サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen

サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは「会社」というものがわかってますか?会社はウソをつくんですよ!

会社はウソをつく! おいおい、阿部ちゃん。 イキナリ、ちょー過激じゃないかー と思われたらすみません。 貴方はどれくらい、会社のことを信じてますか?信用してますか? まさか、会社は絶対に社員にはウソなんかつかず、 ステキな信頼関係で結ばれている…

いざとなっても、会社はあなたを守ってくれると思ってますか?現実を知りたいですか?

会社は我々を守ってはくれない! プロサラを始める礎となっている格言です。 全てはここから始まっている! と言っても過言ではありません。 あなたは、会社に何かあった時、あなた自身に何かあった時 例えば、 会社の業績が悪化した とか あなたの会社が他…

働き方改革こそ、最大のチャンス!?サラリーマン・ウーマンよ!今こそ馬車馬になれ!

働き方改革 が叫ばれて、随分経ちました。 なにか、変わりましたか? ワタクシ?なにも変わりません。 以前と変わらず、仕事してます。 今日は最初に申し上げておきますが、 時代に逆行したお話をします そうです! サラリーマン・ウーマンよ! 今こそ、馬車…

仕事を辞めたければ、辞めて良し!だけど、現実をお話ししよう。あなたは...耐えらえるか?

さあ、明日から ゴールデンウィークです! あなたは、お休み中の予定が決まってて、ウキウキワクワクの今日ですか? それとも、やっとしばらく仕事から解放されるとホッとする一日? でも中には、 4月に入社して、1か月。仕事も慣れて来たところでやってくる…

転職が決まったら、退職準備!唯一の最も大事な心構えとは?

内定が出た! 転職が決まった! おめでとう! チョー嬉しいデスよね! 次の職場はどんなところだろう? 早く馴染めるだろうか? 希望通りに仕事が出来るだろうか? 不安と期待が入り混じりますね。 でも... チョット待って! 転職する前にやらねばならないこ…

35歳以上だけど転職したい?38歳と39歳で転職したワタクシが、秘訣を2つお話ししましょう。

35歳の転職限界説 聞いたことをありますか? 転職市場では、 35歳を超えると転職は厳しい という都市伝説的な考えがあることは事実です。 ですが、 ワタクシ、38歳と39歳で立て続けて転職しましたがナニカ? なぜあなたは35歳になったら転職できないと 思い…

上場準備会社(IPO)への転職?成功の秘訣は2つの折れない心!

転職活動をしていると、転職エージェントに 上場準備に興味はありませんか? とか 上場を体験してみませんか? とか 聞かれることがあります。 転職サイトでも ただいま上場準備中!あなたも一緒にチャレンジしてみませんか? (ほんとはコレ、あまり良くない…

20代、30代の銀行員よ。あなたが生きていく道は3パターンしかないことに気づいてますか?

今日の新聞朝刊を見て愕然としました。 銀行の新卒採用予定とその初任給 三菱東京 未定(1,024) 205,000 三井住友 650(803) 205,000 みずほ 700(1,365) 205,000 横浜 150(156) 205,000 静岡 180(179) 205,000 以下、全て 205,000 これを見て、どう思いますか…

転職エージェントとの付き合い方、接し方にはご注意を!

最近、 転職市場がかなり過熱 してるらしいです。 ニュース記事によると、 2017年度は転職者の求人倍率が過去最高となった。 転職後の賃金が1割以上増えた人も3割と、最も高い水準にある 転職者数は311万人と5年前より25万人増えた 転職市場が活発になるのは…

外資系に転職したい人、必見!外資系ってどんなとこ?

外資系企業。 ニュースやネット記事でもよく見かけると思います。 そして転職活動していると、外人のエージェントから あなたにピッタリの外資系企業があるんですよ! トライしてみませんか? とメールが来たり、電話が来たりします。 ...。 ......。 へ?外…

30代、40代の銀行員よ!あなたが転職で生き残る道はただ一つ!

銀行員も激動の時代! 今日も、ニュース記事を読んでいましたが、 最近よく目にするのが メガバンクもリストラ! とか 銀行員も淘汰の時代! とか、銀行員であれば目を背けたくなるような記事が多い。 あなたの目には銀行員ってどう写ってますか? 高給取り…

退職願は「いつ」出すべきなのか?3ヶ月前?1ヶ月前?2週間前?

今日もニュース記事を読んでいると、転職サイトのエン ジャパンが転職者に行ったアンケート結果がありました。 その中で気になったのが、 退職を決めた後に不安な点 次の職場が見つかるかどうか(58%) 次の職場でうまくいくかどうか(43%) 退職をいつ伝…

これだ!ブラック企業を辞めるか辞めないかの基準!

あなたの会社はブラック企業ですか? もし、Yes! とお答えであれば、 どんなところがブラック企業ですか? ブラック企業認定は、現代日本社会においては 個人認定 主観 になります。 現代日本社会においては ブラック企業に対する明確な定義というものはな…

この仕事、自分に向いてないんじゃないか?って思ってますか?そんな時に自分に問いかけること!

新年度が始まって2週間。 もうすぐゴールデンウィーク! 社会に出て長いサラリーマン・ウーマンにとっては、日常の中の単なる4月でしかないかもしれませんが、 新社会や転職して来た人にとって、今はどんな時期でしょうか? 思い出してみて下さい! 研修が終…

プロサラ検索1位記念!ありがとう!検索1位になれた秘策は?【訂正】1位表示じゃない方もいらっしゃるようです。

とうとう、検索ワードで1位になることが出来ました! ありがとうございます! 「プロサラ」というワードでGoogle検索して頂くと、 当プロサラのブログが1位表示されます! 【訂正】ワタクシのGoogle先生は1位表示なのですが、そうでない方もいらっしゃるよう…

転職で最も大事なことは?と聞かれたら、「覚悟すること」と答えます。

久しぶりにニュース記事を貼ります。 headlines.yahoo.co.jp 長くて抽象的な記事なので、読みづらいかもしれませんが、非常に共感できる記事ですのでご紹介させて頂きました。 あなたは転職するときに、もっとも重要視することはなんですか? 給料? 残業? …

日立の社員もリストラ!?これからあなたに起こるかもしれない現実と対策

今日の新聞にもニュース記事にも掲載されていました。 日立でもリストラ 記事によると、 “日立製作所は2021年度をめどにグループ会社数を4割減らす検討に入った。現在800社超あるが、統合・再編を進め、500社程度に縮小する。海外進出を加速させ…

転職の面接対策。ブランドバック、高級腕時計はダメ?

今日もニュース記事を読んでいると、 転職の面接で不採用になりかねない面接対応 のような記事がありました。 たしかにね、誰だって 面接受けたら受かりたいですよね? でも、ですよ。 内定頂いて入社した会社が、あなたに合わない会社だったのなら、 面接で…

早期退職に乗るか?退職金の手取り額を知っておこう!

昔は早期退職と言えば リストラや肩たたき の代名詞のように使われましたが、昨今では、一般的になりつつあります。 実際にリストラの一環としてやる会社も多いですが、 人事制度として導入している会社も少なからずあります。 45歳を超えて、もうサラリーマ…

転職で給料アップは本当か?現実と給料アップのステップをお話ししましょう。

今日の日経新聞の一面記事が 転職で賃金増 広がる でした。あなたも 転職すると給料はあがる! と思ってますか? 現実は少し違います。 給料アップにはそれなりのステップが必要 その辺の実情を 転職10回の経験からお話ししましょう。 サラリーマン・ウーマ…

40代、50代のサラリーマン達よ。明日を生き残れるか?その方法を知りたくないか?

昨日、 20代、30代に向けてのリストラの話 をしました。 www.prosalarymen.com じゃあ、40代、50代はもう遅いのか? いやいや、そんなことはない! それどころか、これからでしょ! ということで、今日は 40代、50代が明日を生き残ろうにはどうすれば良いか…

今日は20代、30代に向けたリストラの話をしよう。

今日のニュース記事にも、 リストラ の記事がいくつか上がっていました。 購読者さんの中には、20代、30代のの方々もいて、 ふーん、大変だね! くらいにしか思っていないかもしれない。 ですが、 決して、他人事ではない! そもそも、ワタクシは45歳ですが…

新入社員諸君!会社では教えくれない「退職の仕方」を教えておこう!

社会人として希望と夢を胸に会社に入り、1週間。 会社勤めは、どうですか? 先輩は優しく、厳しく仕事を教えてくれてますか? それとも、まだ研修期間中であなたの所属先が決まっていない? それとも、既になんらかの理由で今の会社に嫌気がさしている? 色…

就職、転職して1週間。会社、辞めたい!と思ってるあなたへ

2018年4月。新年度に入って初めての週末。 この1週間、どのように過ごしたんでしょうか。 初めて社会に出て、通勤電車の洗礼を受けた人 地獄のような研修を受けた人 いきなり先輩や上司から叱責を受けた人 既に会社に行くのが嫌になっている人もいる でしょ…

リストラを言い渡された!世界が歪む瞬間をお見せしましょう。

リストラが頻繁に起こり、終身雇用が崩壊した現代の日本社会 今のままで大丈夫ですか? 生き残っていけますか? 今日読んだニュース記事に注目すべきものがありました。 サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウー…

会社を辞めたくなった。そんな時の対処法はこれだ!

サラリーマン・ウーマンやってれば、誰しも一度や二度、 クッソ、こんな会社やってられっか! とか もー、辞めてやる! と思ったこと、ありますよね。 一過性のことなら、徐々に落ち着いていくと思いますが、 嫌な環境や、堪え難い状態が続くと、 会社、辞め…

転職回数10回のワタクシが、職探しの方法をお教えしましょう。

転職しよう! と思い立ったは良いけども、 どうやって? なんか、CMもやってるけど、アレは何? 他にも会社を探す方法ってあるの? と最初の壁にぶちあたっていませんか? そんな方々にプロサラの阿部が実際に使っていた 転職先の探し方 を一挙に公開します…

転職、就職したら3年は辞めない方が良いってホント?

日本で呪縛のように語り継がれる 石の上にも三年 という言葉。 プライベートな生活の中だけではなく、会社の中でも、 3年続ければ と言われたことがある方は相当数いらっしゃるのではないでしょうか。 では、転職や就職をして、上司や社長から 辛くても3年は…

入社したら思ってたのと違かった、と新入社員に相談されたら

新年度の始まりです! 当ブログを読んで頂いている方には、既にサラリーマン、今日からサラリーマンなどいらっしゃるでしょう。 新卒のサラリーマンが入社後に1年以内に辞めてしまう人が 10人に一人 というニュースを読みました。 それも長年、この傾向は日…

転職を迷う原因は不安。その不安を取り除く方法

昨日からの続きです。 まだ、お読みになってない方は、ぜひ、ご一読下さい。 www.prosalarymen.com お話したように、 転職したいけど... でも、迷うなー... その迷いの理由は 自分の欲求が満たされるかわからないという不安 ブラックだったらどうしよう... …