サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

プロフェッショナル サラリーマンのその後16 監獄編

ベトナムから帰国したわたしは、

本格的にベトナムに赴任する準備を始めた

 

まずは

 

ビザ

 

だ。

 

ベトナムに赴任して働く場合、

日本人は2つの認可を取らなければならない。

 

ワーキングパーミット

レジデンシャルカード

 

ワーキングパーミットはベトナムで働く許可証

レジデンシャルカードはベトナムに居住する許可証

 

これがまた、

なかなかにハードルが高い

 

まずはワーキングパーミットを取らなければならない

レジデンシャルカードはワーキングパーミットを取れたら取れる(例外もある)

 

出張時に知り合った日本人向けのサポートの会社と連絡を取りながら書類を集める

 

大学の卒業証明書

無犯罪証明書

 

など、日本で普通に働く分には聞いたこともない書類もある

 

しかも

 

ベトナム語訳したり、外務省の認可を得たりと、なかなかメンドクサイ

 

しかも!

 

監獄に居ながら!

 

忘れちゃいけない。ベトナムから帰国しても

 

わたしは監獄の中で

研修という名の軟禁生活

 

その合間をぬって、書類の申請に行ったり、取りに行ったり。

 

監獄にいる時は、数回脱獄して、晩飯を買いに行った

 

2018年11月に入り、個人的なベトナム行きの書類や準備は進めていた。

ほぼ、準備は整いつつある。

 

しかし

 

ベトナム赴任の指示が全く出ない

 

普通、いついつからベトナムに赴任するようにという指示が出るはずだが

 

ここでは出ない

そう

 

それも自分で決めねばならなかったのだ

 

11月に入り、ぼちぼち世の中は年末に向けた話が出始めるころ。

 

このまま私が何も言わなければ、

年内は日本に入れそうな感じもする

 

 

いつまで、この監獄にいるんだ?

ここで学ぶものがあるのか?

 

ベトナムで使えるスキルがここに居て取得出来るのか?

 

なにもナイ!

 

だったら

 

1日も早くベトナムに行くべきだ!

 

怖い、行きたくない

でも

行かなきゃ絶対に次のステージに進めない!

 

戦うしかない

進むしかない

 

自分で決めて

自分で進むしかない

 

もう

サラリーマンのような生き方じゃない

 

形態は給料の形でもらうが

 

オレは今回のミッションを与えられた傭兵だ

やるのも辞めるのも自分次第

 

失敗しても誰も助けちゃくれない

成功しても出来上がったホテルは会社の実績になるだけ

 

それでも

 

きっと、ベトナムでホテル事業を作れれば、

 

その先に進める道がある!

リスクを取った分、リターンもある!

 

そう信じて、自分を鼓舞し、決めなきゃ行けない。

 

赴任する日を

一人戦いの地に行く日を

 

自分で決めなきゃいけない!

 

カレンダーを見て決めた。

 

 

 

 

 

2018年11月28日

わたしは、

ベトナムに戦いに行くことに決めた

 

 

折れない心

負けない精神力

立ち向かう勇気