サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

うつ病による退職。なってしまったら?どうすれば良い?

うつ病。

 

あなたは、

「うつ病」

どんなイメージを持ってますか?

 

なんか塞ぎ込んじゃう?

気持ちの弱い人がかかる病気?

自分はかからない?

 

そんなものじゃないんですよ

 

ワタクシもサラリーマン人生の中で、

同僚が

「うつ病」を患って

退職していくのを

何度も見ました。

 

ワタクシ自身、

 

心療内科で

「うつ病」の一歩手前

 

と診断されたこともありました。

 

ワタクシは「うつ病」で

退職にはならずに済みましたが、

 

今日は、

 

うつ病にならない、

うつ病になってしまった時の退職

 

に関してお話ししたいと思います。

 

サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部です。

 

 

 

 

1. うつ病にならないために
 

一番大事なのはコレですね。

 

会社で辛くて辛くて...

会社に行きたくない、

職場で話もしたくない人がいる...。

 

会社にいるだけで

動悸でドキドキが止まらない...

 

そんな辛い状況を、

上司や先輩に相談したら

 

「もう少し頑張れば大丈夫だよ」

 

「それは君のこうゆうところが悪いんだよ」

 

「頑張りが足りないんじゃないか」

 

「逃げちゃダメだよ」

 

....。

........。

 

みんなクソです。

 

いいですか。

うつ病にならないために、

もっとも大事なことは

 

逃げて良し

 

パワハラ、セクハラは耐えなくて良い

 

辛いのに、苦しいのに、

今以上に耐えて、我慢して、

 

どうするんですか?

 

もしかしたら、明るい未来があるのかもしれない。

 

でも、

 

なかったら?

 

辿り着く前に、

 

病気になってしまったら?

 

仕事をしたくても、

仕事をしなきゃいけないのに、

 

仕事が出来なくなってしまった人

を見てきました。

話をしてきました。

 

批判はあるかもしれません。

ですが、それでも申し上げます。

 

辛かったら、キツかったら、

逃げろ!

 

大丈夫

 

元気でいれば、なんとかなる!

 

 

2. うつ病で退職する事になった時の傷病手当金
 

でもさー、

それでも「うつ病」になっちゃったら、

どうすれば良い?

 

私の彼氏が鬱っぽいんだけど、見てて辛いんだけど...

 

ですよね。

大いにあり得ます。

 

それでも、

「うつ病」になってしまって

 

退職することになってしまったら。

 

先ず最も大事なことは、

 

うつ病になった本人は、

こんな細かいことを考えたり、

気をつけたりする

 

余裕はない!

 

これも、

あなたが知っていないくてはならない。

 

あなたの大事な人が

「うつ病」っぽくなったら、

 

あなたが、

手を差し伸べてあげて下さい

 

友人、親、交際相手など

周りの人が注意していかなくてはなりません!

 

うつ病になってしまって

退職を余儀なくされた時、

最初に手を打つべきは、

 

生活費の確保

 

です。

 

「うつ病」は病気です。

病気で仕事が出来ないんですから、

 

国から

傷病手当金

 

を受け取れます。

 

傷病手当金は

現行給料の2/3

が支給されます。

 

ここで気をつけなくてはならないのは、

 

最近、

民間の保険屋が扱っている就業不能保険は、

 

うつ病などの精神疾患は保険支給対象外

のことが多い

 

ということ。

 

もし、あなたが

私は民間の保険にも入っているから大丈夫!

 

と、思っていても、

いざという時に支給されない

可能性もあるので、

内容を再度確認しておくなどの

注意が必要です。

 

そして、

会社退職後も継続して

傷病手当金を受給するにあたって、

注意しなければならないのが、

 

●資格喪失後の継続給付
(1)被保険者の資格を喪失した日の前日(退職日)までに、継続1年以上の被保険者期間がある。
※健康保険任意継続の被保険者期間を除く。

 

要は、

転職してても構わないのですが、

1年間無職期間なく

会社員で居続けていなければならない

 

(2)資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしている。

 

退職までに

「連続3日の休み+1日の休み」

最低満たさなくてはなりません。

 

 

(3)退職日に出勤しないこと。

 

これ、大事です。

 

日本人は律儀なので、

もしあなたが、

うつ病を患ったとしても

 

退職日に会社にご挨拶に行かなくては!

 

なーんて、

 

思っちゃいませんか?

 

行かないで下さい。

いや、

 

行っちゃダメです!

 

なぜなら、

 

退職後も傷病手当金をもらうためには、

 

退職日に労務不能である必要がある

から


退職日に出勤すると、

その時点で、

傷病手当金の受給が中断してしまう。

 

継続受給とはなりません。

 

その結果、

 

退職後に

傷病手当金はもらえなくなります。

 

なので、

どうしても退職日にご挨拶したければ、

周りの人に代理で行って頂くとかにしましょう。

 

 

 

3. うつ病にならない方が良いに決まってる
 

ここまでのお話は、

あくまで、

なってしまった時の対処法

です。

 

あなた自身は

「うつ病」になったことありますか?

 

あなたの職場で

「うつ病」になった方はいませんか?

 

あなたの身近に

「うつ病」になった方はいませんか?

 

「うつ病」になったことがない方には、

なかなかご理解頂けないとは思いますが、

 

うつ病なった方の中には、

辛くて、苦しくて、

命を断つ方までいます。

 

自分は大丈夫と思っていても、

なってしまうのが

 

「うつ病」です。

 

 

http://m.huffingtonpost.jp/2016/10/25/karoshi_n_12651602.html?utm_hp_ref=yahoo

 

参考にご一読下さい。

 

仕事が辛い、苦しい、会社がイヤ。

誰にも相談出来ない...。

 

大丈夫です。

いつでもご相談下さい。

 

coconala.com

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

以上、サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する!

併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント

The Professional Salarymen

略してプロサラの阿部でした!