては

正社員になることが、

正社員でいることが

目的なんだ!

 

と、

あなたが思っているのなら

 

あなた自身に聞いてみて下さい。

 

7年後に正社員として働いている上での

夢は理想はなんですか?

 

 

雇用の安定、収入の安定だけではない、

夢や理想の将来を持っているなら、

 

やはり、

あなたがやりたくない、

あなたには向かない仕事で

 

正社員になるという道

おススメできません。

 

 

4. 「安定」とは自分で作り出すものであって、求めるものではない!
 

あなたの

正社員になる目的が

 

安定した生活

 

であるならば、

それはそれで結構なことです。

 

正社員は確かに

雇用の安定、収入の安定

をもたらします。

 

ただし!

 

安定を求めるならば、

あなた自身で作り出す努力が

少なからず必要

 

です。

 

たとえ正社員になっても、

いざという時には

 

会社は

正社員のあなたを

守ってはくれない

 

派遣社員から正社員へ転職したい方でお悩みの方も下記からご相談下さい。

 

coconala.com

 

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

転職回数合わせて16回のサラリーマン・ウーマンのためのコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!