サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

自分を高く売るためにすべきこと-2

プロのサラリーマン育成所 所長の阿部です。

 

自分を高く売るために、もう一つすべきこと。

 

武器を身につける

 

これは前回の

スキルを身につけて尚且つ

 

の話です。

例えとして適切ではないのですが、わたしは自分を傭兵に例えたりします。

 

スキルの向上とは、色々な武器を使用したり、戦局を見定めたり、部隊の中での立ち回りなど様々です。

武器を身につけるとは、持っている武器の中でも秀でて取り扱いの上手い、知識も経験も深い武器を作る、若しくは、他の人が持っていない武器を使えることです。

 

それ相応の全体的なスキルなければ、特殊な武器だけ持っていても役にたちません。

 

例えば、

・営業職で英語も使える

・研究職で会計が分かる

・家具職人で法律に詳しい

・経理職でIPOに強い

 

など、知識見識を深く掘り下げたり、自分の業務に活かせそうなことを、貪欲に学び習得することで、我々の商品価値は一段と上がります

 

我々は資本主義経済という戦場で戦っています。会社という自分が所属する国を守り、自分の家族を守っていかなくてはなりません。

そこで生き抜き、勝ち残り、成り上がって行くためには、その術を身につけていかなくてはなりません。

 

#転職

#サラリーマン

#OL

#キャリアアップ